OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

どんな関数を使ったらいいでしょうか。

  • 困ってます
  • 質問No.186559
  • 閲覧数29
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 50% (13/26)

あまりエクセルのことを知らない者で、本を見てもさっぱりなのですが。
宜しくお願いします。

エクセルを使って日々の出荷明細表を作りたいと思っています。
幾つか商品があり、それぞれに商品CDをつけています。
毎日作成することなので、商品CDを入力すれば、
その商品名が自動的に入るような??表を作りたいのですが。

何か良い案はないでしょうか。

すいません。。。
関数なのかマクロなのかもさっぱり分かりませんが。。。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 26% (267/1006)

VLOOKUP関数、もしくはHLOOKUP関数を使ってはいかがでしょうか?

例としては

  A   B
1 10  みかん
2 11  りんご



・A1にはコード
・B1には商品名

こういう一覧表みたいなものをまずつくります。
そして

「10」と入れたら、その横(もしくは下とか)に商品名を出すようにするのです。
「10」をC3に入れたとします。

関数は
=VLOOKUP(C3,A1:B2,2)
です。
これをC4あたりに入れると
「みかん」と出てくるはずです。

エクセル内でウィザードなどを使いながらやれば簡単にできるはずです。

がんばってくださいね。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 41% (40/97)

LOOKUP系の関数を使えば出来ます。 おそらく、VLOOKUP関数を使うことになると思います。 VLOOKUP関数を使うためにはまず、商品CDと商品名をまとめた表が必要になるので準備してください。 それで、書式は =VLOOKUP(商品CDの入力されているセル,まとめた表の範囲,                   表の左から数えて何列目を適用するか) のような感じになります。
LOOKUP系の関数を使えば出来ます。

おそらく、VLOOKUP関数を使うことになると思います。
VLOOKUP関数を使うためにはまず、商品CDと商品名をまとめた表が必要になるので準備してください。

それで、書式は
=VLOOKUP(商品CDの入力されているセル,まとめた表の範囲,
                  表の左から数えて何列目を適用するか)
のような感じになります。