• 締切済み

FF式のストーブは部屋の空気が汚れない?

FF式のストーブは排気を外に出すため部屋の空気が汚れないのでしょうか?温まる時間は遅いのでしょうか?

みんなの回答

noname#193837
noname#193837
回答No.3

◆今、話題の松下製の遠赤外線タイプのFFを15年使ってま~す。 15畳有りますので、ホットカーペットと冷房専用エアコンを サーキュレーターとして(部屋上部の暖気を下の方に下げるため) 使っています。それと加湿機も。 ◆メリット ・部屋の空気は全く汚れず、臭いもしません。 ・エアコンよりは室内が乾燥しない ・外に90リッター位のタンクを置けば給油の手間は少ない ・同じ温度でも燃焼器具だけにエアコンより暖かく感じられる ・外気温0℃以下でも能力を発揮する ◆デメリット ・石油ファンヒーターより暖まりが遅い ・本体+タンク+工事費が高目 ・エアコンより平均的に寿命が短い ・灯油の価格が上昇していること ◆自宅では あまり寒がりでありませんので、 ・最近の温度設定は 昼で20℃、夜は24℃です。 夜の場合、設定近くになるまで約20分位でしょうか。 ・毎朝のタイマー設定は16度にしています。 ・給油も11月1日に入れて、そろそろ3回目というところ。 燃費は意外と喰わないでしょ。 ◇現時点でもよい組み合わせと思っています。 以上です

• hidamari3
回答No.2

理論上はそのとおりですが、実際に全く汚れないというわけではありません。 温まる時間については標準のものと大差がないでしょう。 ところでFF式はネショナルの製品が回収騒動になっていますが、排気をきちんと外に出せないと一酸化炭素中毒の恐れもありますので、ご使用されるには注意したほうが良いでしょう。

• kiki360
回答No.1

うちのは確かに二酸化炭素濃度は薄く感じます。 隣の部屋は普通のファンヒーターなのですが、入るとムッとします。つけっぱなしでも気分が悪くならないような気がします。 ただ、部屋が乾燥します。のどが痛いです。 温まる時間はあんま違い感じないような気がします。点火が遅めかなぁ