OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

一人旅・・・・

  • 暇なときにでも
  • 質問No.186878
  • 閲覧数44
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 26% (40/149)

12月25日から28日の間で、1、2泊で、行き当たりばったりで一人で旅に出たいと考えておりまして・・・・・。
切符やホテルの予約をしないで行きたいんです。
行き当たりばったり、予約もせずといったものの、行った先で、ホテルが見つからなかった・・・(ToT)
って言うのも嫌なんです。  わがままですが、、、。
やっぱり、年末の旅行は、混んでたりして、予約なしは無理ですかね、、??
それと、博多から、予算5万円くらいで、公共の交通機関で行ける、一人でも行きやすい所で、お勧めのところはありませんか??
(ちなみに飛行機だったら、スカイメイト使えるんで、ちょっと遠くてもOKです。)
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 24% (702/2850)

まだ、すいてますね。
1.旅館や一般のホテルは、1人で当日だと、たいてい泊めてくれません。(自殺や犯罪者の危険をおそれて)但し、駅の観光案内所を通すと、宿泊は可能です(飛び込みで行くより)。
2.他の方が言われるように、ビジネスホテルやユースホステルは当日、あいていれば、泊まれます。
3.都会なら、サウナへ泊まることもできます。
4.別府、長崎。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 52% (130/249)

私がバイクで一人旅をしていた時の話です。

観光シーズンで祝前日のホテルは事前に予約が取れないことがよくあります。
その場合はとにかく一度、その日に泊まりたいホテルに電話して空きを確認します。
ホテルの場合、当日キャンセルがあるので、昼過ぎに電話すると結構空きがあったりします。

これで予約が取れなく、とにかく宿泊ホテルを確保したい場合は、観光地から離れた地方都市のビジネスホテルに問い合わせます。
ビジネスホテルは主に平日が混んでいて祝前日は空いていることが多いです。
  • 回答No.2

25日からであれば、わりかしあいてるんじゃないですかね。 そんな辺鄙なところに行くわけではないのでしょう、大きな都市を目指していくのであれば、ビジネスホテルは空いてると思います。 ローソンのロッピーなどで、当日予約できるホテルを検索できるシステムなどがありますよ。 ただ、帰りが28日になる場合は飛行機の予約はしておいた方がいいと思いますよ。 いい旅を!
25日からであれば、わりかしあいてるんじゃないですかね。
そんな辺鄙なところに行くわけではないのでしょう、大きな都市を目指していくのであれば、ビジネスホテルは空いてると思います。
ローソンのロッピーなどで、当日予約できるホテルを検索できるシステムなどがありますよ。
ただ、帰りが28日になる場合は飛行機の予約はしておいた方がいいと思いますよ。

いい旅を!
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 27% (69/249)

こんにちわ。
1人旅ですか。交通費に関しては、各交通会社のHP等でキャンペーン情報は見られるとおもいます。
宿に関しては、ユースを利用されてみては如何でしょうか?参考までに、各地域ごとに直営から提携している所がかなりありますので、行かれる地域の提携一覧表を持って行かれては如何でしょう。その日の夕方までに電話で予約すれば良いとのことです。
Googleで「ユースホステル」と検索掛けるとかなりヒットします。
良いご旅行を。
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 23% (542/2278)

宿泊場所についてですが、フリーきっぷ系を使って、夜行列車に乗るという手もあります。
周遊きっぷorフリーきっぷで夜行に乗るには、九州か北海道です(四国は島内夜行なし)。
1,2泊で、予算5万くらい、となると、北海道は難しいので九州。そうすると周遊きっぷは使えない(ゾーン内)ので、残るのは九州グリーン豪遊券ぐらいでしょうか?
3日間有効、JR九州内特急グリーン車乗り放題で大人20900円です(価格改定の可能性あり)。別にグリーン車である必然性はないでしょうが、これしかないので...。

もうひとつ、青春18きっぷで「ムーンライト」系の使用も考えられます。
これで京阪神地区へ行くのはどうでしょうか?

まあ、宿泊先、といってもこういう逆転の発想もあるわけで..。
  • 回答No.6
レベル12

ベストアンサー率 37% (184/497)

いいですね~、一人旅。わたしは大好きです♪
昨日、九州の方のご質問に回答しました(下記URL)。
わたしは、思い切って東京をお薦めします。
何故なら、東京駅丸の内の「東京ミレナリオ」が24日から始まる為です。本当に、きれいですよ。でも、すっごい数の人が来ます。
ホテルの予約は、コンピニにあるオンラインの機械で捜せば、当日泊の分でかなりの割引で泊まれるはずです。24日はどこもラブラブで満室でしょうが、25日なら、「つわものどもの夢のあと」という感じで、大晦日頃までは結構空いていると思います。東京でも、リーズナブルに過ごせる術は山ほどあります。

28日は、目黒の目黒不動尊の納めの縁日があります。色々な露天が出て、賑わいます。もし目黒へ行ったら、雅叙園(がじょえん)という結婚式場+ホテルをのぞいてみて下さい。1階奥のトイレは、インパクトある、東京体験ができると思います。日にちと、予算から考えると、東京や京都など、あまり移動せずとも1箇所で楽しめる土地をお薦めします。
お礼コメント
1006

お礼率 26% (40/149)

回答をくださったみなさんへ
アドバイスありがとうございました。
無事、今日旅行から帰ったところです。
結局は、大阪と京都を旅しました。
大変良い思いでとなりました。
投稿日時 - 2001-12-28 22:25:03