• ベストアンサー

ドメインについて

ドメインについての質問です。 ドメインを取得するには、業者を通じて行いますが、制約がありました。 ・英数字とハイフンのみ ・3文字以上 など しかし、アフィリエイトで有名なA8.netや検索に特化したA9.comなど、2文字のドメイン?みたいなものが出てきています。 しかし、ためしにお名前.comでチェックしてみたものの、「3文字以上にしてください。」というエラーが出てしまいます。 このような、2文字のドメイン?についての情報や取得の方法などを教えていただけるのならありがたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 0KG00
  • ベストアンサー率36% (334/913)
回答No.1

http://intnet.cc/worlddomain.htm InterNICに出願すれば2文字でも良いようです。JPドメインだと、JPRSに申請ですので3文字以上になります。汎用JPドメイン(いわゆる日本語ドメイン)にすると1文字でも行けるようですが。

参考URL:
http://www.nic.ad.jp/ja/question/domain.html,http://www.nic.ad.jp/dotjp/doc/saisoku-2.html
c-yoshim
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 http://intnet.cc/のWebページによると、2文字のドメインにはプレミア価格がつくとか。やはり、2文字のドメインを取得するのは、一般人では無理なのでしょうか。

その他の回答 (1)

  • mohno
  • ベストアンサー率75% (12/16)
回答No.2

.com/.net/.org では、2文字ドメインが存在します。 ただし、すべての組み合わせが登録済で、新規に登録できるものはないので、新規登録では3文字以上しか受け付けない業者があるのだと思います。これらの更新費は他のドメインと同じです。 .com/.net では、ドメインが失効した場合に限り、再度登録するチャンスがあります(.org は失効した2文字ドメインは再登録できません)。ただし、普通にドメイン登録業者を通じて登録できる可能性はありません。http://www.snapnames.com/http://www.pool.com/ といった失効ドメインの再登録を受け付けてくれるサービスを利用することになります。これらのサービスでは、あらかじめ申し込んでおいた希望者どうしがオークション形式でドメインを落札します。 ただし、2文字ドメインが失効することはめったにありません。このため、2文字ドメインが欲しければ既存の所有者から購入することになります。組み合わせによりますが、英数交じりの .org ドメインでも数万円程度は要求されると思います。 ※なお、まれですが z.com や i.net のような1文字ドメインも存在します。古くから登録されていて失効しない限り維持されますが、新規の登録は認められていません。ccTLD(.ws など)では1文字ドメインや2文字ドメインを受け付ける場合もありますが、人気はありません。高額な維持費が設定されている ccTLD もあります。

参考URL:
http://www.domainfan.com/
c-yoshim
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。 1文字ドメインがあるとは知りませんでした。 z.comにアクセスすると、日産のページへリダイレクトされるようになっていたりと、ユーザーの利便性が高いアドレスっていいですね・・・。 これで回答を締め切らせていただきますが、回答をいただいた、0KG00さんとmohnoさん、どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • ドメインについて

    ドメインについてお伺いします。 ドメイン取得を検討してます。用途はアフィリエイト用のサイトです。 ブログか、レンタルサーバーサイト構築かはまだ決めてません。 com .net .info .mobi .org .biz等、色々種類がありますよね?これらは設置されている国等で違うと聞いたのですが、どう違いがあるのでしょうか?、50円~数千円とありますが安いので問題なければそれにしようと思いますが・・。 それともうひとつ、中古ドメインですが、こちらも被リンクがあるから良いと聞きました。 実際どうなのでしょうか? もし取得したほうがいいのならどこの業者が間違いないですか?

  • ドメインの種類について?

    アフェリエイトプログラムを使ったショッピングサイトを現在作成中ですが、ドメインの取得で少し悩んでいます。 。.comとか、~jpとか~net、orgとかいろいろありますが、アフェリエイトを使ったページにはどのドメインがいいのか教えてください。個人的には .comなんかがいいと思っていますが、これは会社関係だからだめですよね。ちなみにダイエット商品の販売を考えています。 あまり詳しくないのでよろしくお願いします。

  • ドメインでハイフンが2つ入れると不利ですか?

    WEB関連の仕事をしています。 先日、WordPressで作られたHPのため、新しいドメインを取得したのですが、 希望のcomドメインが無く、致し方なく、 例 a-b-cde.com という感じで、 「ハイフン(-)が、2つ入った」 ドメインを取得しました。 数日後、いろいろネットで調べると、ハイフンをあまり入れると、 「検索エンジンの相性に、不利である」という、文面を見つけました。 どれ位、不利なのでしょうか? せっかく取ったのですが、改めて、  例 ab-cde.com をもう一度取り直した方が宜しいでしょうか? どういった、デメリットがあるのか、 ネットに、お詳しい方、ご教授宜しくお願い致します。

