• ベストアンサー

海外のパソコンソフトについて

海外の家庭用ゲームソフトのなかには、日本の本体で使えないものがあります。海外のパソコンのソフトは、日本のパソコンで問題なく使えるのでしょうか?

noname#85684

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ZENO888
回答No.2

モノに依ります。 大抵のモノは、日本語OS環境でも動作しますが、2バイト文字を含むフォルダーやファイル名を扱えなかったり、メニューが文字化けしたりするモノは有ります。

質問者

補足

2バイト文字とは、何なのですか?

その他の回答 (4)

• silpheed7
回答No.5

No.3です。ちょっと訂正。 × 半角文字は1バイトで表せるので2バイト文字 ○ 半角文字は1バイトで表せるので1バイト文字

質問者

お礼

丁寧な回答をありがとうございます。

回答No.4

>2バイト文字とは、何なのですか? 全角文字のことです。 文字には文字コードが割り当てられており、半角英数字や特殊記号は1バイトの文字コード、漢字などの全角文字は2バイトの文字コードが割り当てられています。

質問者

お礼

なるほど。よく分かりました。ありがとうございます。

• silpheed7
回答No.3

半角文字は1バイトで表せるので2バイト文字、全角文字は2バイトで表すので 2バイト文字。簡単に言うと、漢字、ひらがななどが2バイト文字です。

• silpheed7
回答No.1

OSさえ合えば使えると思いますよ。 ただ、英語表記のみだったりして日本語で表示されない可能性がありますが。 (有名なソフトだと、日本語化のパッチが出たりしてます)

質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。