• ベストアンサー

破損していたことを出品者に知らせるべきでしょうか?

オークションでDVDを落札してメール便で受け取りましたが、ケースが破損していました。 梱包はちゃんとプチプチでくるまれているので出品者の落ち度というわけではなく輸送中に圧迫を受けてのようです。 メール便には保障がないことは承知していましたし、中身は無事だったのでクレームを言ったり返品するつもりはないのですが、破損して届いたこと自体は出品者の方に言ったほうがいいのでしょうか? でも言うと気を悪くしてしまうでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jade36
回答No.2

お知らせした方が出品者のためにもいいと思いますよ。 「きちんと梱包されていましたが、残念なことにケースが破損していました。幸いなことに商品は無事でしたし、メール便のリスクは了承しておりましたので、返品するつもりはありません。ありがとうございました。」くらいでいいと思います。 出品者がそのような連絡で気を悪くすることではないと思います。今後の出品の際、発送説明で「メール便はケースが破損したことがありますので、そのようなこともあると了承いただける方の入札をお願いします」などというガード文言を入れることも出来ます。 私が出品者であれば知らせていただきたいと思います。

noname#63045
質問者

お礼

どのように言ったらいいのか悩んでいたので、文例を挙げていただいてありがとうございます! 今後のためにも、そのように出品者の方にお知らせしたいと思います。 私も今回のことでは勉強になりました^^; 回答、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• bxf03360
回答No.1

個人ですがよくDVD・CDのネット売買を利用します。 私なら言いますね。弁償や返品はよほどひどい限りはしませんが。 「出品者を評価」するシステムのあるオークションなら、星をひとつ下げるとかでもいいと思いますし。 出品側からしてみても言われても(普通の人なら)気を悪くするほどのことではないと思います。言われればより梱包に気をつけるようにするでしょうし。私もそうでした。

noname#63045
質問者

お礼

評価を下げるのは気が引けるので、破損していたことのみ伝えようと思います。 嫌な思いをされるかも……と思ったのですが、大丈夫そうですね! 大変参考になりました。回答、ありがとうございました♪