  • 独自ドメインの設定

    ネットショップを開業しようと、カラーミラーショップに登録しました。 独自ドメインを、お名前.comで既に取得しており、 そのドメインを使いたいのですが・・・。 設定の仕方がいまいち分かりません。 今のところやってみたのは、 まず、お名前.comの方の設定です。 レンタルコードの設定から ホスト名を【www】 TYPEを【CNAME】 VALUEを【カラーミラーショップでレンタル中のURL】 を設定しました 次に、ネームサーバーの変更で 他のネームサーバーを使用を選択し、 カラーミーショップのDNS(ネームサーバー)を記入しました。 次にカラーミラーショップの方の設定で、 ショップに取得したドメインを設定するを選択し、 取得されているドメインというところに、 お名前.comで取得済みのドメインを入力し、 DNS(ネームサーバー)で、 カラーミラーショップのDNAサーバーにチェックを入れました。 日本語ドメインの場合というところでは、 (これがいまいち分からないのですが) 取得したドメインの日本語読みしたものを記入し (ドメインには、ハイフンが入ってますが、無視しました) 最後に Punycodeに変換するをクリックし 送信ボタンを押しました。 これで、全てです・・・。 やり方があっているのかいまいち分かりません。 何か間違っているところがあれば教えて下さい 宜しくお願いいたします。

  • ドメイン登録業者の変更。

    ここのところ,独自ドメインについて,お聞きしているものです。 ひとつずつ、解決しています。ありがとうございました。 ある業者に○○○○.comを委託して、ドメインを取得後, 何年か後にそのドメインの委託業者を変更みたいなことは できるのですか?

  • 独自ドメインでエラーが続く。

    先日、お名前.comにてドメインを取得して、忍者ホームページに設定しようとするとなぜか弾かれてしまい。 別のドメインを取得するとそのドメインを弾かれずに設定できました。 それで設定が悪いのかチェックするために、http://www.000webhost.com/にてテストをかねてドメインを登録したのですが、000webhostではしっかりと動作していたので、有料サーバーを借りて運用しようとしたのですが、ドメインに接続するとhttp://error404.000webhost.com/?となり設定ができません。 000webhostのアカウントは消去して一週間ほどたっているのですが、どうすればよいでしょうか? 乱文ですが、ご教授お願いします。

  • ドメインについて..

    適当なカテゴリーがなかったので。。 個人でドメイン名を取得したいのですが、ドットの後にくるものは「com」と「net」の他に何か有りますか? また、ドメイン名に全角漢字が使えるようになるのはいつですか?(もう、良いの?)全角文字で取得した時のデメリットはなんですか? それから、取得届けを出してからどれくらいの期間で取得できる物なのですか?

  • ドメイン取得ホスティングサービス

    独自ドメインを取得して、レンタルサーバーを使用してホームページを作りたいと考えていますが、契約プロバイダーのサービスの説明文の中で、.jpやco.jpなどの汎用ドメインを取得してホスティングサービスを使用する場合、 「汎用JPドメイン名登録サービスで取得された汎用JPドメインを●●ネット(契約プロバイダのことです)以外のサーバー等でご利用いただくことはできません。」 と書いてありました。ということは、仮にドメインを取得して運用して・・・その後ホスティングサービスを別の業者に変更するということは出来ないということなのだと解釈したのですが、一般的にそういうものなのでしょうか? また「そんなこと関係あるか!!」と勝手に変えれるものなのでしょうか(設定など乗換え前の業者と乗換え後の業者が連携しないとだめとか) ちなみに.comや.netでの取得の説明文には、先の様な制約分が書かれていなくて、これも疑問なんですが・・・ 別に契約した後業者を変えるという気はないのですが、縛られるのがなんとなくいやだなと思ったもので、契約前に知っておきたいのです。

  • 汎用JPドメインの移管について

    ■私は現在ムームードメインよりcomドメインを自分で申し込み取得しました。 ■以前、取得の方法がわからなかった時代に、A業者を通してバリュードメインからJPドメインを取得しました。A業者は技術者が代わり、的を得ません。 ■このJPドメインをムームードメインに移管したいのですが、どのようにしたらよいでしょうか。ドメイン取得はできたのですが「ドメインの移管」は初めてです。今後のために自分で移管したいと思います。 ■ムームードメイン側の移管記事を読むとJPドメインは他のドメインとは手順が違うように書いてあります。 ■バリュードメイン側にムームーをドメインを移管先として移管設定するよう再度A業者を通してメールか何かで依頼しないといけないということでしょうか? ■そうすればムームードメイン側に移管が自動的に告知され、同時にムームーよりこちらにドメイン移管の手続きを促すようなメールがくる・・ということでしょうか? ■ドメインの更新が来月に迫っていますので困っています。移管の流れや方法などをどなたかお教え頂ければ幸いです。

  • ドメイン、DSN、どう結びつくのかよくわかりません。

    自分のWEBを作ろうと思っています。 そこでドメインを取得しました。 そして、チカッパでレンタルサーバをお試しで借りています。 メールアドレスをoooooo@****.comにしたいのですが、どうすればよいのでしょうか?? また、DSN設定とかよくわからないのですが関係あるのですか??