• 締切済み

iPod(GB)が壊れました……。

これを修理しようと思うと、28,000円程かかってしまうらしく、修理すべきか迷っています。 今販売されているiPodは30GBで35,000円ほど、nanoは4GBで28,000円くらいでどちらもカラーだそうで・・・。 容量的には多い方がいいので、nanoは足りない感じなのですが、値段を考えると30GBはちょっと高い気がしてしまいます。かといって白黒の20GBをnanoと同じ値段出して修理するのも…手間を考えたらnano買っちゃった方がいいのでは?という感じです。 そこで、こんなこと聞くべきではないのでしょうが、皆さんの意見をお聞かせください。皆さんだったら ・30GBのiPod ・4GBのiPod nano ・20GBの白黒iPodの修理 どれを選ぶでしょうか? 多少値が張っても30GB!手間がかかっても値段と容量を取って20GBを修理!など、ご意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#110252
noname#110252
回答No.3

故障状況はどういったものでしょうか? 故障といってもいろいろありますので、場合によってはそれ以上かかる可能性もあります。

lion-lion
質問者

お礼

遅くなりました、回答ありがとうございます。 状況ですが、”!”の入ったファイルが現れる感じです。直営店で診せたところ、28,000円かかるといわれました。 もしかしたら28,000円以上と言ってたかもしれません。かかる費用にもよりますが、値上がりのときは修理は論外としたいです。

lion-lion
質問者

補足

皆さんのアドバイスの下、30GBのiPodを購入しました。 どうもありがとうございました。

  • five-kein
  • ベストアンサー率32% (21/64)
回答No.2

私なら「iPod・30GBに買い換えます」 4GBは容量に難があるので。 「私なら」の、買い換えの条件や理由としては、  1・修理に2週間以上掛かる場合。(それくらいの期間は掛かるでしょう)  2・修理中にはプレーヤーが聴けないもどかしさ・物足りなさがある。   (携帯電話のように自分にとっては常備必需品である。) これらの条件によって、  その「もどかしさ・物足りなさ」や「修理期間(時間と思って下さい)」は、お金では買えない物です。  言い方は良くはありませんが、  それらを買えれるいう意味で、天秤にかけた時に30GBが即買いできるなら、そうします。  「お金でけりをつける」という言葉に賛否ありますがポジティブに私は考えます。  また、壊れたiPodもジャンク品でも修理後でもオークションなどで売って  次の人に使ってもらえれば良いと思いますし、少しは購入資金の足しにもなりますから。  (質問内容から外れましたが。。。。)        

lion-lion
質問者

お礼

遅くなりました、回答ありがとうございます。 30GBですか。 確かに単純に4GBとの差の26GB分のほかに、修理の時間までわずかなお金で買えるというのはいい物差しになりますね!4GBを買ってしまった場合、曲の入れ替えの手間もありますし、そのわずらわしさをお金で解消というのはいいかもしれません^^

回答No.1

30GBのiPodが良いのではないかと思います。 今iPodに入れている曲+将来的に曲数が増える、とすれば30GBが良いと思いますよ。 音質的にも微妙と言われていますが、大きい容量を生かして高いビットレートで保存すれば音質の改良も見込めますしね。

lion-lion
質問者

お礼

遅くなりました、回答ありがとうございます。 やはり30GBですか。いくら曲が増えても埋まる心配は確かにないし、毎回入れ替える手間が無くてすみますからね。 30GBもあれば、音質をあげても容量的にはOKですね。

関連するQ&A

  • ipod購入にあたって

    mp3プレーヤーは持ってますが、ipodはまだのためよく分らないところがあります。 ナノか普通ので迷ってます。 nano              普通のipod (1)カラーが豊富        (1)2色しかないが30gbもある (2)軽い            (2)動画、ゲーム等nanoにはない機能 欠点:8gbまでしかない   でもipod公式ページにはipod30GBとnano8GBが同じ29800円なので 普通に考えたらipodの方が容量あるし動画もみれるのでナノを買う人は単純に軽いか、容量がいらないのか、カラーがいいからなのでしょうか?  またipodの悪い点、使いにくい点を教えて下さい。 ituneはすでに使っています。

