OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

失業保険について

• すぐに回答を!
  • 質問No.186774
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 24% (21/85)

下記のような人間がいるのですが、彼に失業保険を貰う資格はあるのでしょうか?
 本人からではなく、その家族から相談されたのですが、私は失業保険について詳しくないので、詳しい方がいたら教えて下さい。色々しらべたのですが、会社勤めの人に関する情報ばかりしかありませんでした。そもそも、失業保険というのは、自営業の人間には給付されないものなのでしょうか?

・地方でラーメン屋を自分で経営していた(夫婦で経営していたので従業員はいません。)
 ・客が入らず、経営がうまくいかないで店を閉めた。
 ・現在、東京に出てきて、職を探している。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全3件)

• 回答No.1
レベル14

失業保険は、社会保険料等と一緒に雇用保険料を支払っていて、会社を退職した段階で次の仕事を探す期間の生活費として給付されるものです。この雇用保険料を支払って入れば、退職時に過去6ヶ月以上の支払期間(加入期間)があれば、加入期間に応じて給付が受けられます。  自営とのことであれば、小規模共済等に加入していた場合は、同様のような給付を廃業に伴って受けることが出来ます。いずれにしても、そのような種類の掛け ...続きを読む
 失業保険は、社会保険料等と一緒に雇用保険料を支払っていて、会社を退職した段階で次の仕事を探す期間の生活費として給付されるものです。この雇用保険料を支払って入れば、退職時に過去6ヶ月以上の支払期間(加入期間)があれば、加入期間に応じて給付が受けられます。

自営とのことであれば、小規模共済等に加入していた場合は、同様のような給付を廃業に伴って受けることが出来ます。いずれにしても、そのような種類の掛け金を支払っていたかどうかを、確認してみて下さい。
お礼コメント
patman2

ありがとうございます。早速、確認するよう言ってみます。
投稿日時 - 2001-12-17 23:10:45

• 回答No.2
レベル11

あの~。 失業保険ですからその人(会社の場合は半分負担?)が保険に加入していてちゃんと掛け金を支払っていたかの問題ではないでしょうか? 加入していないのでいしたらもらえないと思いますよ。 私もサラリーマンなのでこのようなケースには自信はないのですが、これでもらえるなんてなっちゃうと毎月給料から支払っている私は悲しいー。 ...続きを読む
あの~。
失業保険ですからその人(会社の場合は半分負担?)が保険に加入していてちゃんと掛け金を支払っていたかの問題ではないでしょうか?
加入していないのでいしたらもらえないと思いますよ。
私もサラリーマンなのでこのようなケースには自信はないのですが、これでもらえるなんてなっちゃうと毎月給料から支払っている私は悲しいー。
お礼コメント
patman2

ありがとうございます。おっしゃるとおりだと思います。
投稿日時 - 2001-12-17 23:09:42
  • 回答No.3

失業保険を受給するには、雇用保険に6ケ月以上加入していて、雇用保険料を払っていたことが絶対条件です。 又、失業保険は事業に使用されている人が対象ですから、経営者は加入できません。 以上のことから、雇用保険には加入されていなかったと思われますから、残念ながら受給資格がないと思います。 ...続きを読む
失業保険を受給するには、雇用保険に6ケ月以上加入していて、雇用保険料を払っていたことが絶対条件です。

又、失業保険は事業に使用されている人が対象ですから、経営者は加入できません。
以上のことから、雇用保険には加入されていなかったと思われますから、残念ながら受給資格がないと思います。
お礼コメント
patman2

ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-12-17 23:11:34
このQ&Aのテーマ