• ベストアンサー

カハマルカの瞳の音がでない

カハマルカの瞳でストリーム映像をキャプチャーして いますが、以前はソニーバイオで正常に出来ていましたのですが、今回PCをDELL製DIMENSION9150を購入して 使うと、映像はうまくキャプチャー出来ますが、音が 録音出来ません。何故でしょうか?ちなみに、環境設定<保存ファイル処理>録音するのチェクは付けています。他に設定する処があるのでしょうか。それとも デバイスがこのソフトに対応してないのでしょうか もしそうであるなら、それを調べる方法をご存知の方 がいらしたら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#173487
回答No.7

解決する情報が見当たりませんね 音声が再生できない場合の対処方法 http://support2.jp.dell.com/jp/jp/mwfaq/faq.asp?faqno=101185 #最終的には、テクニカルサポートでしょか? 確認(1)「デバイス マネージャ」で「サウンド、ビデオ、およびゲームコントローラ」に?や!は無いですよね? 確認(2)「C:\WINDOWS\Media」の音は鳴りますか? 鳴っても鳴らなくても、問題の解決は出来ませんが(ここの音声「WAVE」ファイルが鳴らなかったら、「DELL」に問い合わせするか、ドライバの再インストールまたは、修正プログラム有れば、インストールしてみてください。

tetujin23
質問者

お礼

長い間のサポートありがとうございました。 <#最終的には、テクニカルサポートでしょか?> テクニカルサポートに尋ねてみました。答えはPC側の音声の設定には問題はないそうです。 <確認(1)「デバイス マネージャ」で「サウンド、ビデオ、およびゲームコントローラ」に?や!は無いですよね?> はい、正常のようです。 <確認(2)「C:\WINDOWS\Media」の音は鳴りますか? こちらも正常の音は鳴ります。結局考えられるのは ソフト側とサウンドカードとの相性だろうと思います。 再インストールは無駄みたいなのでやめときます。 どうも諦めるしかなさそうです。 残念!

その他の回答 (6)

回答No.6

> 補足: オプション→プロパティ→録音チエック→表示するコントロールの中の項目は「Stereo Mixer」はなく「ライン入力」「マイク(バック)」「マイク」この3点です。 「マイク(バック)」を「選択」してもだめですか?

tetujin23
質問者

お礼

ありがとうございます。「マイク(バック)」を「選択」してもだめですか?  他をはずして「マイク(バック)」だけ選択してもだめでした。

回答No.5

>「環境設定」「DirectX 診断ツール」起動し「サウンド」「DirectSound のテスト」これは正常に音が聞こえました *他のサウンドも正常ですね 試しに、ストリーム映像放送されているサイトに行き「WAVE」のみで録音してみて下さい。 (音声が小さいのかな?) >もう1点 *「録音コントロール」「Stereo Mixer」をチェックしてみて下さい ここのところの「Stereo Mixer」もしくはそれらしい 名前がありませんでした。何故だかご存知でしょうか? *多分PCの環境で異なるでしょう(家に有るPCも無かったです有ったのは「WAVE」でした。 サウンドドライバは「C-Media 3D Audio」です。

tetujin23
質問者

お礼

お手数おかけいたします。 *他のサウンドも正常ですね はい正常だと思います。Media PlayerやiTunesでCDをとりこんで聞けますので... (音声が小さいのかな?)音声バーもすべて最大にしているので大丈夫と思います。 試しに、ストリーム映像放送されているサイトに行き「WAVE」のみで録音してみて下さい。 「WAVE」のみで録音でも録音出来ませんんでした。 ちなみにこのPCのサウンドドライバは「SigmaTel High Definition Audio 」です

tetujin23
質問者

補足

オプション→プロパティ→録音チエック→表示するコントロールの中の項目は「Stereo Mixer」はなく「ライン入力」「マイク(バック)」「マイク」この3点です。これらにすべてチエックを入れていますが、間違いでしょうか。

回答No.4

「環境設定」「DirectX 診断ツール」起動し「サウンド」「DirectSound のテスト」これで音が聞こえなかったら・・・・サウンドドライバが無いかスピーカにコードが外れているか、プログラムの不都合でしょう(修正プログラム有るか確認?DELL) ANo.3 さんの回答と被りますが スピーカーマーク押し「Size:16dit」確認 「I」クリックし録音コントロールが起動しますので、「オプション」「プロパティ」表示するコントロール *「録音コントロール」「Stereo Mixer」をチェックしてみて下さい 後は、右下のテスクバーにスピーカーが有れば、ミートになっていないか確認

tetujin23
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 「環境設定」「DirectX 診断ツール」起動し「サウンド」「DirectSound のテスト」これは正常に音が聞こえました。もう1点 *「録音コントロール」「Stereo Mixer」をチェックしてみて下さい ここのところの「Stereo Mixer」もしくはそれらしい 名前がありませんでした。何故だかご存知でしょうか?

• umekichi3
回答No.3

NO.1の者です。 ステレオミキサーにチェックをしないと駄目です。 「ボリュームコントロール」→「オプション」→「プロパティ」→「録音」をクリック。 「表示するコントロール」→「ステレオミキサー」 にチェックをして、OKをクリック。 そうしたら、「録音コントロール」というのが出ますので、 「ステレオミキサー」に「選択」のチェックをして下さい。 なお、この方法はカハマルカのサポートページにも書かれています。 http://hp.vector.co.jp/authors/VA033596/baile/001rec.html 参考になれば嬉しいです。

tetujin23
質問者

お礼

ありがとうございます。録音をクリックした後 「表示するコントロール」のチェクの欄に「ステレオミキサー」という標示がありません。あるのは、「ライン入力」「マイク(バック)」「マイク」この3点です。 「ステレオミキサー」とはデバイス名ですか?とすると このPCにはこのデバイスがもともと存在しないので、音を取れないのでしょうか?もしお解りになられるようでしたら、お教えください。

回答No.2

「環境設定」「保存ファイルの処理」 *「最終ファイルのほかに残しておきたいもの」から「録画用WAVEファイル」にチェックし *「AVIモード字の特殊設定」「録音もする」にチェック その他各種「保存ファイル」/「作業ファイル」を「既定」にして「OK」 かな?

tetujin23
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご指摘どうりの手順で進めましたが駄目でした。 本当に不思議です。

• umekichi3
回答No.1

もしかして、 「ボリュームコントロール」→「オプション」→「プロパティ」→「ステレオミキサー」 に「選択」をチェックしていないとか…? もしくは音量がかなり小さくて聞こえなかったとか…? 参考になれば嬉しいです。

tetujin23
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ご指摘の<「ボリュームコントロール」→「オプション」→「プロパティ」→「ステレオミキサー」>のところの「ステレオミキサー」と名称が表示されていない模様です。 その辺になにか問題があるのでしょうか?