  • iPod nanoとiPod。 どちらを買うか迷っています。使ってみて感想を教えてください。

    高1の女です。 今、バッテリーも何も駄目になってきたiPod miniを使っていて近々新しいiPodを買おうと思っています。 4GBなのですが容量がやっぱ足りないので8GB以上を考えています。 迷っているのは、 ・iPod nano,8GBの赤色 ・iPod,30GB の2つです。 2つとも同じ29,800円なので迷っています。 (容量が違うのに何で同じ値段なのでしょう?) nanoだったら可愛いケースを見つけたのでそれをつけたいし、小さいのでいいなと思っています。 でも同じ値段ならば・・・iPodの方が。。となってしまいます(笑 今上に上げたiPodを使ってる方に聞きたいと思います。 1、写真やゲーム、動画って結構容量あるのですか?? 2、nanoでもiTunesでゲームを買ってプレイできるのでしょうか? 3、動画再生はiPodのみだったと思うのですが、   画質等の動画再生についての感想を聞かせてください。 下手な文章ですがよろしくお願いします。

  • ipod nano 16GBか8GBか

    ipod nano 16GBか8GBか 私はipod nanoを買おうと思います。 ですが、今容量で16GBか8GBかで迷っています。 16GBだと確かに余裕をもてるのかもしれませんが、果たして16GBも必要なのか・・・? そういった不安を抱いています。 8GBの方が安いので、8GBの方がいいのかな、なんて思ったりもしています。 皆さんは8GBで十分だと思いますか? それとも16GB必要ですか? 人によると思うのですが、参考の一つとして皆さんの意見を聞きたいです。 回答宜しくお願いします。

  • iPodってなんであんなに種類があるの?何買えばいい?

    新しくiPodを買おうと電器店に行ってみたのですが、なんか種類がたくさんあって何を買えばいいかわかりません。 「iPod toch」「iPod nano」「iPod sfuffle」とかありました。 ようするに、何が一番新しくて使いやすいのですか。 4年くらい前に「iPod nano 8GB」を買いました。 あの頃はそれひとつしか置いてなくて迷わなかったのですが今は・・・ ちなみに、そのときのiPodは埃かぶってます。使いにくくて。。 使いやすい、コンパクト、前と同等以上の容量の条件で何を買えばいいですか。値段は3万円くらいが予算です。 すみません。こんな一方的な質問になってしまって・・・

  • ipodは壊れやすい?

    ipodの購入を考えています。 主な使用目的は、車内での利用です。 購入を考えているものはiPod classicの80GBです。 (nanoでもいいんですけど、容量が10倍で値段が6000円しかかわらないんだったら、classicの80GBがお得かな・・・と思っているので) ipod以外のMP3プレーヤーも検索したのですが、HDD型で容量が大きいものはipodくらいしか見つかりませんでした。メモリースティックとかSDタイプだと、結局CDやMDと同じ感覚になるので、できればHDD型を希望しています。 ただ、ipodは壊れやすいというのをよく聞きます。 なので、迷っています・・・。 ipodを利用している方がいらっしゃったら、どんな感じか教えていただきたいです! もしくは、ipod以外でもいいものがあるよ~という情報もあれば、教えてください! カーオーディオとして利用している方がいらっしゃいましたら、トランスミッターで飛ばすと音は飛ぶのか?とか、トランスミッターでとばす以外に方法はあるのか?とかも教えていただけると嬉しいです! よろしくお願いします!

  • iPod購入者の方へ質問!!!

