• ベストアンサー

[【液晶ディスプレイ…画面右端に白色の縦じま。幅約4センチ。】

【考えられる原因】と【自分でやれそうなこと】を教えてください。 パソコン歴は、2002年2月に1代目を購入し、それをずっと使っている程度です。自作パソコンは、もう雲の上の存在だと感じるレベルです。 問題発生の状況 : デスクトップの背景は黒色。 半年ほど前、縦縞が現れる部分の色が少し薄い黒に。 3ヶ月前から、使用中に縦縞が現れたり消えたり。 1ヶ月前から、縦縞がほぼ常駐。 利用環境の変更なし(ソフトも含む)。 各種設定の変更もなし。 症状: 画面右端に白色の縦じま。幅約4センチ。 時々、縞が揺れたり、色が何色もの縞になったりすることも。 タスクバーの文字は、縦縞を通して薄く見えるときと、まったく隠れて見えなくなってしまうとき。 やってみたこと: リカバリー→変化なし。リカバリーの最中も、縦縞は残ったまま。 BIOSの初期化→変化なし。 放電→変化なし。 機種名 : FMVC916WT  OS : Windows XP Home Edition よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

症状から、液晶ディスプレイ内部の駆動ICの故障と思われます。 これはディスプレイユニット内の部品の故障なので、該当不良ICの交換修理 しか、手はありません。 メーカー修理では、恐らく液晶モジュールユニット丸ごと交換する事になると 思いますので(恐らく2~3万円?)、見積もりを取られてから、その金額で修理 するか、新品のディスプレイを買うか再考された方が良いと思います。

Papu
質問者

お礼

ありがとうございました。 買い替えを決心できました。

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.1

液晶ディスプレイの故障だと思います。違うディスプレイを繋げてみればそれがハッキリすると思います。 似た様な症状のディスプレイを何台も見ています。 修理へ出すか買い替えてください。

Papu
質問者

お礼

>似た様な症状のディスプレイを何台も見ています。 ありがとうございます。