OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ど素人の非常に初歩的な質問です

  • すぐに回答を!
  • 質問No.186632
  • 閲覧数36
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 89% (659/739)

 非常に初歩的かつ調べりゃ分かるだろというような質問をします。

 コンボボックスが二つあり、そのリストには二つとも同じ数だけ数値を入れておきます。そしてそれを繋げて出力させるにはどうしたらよいでしょうか。

 例えば、combo1のリストとcombo2のリストには、1,2,3,4,……という風にいくつか数字を入れておき、そこでcombo1からは5、combo2からは13を選ぶと、テキストボックス(それ以外でも変数とか)にはそれらが組み合わさって、『513』という数字が出力される――という風なものです。

 なんとなく分かるような気もするのですが、数時間どう考えても、調べても分からなかったのでここで質問します。
 どうすればよいのでしょうか。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 51% (1179/2272)

こんにちは。maruru01です。
フォームにCombo1とCombo2とText1を用意します。
Combo1とCombo2のChangeイベントとClickイベントにそれぞれ次のコードを書きます。

  If Combo1.Text <> "" And Combo2.Text <> "" Then
    Text1.Text = CStr(Combo1.Text) & CStr(Combo2.Text)
  End If

Changeイベントはコンボボックスに直接入力した場合、Clickイベントはリストからマウスで選択した場合用です。
では。
お礼コメント
ikazuti

お礼率 89% (659/739)

 ありがとうございます。何か答えを聞いたら簡単なものですね(こんなものに数時間考えた自分はいったい……)。
 かなり困っていたので助かりました。
投稿日時 - 2001-12-18 17:51:37
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 30% (72/239)

combo1のテキストとcombo2のテキストを結合するだけです。
原理は簡単な事で文字列と文字列の結合ですね。
⇒多分数分調べれば出てくると思います…。

combo1.text & combo2.Textで組み合わさりますので、
イベントとしてはChangeもしくはClickで行うのがよいでしょう。
お礼コメント
ikazuti

お礼率 89% (659/739)

 結合ですね……何で考えつかなかったんだろう?
 聞いたらこんなものかというようなことが最近多いです。まだ若いのに、すでにボケているのか?
 兎に角、ありがとうございました。
 
投稿日時 - 2001-12-18 17:54:13