• 締切済み

道の駅の駐車場に車を置いて、ウォーキングしてたら・・・

先日、とある道の駅の駐車場に車を置いてウォーキングして戻ってみたら、道の駅の従業員みたいな人に苦情を言われました。 いわく「ここは車を停めて休む場所なので、そういうコトはしないでほしい」とのコトでした。 そこの駐車場は当時100台前後の空きスペースがあり、そのうえで私は邪魔にならないように、トイレ・自動販売機・お土産などを売ってる店舗の出入り口いずれの場所からも離れた片隅に車を置き、時間も一時間足らずでした。 これって苦情を言われるようなコトなのでしょうか? 皆さんの意見を聞きたいです。

みんなの回答

• geyan
回答No.2

厳密に言えば従業員の言うとおりです。 道の駅の駐車場は、土地の所有者は道の駅にあり、その駐車場は道の駅を利用する人に対する便宜を図るために設けられたものです。 他の目的に利用することは無断違法駐車となります。 もし、どこかに無断駐車をされた場合は「罰金○○円」とでも書かれていたら、実際に払うかどうかは別にして、あなたは払う義務を負うことになります。

noname#20345
noname#20345
回答No.3

100台前後の空きがあるのならば私はいいじゃないかと思うのですが、その場を管理する立場としてのルールもあると思うので、苦情を言われても仕方ないと思います。

• pool_
回答No.1

はい、道の駅を訪れる人の為の駐車場であなたのウォーキングの為の駐車場ではありませんから、そのような使用は間違っています。