• ベストアンサー

delphiのStringGridで特定のcellの色を変える

delphiのStringGridで、指定したcellの色を変えることは出来るでしょうか? cells[5,5]だけ色が付いてる、みたいなイメージです。 初心者のためサンプルコードをご教示いただけると大変ありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • alioth
回答No.1

OnDrawCellに以下のようなコードを書くと背景が青になります。 詳しくは、イベントのOnDrawCellにフォーカスを当てて、F1キーでヘルプをだしてそれをみてください。例ものってます。 procedure TForm1.StringGrid1DrawCell(... begin if (ACol = 5) and (ARow =5) then begin StringGrid1.Canvas.Brush.Color := clBlue; StringGrid1.Canvas.FillRect(Rect); end; end;

methinks
質問者

お礼

サンプルコードありがとうございます。よくわかりました。 ヘルプはDelphi 6 Personalのせいか、F1キーを押してもOnDrawCellでは出てこないようでした。