• 締切済み

支出をすべてマイルに。ANAマイラー 住宅ローンについて

最近マイラー情報を集めて、家庭内の支出を出来るだけマイルに変えていっていっています。が、住宅ローンの月々の支払い(UFJより借り入れ)が、マイルに変わりません。問い合わせをして、コンビニ、カード払いについてたずねましたが、口座引き落としのみで、延滞した場合も口座よりの引き落としとのことでした。ちなみに、我が家はUFJへの給料振込みをしていませんので、振込み手数料無料の銀行口座より振込みをしています。だれか、何かいい方法があれば教えてください。

みんなの回答

• medica
回答No.3

こんにちは。 私も軽くマイラー生活(ANA・JAL共に)をしていますが、 住宅ローンのような、言い方を変えれば借金返済の項ではマイルは貯まらないと思っていました。 #1さんのおっしゃるスルガ銀以外、まとまったマイルが年単位で貯まる物はないと思います。 http://www.jal.co.jp/jmb/earn/life/partner/living/index.html あとは200マイルとか、塀の突っ張りにもならないような数字ですね。 どうしても貯めたいのであれば、現在のローンを一度破棄して、スルガに変えるか、比較的低金利の銀行系金融から、年何百万か借りて、「ローン(借金)を返す」のではなく「家の代金を分割で払って、その代金をANAカードで支払っている」容にするしかないと思います。 でも2重借は、マイルを貯める為に損をしている事になってしまいますので、本末転倒ですしある意味自転車操業ですね。 飛行機が趣味で良く乗るのでプラチナ会員ですが、やはり飛行機に乗るのが一番マイルが貯まり、5万マイル貯めるのに25万~50万かかると云うのを、常に念頭に置いてマイルを貯めています。

• okame7237
回答No.2

一般的な話をしますと、マイルを付けるとかクレジットでポイントを貯める、というのは誰かがその費用を負担しているわけです(カード会社への手数料は2~3%といわれています。)。なぜ手数料を払ってまでカード会社と提携するかといえば、販促のためと確実に現金が振り込まれてくるからです(貸倒リスクの減少)。 ご質問の場合、行うとすればUFJがマイル相当代金をANAに支払う形になります。UFJは既にお客さんを付けており、自分でリスクも計算できます(それが本業です。)。であれば、他の会社のようなメリットもなく、手数料を払ってまで行うわけはないでしょう。 逆にいえば、マイルを付けられる住宅ローンということは、金利をより低くできるか、(マイル分の)手数料をお客様からもらっているということになります。

• s___o
回答No.1

UFJの住宅ローン返済でANAマイレージを貯めるの無理だと思います。 どうしても、住宅ローンでマイルを貯めたいのであれば、マイル付き住宅ローンというのがスルガ銀行にあります。借入残高によって10年間(年1回)マイルが加算されます。

参考URL:
http://www.surugabank.co.jp/ana/loan/homeloan_mile_gift.html