• ベストアンサー

リンスーの理由

ryo0610の回答

• ベストアンサー
  • ryo0610
回答No.4

Josquinさんの言っているように、リンスの本来の目的はシャンプーのアルカリ性を中和して弱酸性にすることです しかし間違ったシャンプーの仕方や資生堂や花王などの主成分が合成界面活性剤であるシャンプー(大げさに言うと合成洗剤です)の使用、パーマ・カラーリングなどによって髪がボロボロになっているので最近は髪をコーティングしてさらさらに見せるという目的のものになりました リンスもシャンプーと同じで主成分は合成界面活性剤(一般的なリンスはカチオン系界面活性剤が主成分で、これは電気的に+の性質を持つ洗浄力の弱い合成洗剤です )なので、髪にいいかというと良くないです また、すすぎすぎると効果が弱まるかもと思い、すすぎを十分に行わなかったりするので髪に残留したりします しかしドライヤーの熱から髪を保護したり、トリートメントの栄養が髪から逃げないようにする効果もあるらしいですし、何より髪が綺麗に見えます 使うか使わないかはご自身の判断でw 因みにリンスにトリートメント効果はありません