• ベストアンサー

オークションのマナーについて

例えば、オークションで漫画やゲームを買ったとして それを読んだり遊んだりして飽きた場合に またそれをオークションで売ることはマナー違反でしょうか? 他にもセットの商品で一方がいらない場合 一方を売ることについても教えてください。

noname#16768

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

#7です。   チケット等は席順がありますよね。   自分がぴあなどで購入したチケットの席が悪かったとして   良い席のチケットをオークションで購入後   自分の悪い席のチケットを売る行為はいけないのでしょうか?   売ってから購入するというのもどうでしょうか? 取引する価格や、時間的順序は問題となりません。 問題となるのは、「転売する目的で購入する事」「転売する目的で購入したものを売却する事」です。 したがって、転売目的で購入していない以上、法には抵触しません。 ただし、悪い席だったら転売しよう・・・と言うつもりで購入した場合は、未必の故意がありますので、グレーゾーンですね。   参考:東京都迷惑防止条例 第2条 乗車券等の不当な売買行為(ダフヤ行為)の禁止  第1項  何人も、乗車券、急行券、指定券、寝台券その他運送機関を利用し得る権利を証する物又は入場券、観覧券その他公共の娯楽施設を利用し得る権利を証する物(以下「乗車券等」という。)を不特定の者に転売し、又は不特定の者に転売する目的を有する者に交付するため、乗車券等を、道路、公園、広場、駅、空港、ふ頭、興行場その他の公共の場所(乗車券等を公衆に発売する場所を含む。以下「公共の場所」という。)又は汽車、電車、乗合自動車、船舶、航空機その他の公共の乗物(以下「公共の乗物」という。)において、買い、又はうろつき、人につきまとい、人に呼び掛け、ビラその他の文書図画を配り、若しくは公衆の列に加わつて買おうとしてはならない。  第2項  何人も、転売する目的で得た乗車券等を、公共の場所又は公共の乗物において、不特定の者に、売り、又はうろつき、人につきまとい、人に呼び掛け、ビラその他の文書図画を配り、若しくは乗車券等を展示して売ろうとしてはならない。 第8条 次の各号の一に該当する者は、六月以下の懲役又は五十万円以下の罰金に処する。  一 第二条の規定に違反した者

質問者

お礼

グレーゾーンですか…。 転売が目的かどうかが問題なんですね。 よくわかりました。 何度もありがとうございます。

その他の回答 (7)

回答No.7

転売目的の金券の売買はダフ屋行為となり違法ですが、 ご質問のケースのような金券以外の転売は、法的にはなんら問題ありませんし、マナー上も問題ありません。 (マナーは明文化されていませんので、絶対とは言い切れませんが・・・。) 逆に、それらを嫌がる人の理由が知りたいです・・・。

質問者

お礼

チケットの件、補足いたしました。金券の場合ややこしいですね。 自分の売った額より高く落札者が売っているとの愚痴を どこかで見かけたので気になりました。 ありがとうございました。

質問者

補足

あーっ!チケットについても説明しようとしたのですが 忘れてました。 チケット等は席順がありますよね。 自分がぴあなどで購入したチケットの席が悪かったとして 良い席のチケットをオークションで購入後 自分の悪い席のチケットを売る行為はいけないのでしょうか? 売ってから購入するというのもどうでしょうか? もし良ければどなたか教えてください

• dokinco
回答No.6

問題はありませんが、「コチラで譲っていただいたのですが・・・」とか一言添えるのがよろしいかと思います。あと、オークションでの購入時のお値段より高くするのがあまりよろしくないでしょう。(プレミアが付いたなどがなければですが。)私は洋服しか売ったり買ったりしていないので、参考になるか分かりませんが。後、購入してから時間がかなり立っていれば何も気にする必要はないかと思います。

質問者

お礼

やはり添えるべきですか。 最初の価格は購入時の値段より低くしたほうがいいですよね。 ただ、私はゲームや漫画などは比較的早く飽きてしまうので 購入してすぐ売るような事があるかもしれません… ありがとうございました。

• msone705
回答No.5

問題ないです。 オークションで手に入れたこと自体を告知する必要もないです。(評価のチェックで判明することもありますが・・) 仮に1000円で手に入れたものが、1500円で売れたとしても、入札者の価値観での入札金額ですから全く問題ないです。 セット商品の一部販売も全く問題ありません。

質問者

お礼

告知するか迷いますね。 私の場合評価がまだ少ないので、すぐわかってしまいます。笑 金額も少々気になっていました。 ありがとうございます。

• silpheed7
回答No.4

問題ないですよ。私も再出品したことがあります。

質問者

お礼

実際にそういう方が居て安心しました。 ありがとうございました。

回答No.3

まったく問題ありません 購入したけど思っていたものと違ったので出品したりもしますので

質問者

お礼

購入したものを売っても全く問題無いようで 安心しました。ありがとうございました。

• mappy0213
回答No.2

#1さんが最初の質問に答えていただいているので 後者の質問について たとえばある商品を買っておまけで付いていたものを売る方もいてますので両方一対でなければ機能しないやつで無ければ売りに出してもいいですよ 買い手が居るかどうかはまた別ですが

質問者

お礼

おまけを売ってる方もいますね。安心しました。 ありがとうございます。

noname#17171
noname#17171
回答No.1

全く問題ないです。 そもそもオークションに出品している人の大半は「自分が購入した物でいらなくなった物」を出品しているはずなので、 落札者にに転売するなとか偉そうなこと言えるような立場ではありません。

質問者

お礼

考えてみればそうですね。 ありがとうございました。