• 締切済み

Cygwinをいれました

アルサイトからいれました、でもヘッダファイルがなくてgcc でコンパイルすると #include <stdio.h> #include <math.h> などで引っかかってコンパイルがとおりません。ヘッダファイルだけ欲しいのですが、どっからとってこれませんか?

みんなの回答

• notnot
回答No.3

インストールの仕方が悪かったのか、実行の仕方がわるかったのかどちらかでしょう。 ・cygwinサイトからダウンロードしたsetup.exeでインストールして、gcc にチェックを入れてダウンロード&インストールしましたか? ・cygwinインストールで出来るcygwin.batを実行してそこのbashプロンプトから実行していますか?(適切に環境を設定していればCMD.EXEからでも可能ですが)

回答No.2

・ヘッダファイルがない(インストールされてない) ・ファイルはあるけど、何か変(パスが通ってないとか…) の2通りが考えられそうですが、エクスプローラ等でファイルは確認できますか? ご自分で変更しない限りは、 C:\Cygwin がCygwinのインストール先のようですから C:\Cygwin\usr\include\stdio.h というファイルがあるかどうか。 存在しない場合は、もう一度setup.exeを実行して、+Develの gcc C compiler upgrade helper にチェックを入れて再インストールしてみてはいかがでしょうか。

• secretd
回答No.1

1)ちゃんとgccはインストールしましたか? 2)ちゃんとコンパイル時にライブラリを「-lm」と指定していますか?

userlib
質問者

補足

gcc はあります。なかったら command not found ってでるじゃないですか。出てないです。 こんな簡単なプログラムを作ってコンパイルするとこんな感じです。 #include <stdio.h> main(){ puts("watashiha tensai"); } でgcc -lm b.cでコンパイルでこんな結果。 stdio.hそんなファイルやディレクトリはないって英語ででるだけです。だからinclude フォルダの中に、 stdio.hがないです。