OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

Atokのユーザー辞書に、複数の単語をまとめて登録する方法

  • 困ってます
  • 質問No.186672
  • 閲覧数241
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

Atok12を使っています。
ユーザー辞書への単語登録機能がありますが、これに、複数の単語を一括登録する方法はあるのでしょうか?

たとえば、テキストファイルに読みと単語を書き出して、一括で取り込む・・・ような方法です。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 44% (315/712)

Atok11使用者ですが、多分やり方は一緒だと思います。

テキストファイルで「読み(タブ)単語(タブ)種類」のルールで書き
txtファイルで保存します。
(種類というのは「一般名詞」とか「固有名詞」とかのことです。)
Atokの辞書ユーティリティから「一括処理」を選択し、
「単語ファイル」の「参照」から上で保存したファイルを選択します。
「登録」を押します。

これで一括登録できると思います。

もし、Atok12以降でやり方が変わっていたらごめんなさい。
お礼コメント
noname#1997

ありがとうございました。
ただ、!!DICUT12の記述がなかったためエラーになりましたが、エラーダイアログに指示してありましたので、すぐに解決できました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-18 11:11:29
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

参考URLにテキストファイルを使って一括登録する方法が載っています。
お礼コメント
noname#1997

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-18 11:13:14

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 26% (519/1946)

私のは、ATOK13なのですが、12とそう変わらないので、できると思われます。
具体的には、ATOKのヘルプを起動して、「単語一括処理」というキーワードで検索すると、ファイルの形式やその作業の仕方が記載されています。
辞書ユーティリティーに「一括処理」がありますから、それを選択し、登録したい辞書と単語ファイルを指定し、登録ボタンをクリックすればできるようです。
お礼コメント
noname#1997

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-18 11:13:56