• ベストアンサー

海外旅行者数の変化

年末年始の海外旅行者数の変化を表しているhpをご存じないですか? JTBが調査している、1年間の変化までは分かったのですが、年末年始に限ったり、1990年以降の変化となるとページが見あたりません。 どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nidonen
回答No.1

日本旅行業協会( JATA )のウェブサイトが参考になります。 上側のメニューから[ 資料・統計 ]をクリック。すると、「 保存版 旅行統計 」という項目があります。適当な年度をクリックして、開いた ページで[ 海外旅行者数と消費額 ]を選んでください。  すると、1993 年からの月別旅行者数の表が載っています。このなか から年末年始( 12月&1月 )を抜き出していけば、お求めになる 数字に近いものが得られるはずです。  なお、イメージされる年末年始が特定の日付( 12/25~1/5 など) なのであれば、その範囲が統計的に意味を持ち得ない限り、その期間の 旅行者数に限定した統計は存在しないと思われます。

参考URL:
http://www.jata-net.or.jp/
mi-kan
質問者

お礼

ありがとうございました。まさに、このページです。