• ベストアンサー

フィードバック機構について

フィードバック機構って何ですか?その具体的なれも教えてください。

noname#251892

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • a-kuma
回答No.1

このカテゴリ「社会」にそった質問だと思って良いですか? フィードバックとは制御の言葉で、ある制御回路の出力をそのまま、もしくは 加工して、入力で使うような制御のことを言います。 わけがわからないですね :-) 例えば、お風呂の自動湯沸かしを考えてみてください。 温度設定を 42℃とした場合に、あの自動湯沸かしの内部では、お風呂の温度を 測り、その温度が設定温度の 42℃よりもぬるければ熱いお湯を、42℃よりも 熱ければ水を多めに入れるように制御しています。 その「お風呂の温度を見て、入れるお湯の温度を変える」ことが「出力を入力に 戻す」ことにあたります。 こういった用語の意味を拡大して、ある企業がアンケート調査の結果を、商品や サービスのメニューに反映させることを指して「フィードバック」と言うことも あります。 「フィードバック機構」とは、そのフィードバックの仕組みを持っている機構を 指します。先ほどの企業の例で言うと、アンケート調査の結果を商品に反映させる 仕組み(そういうことをする部署があったり、仕事を指示する人を決めておいたり) 自体を指します。

質問者

お礼

丁寧な回答有難う御座います。 ちんぷんかんぷんだったので困っていました。 回答、鵜呑みにさせて頂きます。 有難う御座いました!