    今までMDウォークマンを使っていたのですが、MP3プレーヤーを買うことにしました。そこで、詳しい方にいろいろとアドバイスをもらいたいです♪ iPod nano 4GBかCREATIVE社のZEN NEEON 6GBで迷っています。 容量が大きく、ダイレクト録音・FMチューナー機能がついていて、更に安いのでZENがいいかなぁと思うのですが、心配なのは電池です。長く使いたいので、電池交換サポートがしっかりしているのがいいのです。 その点ではiPodのほうがいいかなぁと思います。お金を出せば電池を交換してくれるっぽいです。更にカラーディスプレイ&スタイリッシュなデザインは、多少の事には目をつぶって買ってしまいそうになる魅力があります・・・。 そこでiPodを買った方、同じ値段を出せば他社のもので容量が大きいものとかを買えたと思うのですが、あえて(?)iPodを買った理由or魅力を教えてください!素人の私には「かっこいい!」くらいしか思いつきません(汗) ぜひお願いします★

  • iPod nano(16GB)とiPod touch(8GB)

    iPod nano(16GB)とiPod touch(8GB) どちらを買ったらいいでしょうか? touchはネットやアプリが出来るようなので、使ってみたいと思ってるんですが値段の関係で8GBのやつしか買えません… 動画とかも入れられたら入れたいんですが、8GBというのが少ない気がしてnanoの16GBと迷ってます。 どちらがいいかアドバイスしてほしいです もし8GBのtouchを使っている方がいたら容量などの使用状況とか教えてほしいです。 わかりづらい文で申し訳ないですが、回答よろしくお願いします。

  • 新型ipodnanoについて

    今ipodを買おうと思っているのですがっ・・ 容量についてかなり悩んでいます!! 今月新しいnanoを見て、デザインもすごく良く前から一度使ってみたいと思ってたのです。 8GBと16GBがあるのですが・・・かなり迷っていますっ。 値段的にも(8)だと17,800円とかなりお得だし、でも・・(16)だと あと少しお金を足せば4000曲も入るなぁと思ってしまいます・・。 みなさんのおすすめはどちらなのでしょぅ?! ちなみに あたしが前使っていたのはSONYの1000曲ぐらい入る感じのものでした。 ipodは、噂によると壊れやすいとも聞きます・・ あまり長く使えないのなら、(8)でも充分かなぁとも 思っています・・。 みなさんの意見を幅広く聞きたいですっ!! ご意見よろしくお願いしますっ!!

  • iPodへの動画容量

    iPod nanoを買おうとしている者です。 先日某大手の電器屋の定員に「youtubeの動画をそれなりに入れたいのですが、8GBで十分ですか?」と質問したところ、「動画は曲よりもデータ容量をたくさん食うので、iPod classicにした方が確実だと思います。」と言われました。しかし私はclassicよりもnanoの方がデザインが好きでnanoにしたいと思っています。さらにネットで調べてみると、classicは容量があまりにも多いので宝の持ち腐れになる、といったような意見もあるのでclassicはあまり買う気になれません。そしてyoutubeの動画はどれくらい容量を食うのか疑問に思ったのですが、例えば10分の動画を1と考えたらnano(8GB)にどれくらい入るのでしょうか?実際に動画を入れたことがある方の意見を聞けたら嬉しいです。

  • iPod nanoをiPod Shuffleのように使うことは出来ないでしょうか?

     現在、30GBのiPodと、2GBのiPod nanoを持っています。iTunesのライブラリには、約15GBの曲等があります。  過去にHDD型のiPodを壊した経験があるので、iPod nanoを外出専用にしようと思ったのですが、ここで質問なのですけど、iPod nanoの中身を、接続するたびに別の曲が入るようにすることは出来ないでしょうか?つまり、iPod nanoをiPod Shuffle的に使いたいのですけど、そういうやり方は存在するのでしょうか?  ちなみに現在は、「iPod(30GB)でメインで使っているプレイリストから、1.5GB分ランダムに抽出」という条件のスマートプレイリストを1つ作って、それをiPod nanoに転送するようにしています。このスマートプレイリストに抽出される曲リストを、ワンタッチ~ツータッチ程度の手間で新規にランダム抽出ができればいいのですが・・・。皆様、お知恵をご拝借下さい。

専門家に質問してみよう