OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

トロイの木馬

  • すぐに回答を!
  • 質問No.187726
  • 閲覧数55
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数1
  • コメント数0

お礼率 100% (1/1)

よろしくお願いします。

というのも、あるアプリケーションソフトの日本語化パッチをDLしたのですが、
どうやらそれにトロイの木馬まで着いてきてしまったようです。
exe.ファイルだったためと、以前の情報があったのとで、そのアプリケーションは開いていないのですが、
DLしただけでトロイの木馬に感染してしまったようです。

私のPCにはNorton Anti Virus 2001が入っていて、ウイルス定義は最新です。
最初にそのアプリケーションをスキャンした時点で「起動のBOOT情報が書き換えられました」
との趣旨のウィンドウが出てきて(もちろん私がやったわけではありません)、これは変だと思い「変更前のBOOTに戻す」という選択肢を選択。
するとパソコンがフリーズ。

いざ復旧してみると、NAVのAuto Protectが無効になってるではありませんか。
私の場合、常にAuto Protectは常駐させていたので、もう一度有効にして再起動。
すると、やはり無効になっています。

おそらくトロイが常駐を解除したのだと思います。
その後、ウィルススキャンをしても引っかからず、シマンテック社のHPでウィルススキャンしてもだめ。

復元してもやはりだめでした。
最後の手段は、OSの再インストールしかないのでしょうか?

OS:Windows Me
Norton Anti Virus 2001 OEM
通報する
  • 回答数1
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 44% (757/1696)

 W32.Goner.A@mm ですので、駆除ツールを DL してみて下さい。  ワームファイルが実行中の可能性があるため、最初にコンピュータをセーフモードで再起動する必要があります。 アンチウイルスソフトのファイルを削除する「Goner」 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20011205-00000003-vgb-sci http:// ...続きを読む
 W32.Goner.A@mm ですので、駆除ツールを DL してみて下さい。

 ワームファイルが実行中の可能性があるため、最初にコンピュータをセーフモードで再起動する必要があります。



アンチウイルスソフトのファイルを削除する「Goner」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20011205-00000003-vgb-sci


http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/data/w/w32.goner.a%40mm.html


http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=WORM_GONER.A
補足コメント
violenceman

お礼率 100% (1/1)

Norton Anti VirusのAuto Protectですが、NAVのメイン画面から設定できるAuto Protectでは無効になってしまうことがわかり、オプション画面から設定できるAuto Protectでは有効のままでした。
オプション画面のAuto Protectのチェックボックスが勝手に外れていたのは気がかりですが、今は機能しているので大丈夫そうです。
投稿日時 - 2001-12-21 13:31:37
お礼コメント
violenceman

お礼率 100% (1/1)

ご回答ありがとうございます。
早速シマンテック社のHPに飛び、ウィルス駆除ツールを使ったのですが、ウィルスは発見されませんでした。
どうやら「W32.Goner.A@mm」ではないようです。

最新のウィルス定義ですべてのファイルをスキャンしたのですが、やはり何も引っかかりません。
もう少し状況を見てみることにします。
投稿日時 - 2001-12-21 13:31:25

このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