OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

Redhat Linux7.1でrcpコマンドを使用したいのですが。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.187239
  • 閲覧数1721
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 46% (12/26)

Redhat Linux7.1でrcpコマンドがうまく動作しません。
Redhat Linux7.1でrcpコマンドを使用出来る様にする為に必要な設定は
/etc/hosts にホスト名を登録する。
$(HOME)/.rhosts にホスト名を登録する。
以外に何か必要でしょうか。
御存知の方、ご教示を御願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 53% (41/76)

RH7.1からインストール時にパケットフィルタリング(Firewall)が自動設定されます。
デフォルトではr系コマンドは使えませんので、ipchainsやiptablesコマンドを使ってshellポートに穴をあけてやる必要があります。
パケットフィルタリングのルールは、firewall-configコマンドでも設定できます。

パケットフィルタリング・ルールを設定するのが難しいのであれば、取りあえずこれを解除してしまうというのも1つの手です。
rootになって

service ipchains stop
service iptables stop

とすれば、Firewall無しになります。しかしこれは充分安全を確保できるLAN環境でなければお勧めしません。

またシステム全体としてr系コマンドを許可するホストがある場合は、/etc/hosts.equivに書くことも可能です。
ただしセキュリティ的にはかなり甘くなりますのでご注意ください。

#2の方のアドバイスにもありますが、デフォルトではrshdを導入しただけでは使用不可になっています。
rootになって、

chkconfig rshd on

としてxinetdの設定を更新後、

service xinetd restart

としてxinetdを再起動してください。
お礼コメント
okwebenomoto

お礼率 46% (12/26)

有難う御座います。
投稿日時 - 2001-12-19 09:32:51
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 50% (1122/2211)

> 以外に何か必要でしょうか。

$(HOME)/.rhosts の所有者を、$(HOME)をログインディレクトリであるユーザにし、
所有者以外の読み書き権限を外す。

例えば、ユーザ名が okwebenomoto だとしたら、ls -l .rhosts したら

-rw------- 1 okwebenomoto ....(省略) .rhosts

となっているように。


# こういう質問のときは、「うまく動作しません」の内容を書きましょう
お礼コメント
okwebenomoto

お礼率 46% (12/26)

有難う御座います。
投稿日時 - 2001-12-19 09:33:49

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 41% (324/772)

サーバ側でrshdの準備ができていない可能性はありませんか?
または、サーバ側でパケットフィルタがされていて、そこでブロックされているとか、、、
/etc/inetd.conf
/etc/xinetd.d/rshd
等のファイルを正しく記述する必要があります。
お礼コメント
okwebenomoto

お礼率 46% (12/26)

有難う御座います。
投稿日時 - 2001-12-19 09:33:24