• 締切済み

昨日初日の出に

いってみようと車をだしました。 出発してからものの五分で ライトのロービームがつかなくなりました。 電球切れではなくハイビームにすると ちゃんとつきます。 何が原因なのかサッパリ判りません。 工場に依頼したほうがいいのでしょうか? また修理してもらうにはどのくらいかかりますか?

みんなの回答

• achamo13
回答No.9

#3です。 ローが点かないのは左右両方ですか? だとしたら他に原因があるかもしれないですね。 高バルブに変えたとのことですが、リレー不要のものですか? リレー要のものをそのまま着けただけだと、最悪配線が燃えますよ。 使用頻度の高いロー側の配線が焼き切れたとか? その前にヒューズが飛ぶか・・・

cakaia
質問者

補足

左右両方です。リレーの要不要は確認してないです。 すいません。配線もえるんですか?それはまずいですね~。もう少ししたらディーラー に行ってみます。

回答No.8

#2のお礼に書かれていますが、球切れではないと思う根拠は何ですか? ローとハイのフィラメントは同じバルブ内でも別なので、ハイが点いても ローのフィラメントが切れていれば、ローは点きません。 交換したばかりだから切れるはずはない。と思っているようですが、 まずはバルブを確認しましょう。 自分で確認できないのでしたら、ディーラはまだ正月休みでしょうから、 オートバックスやイエローハットなどで、ローのライトが点かないのですが 球切れか見てください。と頼みましょう。

cakaia
質問者

補足

ローが球切れでない根拠はハイにするとローがわも つくということです。

回答No.7

ハイビームとロービームは別々の電球です。 それはおそらく球切れでしょう。

noname#131426
noname#131426
回答No.6

ハイ・ローで同じ電球が光るタイプは二つのフィラメントがあるので、1個の中に2個の電球があるのと同じです。 1個が切れても、もう1個は生きています。(だからといって使えるわけでもないんだけどね) 左右の電球を入れ替えてみて、点けば電球 点かなければヒューズかスイッチ 自分で出来ればね。 出来なければ、オートバックスなどのカーショップで十分です。(工場は正月休み中でしょ) 電球が左右セット(1個売りではなく2個セット売り)で2000円から8000円ぐらい 工賃は500円から1000円ぐらいでしょう。

• m-twingo
回答No.5

玉切れでしょうね。 ヘッドライトのバルブはHIGHとLOWは別のフィラメントを 使っていますので、LOWの方のフィラメントが切れたのでしょう。 わざわざ連休明けまで待ってディラーなどの整備工場に入場させなくても、 そこらのスタンドやオートバックス等のカー用品店でも交換してくれますよ。

• nkaz
回答No.4

皆さんの言う通り、たぶん球切れでしょうね。 片方2千円もあれば、交換してもらえるんじゃないですかね。

• achamo13
回答No.3

ライトのバルブはローとハイで同じフィラメントを使っているわけではありません。 バルブを取り出してみるとわかりますが、ローとハイの2つのフィラメントが1つの電球の中に入っています。 今回の件ではロー側が切れただけでしょう。 ライトが片側2灯式の場合もロー側が切れただけだと思います。

回答No.2

球がローとハイ兼用なら、ローのフィラメントだけが切れてるのでは? ローとハイが別球でも、球切れでは? 車種が解らないのでどちらだか解りませんが。 フィラメントが切れているかどうか、球を外して見てみてください。

cakaia
質問者

お礼

球切れではないと思います。 ハイビームではきちんとつきますので。 それにロー側は一ヶ月くらい前に 交換したばかりなのでいくら高バルブのものにしたからと いってそんなにすぐには切れないはずです。

• hidamari3
回答No.1

おそらくヒューズが切れているか、スイッチが壊れていると思います。 まずはヒューズを点検してみてください。 スイッチの場合には、同じ車種と交換できれば確認できます。それが無理ならディーラーで発注になります。

cakaia
質問者

補足

ヒューズをチェックできるところが運転席のほうにあり すべてチェックしてみました。 異常はなかったです。 なのでスイッチではないかと・・・。 素人考えですが・・・。