• ベストアンサー

結婚式の出欠について

2月初めに親戚の結婚式があります。今、母が危篤なのですがもし、不幸があった場合結婚式には出席できるのでしょうか?結婚式は教会式です。結婚する人は、兄弟の子になります。 喪とかがよくわかりませんが、35日以内は結婚式に参加しないほうがいいとかあるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

日本のしきたりとしては、1周忌までは喪中としていると思います。 わたしは、四十九日まではお祝い事には参加されない方がよろしいかと思います。 参考まで http://www.ncc1701d.tv/card/card-top.htm 親戚の方は、お母さんの危篤のこと、ご存知なのでしょうか? ご存知でしたら、出席できないということは重々承知されるのではないでしょうか? ご存知じゃないにしても、状況が状況なので分かって頂けると思います。 もし、出席されたとして、周りの方に非常識ととられるように思います。

garuzae
質問者

お礼

返事が遅れてすみません。とても参考になりました。ありがとうございました

その他の回答 (1)

回答No.2

ANo.1です 先ほどのサイト間違えておりました。 改めます。 http://www.osoushiki-plaza.com/library/sikitari/hukumo.html 大変失礼いたしました。

garuzae
質問者

お礼

ありがとうございます。とても助かりました