• ベストアンサー

DVDへの書き込み

DVDへデータ(映像)を書き込みたいのですが、 4.7GBを少し越えてしまって普通の4.7GBのDVDに書き込めなくなりました。 あるソフトを使い圧縮をかけても4.7GBを少し超えてしまいます。 片面二層のDVDを買ってきて書き込もうと思ったのですがPCがDVDを認識してくれず失敗に終わりました。 なにかいい方法を知っておられる方いらっしゃったら 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

直接書き込まないで一度ISOなどのイメージドライブをハードディスク上に書き込む、これで4.7GBを超えたイメージディスクが作れます。DAEMONTOOL等の仮想ディスクでマウントしたあとDVD Shrinkなどで仮想ドライブからDVDドライブへコピーをかければ4.7GBに収まるのではないでしょうか?ほかにも方法があるかもしれません。

sunny777
質問者

補足

今ハードディスクドライブにISOイメージファイルとして4,818,741,248 バイトで収まっています。 DAEMONTOOL等の仮想ディスクでマウントしたあとDVD Shrinkなどで仮想ドライブからDVDドライブへコピーをかけれる。 これはDAEMONTOOLをインストールしてどうしたらいいのでしょうか?

その他の回答 (4)

• globef
回答No.5

>もう少し煮詰めて圧縮するとは一体どういうことなのでしょうか?  いろいろ試したらどうですか? DVDメディアなんか1枚 ¥100じゃないですか~ 少なからず1度圧縮しているなら 再圧縮を試してみたら?

sunny777
質問者

お礼

解決しました。 ありがとうございました。

回答No.4

Divxに圧縮すれば4.7GBの画像も700MBのCD-Rぐらいには収まるのでは? DVDの圧縮と言っても、ファイルサイズを小さくするわけではありませんので、小さくすればするほど画質は悪くなります。

sunny777
質問者

お礼

ありがとうございました。

• wsws
回答No.3

圧縮しているというのでもう少し煮詰めて圧縮してください。 今後もこのような課題が向かってきますので何枚も無駄にしてでも練習として手ごたえを感じてください。

sunny777
質問者

補足

回答ありがとうございます。 圧縮は何度でもできるのでしょうか? 無知ですいません。 もう少し煮詰めて圧縮するとは一体どういうことなのでしょうか?

• globef
回答No.1

そのデーターは違法なものでないのですか? 「あるソフトを使い圧縮をかけても4.7GBを少し超えてしまいます。」  この時点で 違法な事をしているように感じますので 知っていますが、教える事はできません。 >片面二層のDVDを買ってきて書き込もうと >思ったのですがPCがDVDを認識してくれず >失敗に終わりました。  恐らく DL(片面二層)に対応したドライブでないからです。

sunny777
質問者

お礼

ありがとうございました。