• ベストアンサー

ATOKからIMEに切り替わってしまうのは、なぜ?

日本語変換にATOKを使っているのですが、文字を打っているときに、誤ってキーボードのどこかに触れてしまったようで、いつの間にやら変換が元々パソコンに入っていたIMEに切り替わってしまいます。 これって、キーボードのどのキーを触ったら、そうなるのでしょうか? また、戻し方を教えてください。 宜しくお願い致します。

• QP-1
  • お礼率68% (54/79)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kerman
回答No.2

とくに必要はないかも、ということでお暇なときに読んでやって下さい。 Ctrl+Shiftあるいは左Alt+Shiftが原因として、#1さんのアドバイス通りトグルなのでもう一度押せば戻るのですが、どうしてもうっとうしいので何とかしたい場合(以下[テキストサービスと入力言語]からMS-IMEを削除しない前提でWindowsXPにて確認) ―――――――――――――――――――― コントロールパネル(→日付、時刻、地域と言語のオプション)→ 地域と言語のオプション:で[言語]タブの[詳細]ボタンをクリック→ テキストサービスと入力言語:の[設定]タブの一番下「基本設定」の[キーの設定]をクリック→ 詳細なキー設定:の[キーシーケンスの設定]をクリック→ キーシーケンスの設定:で『キーボードレイアウトの切り換え』のチェックを外します。 ―――――――――― 機能は無効化されましたが、いざ何かのトラブル等で迅速な切り替えが必要な場合に備えて 詳細なキーの設定:で入力言語のホットキー-操作の  日本語-ATOK に切り換える  日本語-日本語(MS-IME )に切り換える をそれぞれ選択して[キーシーケンスの設定]をクリック→ キーシーケンスの設定:で『キーシーケンスを有効にする』にチェックを入れて『Ctrl+Shift+一文字(あるいは左Alt+Shift+一文字)』を設定します。 例えば  日本語-ATOK に切り換える:Ctrl+Shift+9  日本語-日本語(MS-IME )に切り換えるCtrl+Shit+0 とか これだとMS-IMEやATOKへのキー操作での切り替えは残したまま、3キーでの操作になるので誤って触れる確率は減ると思います。 ―――――――――――――――――――――――――――――― さらに蛇足で 今回は入力中とのことで対象外だと思われますが以下のような事例もありますのでご参考まで。 JUSTSYSTEM サポートFAQ [ATOK 2005] Microsoft Office XPのアプリケーションを起動すると、ATOKがMicrosoft IMEに変わってしまう http://faq.justsystem.co.jp/faq/1003/app/jsfaq.jsp?24992+0252 Microsoft Office製品をセットアップしたら、ATOKがMS-IMEに変わってしまう http://faq.justsystem.co.jp/faq/1003/app/jsfaq.jsp?32328+0252 ↓お使いのバージョンでの検索に。 サポートサポートFAQ 日本語入力 http://support.justsystem.co.jp/faq/jspgenre.asp?genre=ime&PID=0252&SC=11

その他の回答 (2)

noname#25821
noname#25821
回答No.3

元々パソコンに入っていたIMEを使わないなら削除してしまいましょう。 1.<スタート>メニュー→<設定>→<コントロールパネル>と開く。 2.「地域と言語のオプション」をダブルクリックで開く。 3.<言語>タブ→<詳細>ボタンをクリック。 4.「インストールされているサービス」セクションの「Microsoft IME Standard 2002」を選択し、<削除>ボタンをクリック。  再起動を行なうことで完全に削除されるようです。

参考URL:
http://pcweb.mycom.co.jp/column/winxp/009/
  • lonewolf
回答No.1

[Ctrl] と [Shift] キーを一緒に押すとIMEが切り替わります。