• ベストアンサー

ソニックステージで曲が再生できない その2

先日質問した際には適切な回答を頂き、無事問題を解決することができたのですが、また新たな問題が発生してしまいました。 ソニックステージVer3.0で曲を聴いています。 サウンドデバイスが正常で、他に何も作業をせず、音楽だけ流している状態ならほとんど問題なく聞けるのですが、他の作業(ネットサーフィン等)と平行して音楽を再生すると音とびが酷くて困っています。時には音が途切れたまま復帰しないこともあります(スタンバイ→再起動すると一時的には直るのですが) これはマシンパワーの不足からくるものなのでしょうか。マシンスペックはCPUがセレロン2Ghz、メモリ256MBで、極端に貧弱なわけではないと思うのですが… (型番はSONYのPCV-HS21L5) 必要とあれば、メモリの増設も考えています。 あと、スピーカーのダイヤルをいじったり、ヘッドホンを接続しても動きが悪くなるような気がします。こういった外部機器も動作に影響するものなのでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Eureka_
回答No.1

XPでメモリ256MBなのですから、ながら作業で音楽再生に支障を来すのはありがちな話に思えます。 音楽の保存形式がmp3なのでしたらプレーヤーソフトを変えてみるのも一つの解決策になるでしょう。ATRAC3でソニックステージが必須なのでしたらとりあえず3.3にアップデートしてみるとか。 さくっと512MBのメモリを増設するのが最善の解決策かもしれませんけれど。256MBからなら違いを体感できると思いますよ。

rekarin
質問者

お礼

256MBでは少々物足りない感じでしょうか。 ウォークマンを使うのに必要なのでソニックステージをはずすことはできません。 やはりメモリの増設がベストな選択なようですね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.2

メモリが少ないです。512MB以上になるように増設して下さい。

rekarin
質問者

お礼

はい。 不慣れな作業ではありますが挑戦してみます。 回答ありがとうございました