• ベストアンサー

かんなべ高原でスキー場に行かずに雪遊びする方法

正月明けの3日から兵庫県のかんなべ高原のペンションに1泊します。幼児と小学生の女の子がいるので帰りの電車(3時前、江原駅発)までの間、雪遊びをさせたいと考えています。 が、ふと、間が持つだろうかと心配になってきました。 と言いますのも、娘達は母に似ず街の子で、何もないところで思いっきり雪遊びができずに「寒い~(涙)」なんてことになるかもしれません。 父は子どもの喜ぶ顔見たさに連れて行ってくれる子煩悩パパではありますが、自分自身はアウトドア派ではなく、子どもと外遊びするのは大の苦手です。 こんな一家が楽しく過ごすにはもしかしてスキー場とかに行ってしまったほうがいいのでしょうか。スキーはしないので今回は行くつもりはなかったのですが。それともダンボール(そり遊び用(笑))とかスコップとかを持って行けば楽しいアイデアがあるでしょうか。 また、近くに「ゆとろぎ温泉」というところがありますが、そこはどうでしょうか。 変な質問でこたえにくいかもしれませんが、本当に心配になっているのでどなたかアドバイスください。 ペンションのチェックアウトが10時なので、それから駅までバスで30分くらいの時間を合わせて5時間弱をどこかで過ごすことになります。 どうぞ宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pool_
回答No.4

たぶん正月休みだから水曜日でも営業してるんじゃないかなぁ?と(^^; 一度電話して聞いてみましょう。 もちろんペンションでもソリとか借りれないか聞いてみましょうね、聞くのはタダ(^^; 翌日でも帰るまで貸してもらえるかもしれないですよ それと、チェックアウトを遅くしてくれるかもしれないので、何でも聞いてみましょー(^_^)v あと、ペンションはどの辺ですか? http://www.kannabe.com/ 場所によっては、こっちのスキー場のほうが近いですから、よーく調べてきましょう。 ソリは、無ければお米が入っている丈夫なビニール袋を用意しておけば、ソリまがいの遊びができますよ、これなら荷物にならないし、後で捨てれるし。 ピクニック用のビニールシートを切って持って行ってもいいですね。 色々楽しんできてくださいね。

pito-chan
質問者

お礼

そうですね!!なんでもネットで調べてどうしても分からない情報はこちらで質問して・・・という方法に頼ってました。電話ってなんとなくドキドキしちゃうんですけど。聞いてみようと思います。 あと、再度回答くださっていることに気づかず別に雪遊びに使える遊具について質問を立ててしまいましたが、米袋やピクニック用のシートでそり遊び、という方法などはまさに私が教えて欲しいアイデアです! ほんとにどうもありがとうございました!

その他の回答 (3)

• sawaya
回答No.3

「ゆとろぎ」のお風呂部分は狭くてあまりおすすめではありませんが、プール部分は最高ですよ。私の子供が小さい時は雪遊び半分、プール半分で遊んでました。ぜひ水着を持参してください。あまりプールは利用されてないので家族でゆっくり出来ます。 ゆとろぎの駐車場からゲレンデにかけてはそり遊び、雪遊びに丁度ですよ。

pito-chan
質問者

お礼

この質問をした後にもう一度「ゆとろぎ温泉」のホームページを見ましたら、水曜日はプールゾーンが休みだそうです。利用したいのは水曜日なので候補から外しかけてました。お風呂はおすすめでないと聞くとますますやめようかなと思いましたが、最後の「そり遊び、雪遊びに丁度」というのでぐらりときました。 どこでそりを調達するかが問題ですが(電車とバスで行くので)やっぱり「ゆとろぎ」を候補に入れようと思います。そりにこだわってるわけではないんですが、やっぱり楽しい~ですので・・・ 情報ありがとうございました。

• pool_
回答No.2

いえいえ、子供に雪を見せた日にゃあ、もー帰らないと言い出しますよきっと(^^; アップかんなべ http://www.kannabe.co.jp/ ここにキッズパークがあるので連れて行くといいでしょう http://www.kannabe.co.jp/winter3/index.html ソリで遊びたいといいだしたらレンタルして、ちょっと登って(歩いて登って)滑らせば大喜びですよ、きっと。 スキーやボードの教室がありますので(たぶん小学生のお子さんと同年代の子が習ってますから)それ見てやりたーい、と言い出すでしょうね(^^; ペンションの周りも雪だらけですから、そこで遊べますし

pito-chan
質問者

お礼

うーん、ますますスキー場がいいように思ってきました。でもそれにしては時間が短すぎかしら。 スキー場見せて「帰りたくなーい」となったら余計に消化不良になりそう!? 上の子はスキーに興味があることは事実なんですよね~。 「雪だらけのペンションの周り」で、子どもと私は思いっきり遊べそうです♪ 楽しくなってきました。回答ありがとうございました!

回答No.1

ごきげんよう、こんにちは。 お正月の旅行、楽しみですね。 まず、レンタルのそりや、子供用ゲレンデがあるスキー場に行かれてはいかがでしょう。そうすれば周りに同じようにして遊んでいる同世代の子供(大人も)いますし、疲れたときにはセンターハウスなどで暖をとることもできます。 そして、子供っていうのは案外何も無い所で遊ぶのが得意なものです。街の子でも(だからこそ?) ご主人がアウトドア派ではないということですから、防寒対策はしっかりと。そしてがんばって一緒に遊んであげてください。 外で雪と戯れた後、冷え切った身体をぬくめるのに温泉は最適です。近くにある立ち寄り入浴可能な場所に行かれてみては? スキー場→温泉 最高の組み合わせです。 最後に少し気になったのですが、質問者さまの状況で、「なぜかんなべ高原?」と思ったのですが… なんにせよ、楽しい旅行になるといいですね。 お気をつけて。

pito-chan
質問者

お礼

あーやっぱりスキー場がいいでしょうかね~。 なぜかんなべ高原?と確かに思われますよね。 主人と「ゆっくりペンションに泊まって美味しいご飯食べてお風呂に入って過ごしたい」というのと「子どもと雪遊びしたい」という両方を叶えようということで。 スキーも好きですがただの雪遊びがしたくて。私が!? 私ひとりとか、私とこどもだけならなーーんにもないほうがかえって大はしゃぎして遊べると思うんですけど付き合う主人がしんどいんです。で、主人に合わせると子どもが消化不良で「寒い~~」と(^_^;) 我が家の永遠の課題かもしれません。子どもが巣立つまでの・・・? 温泉よさそうですね。プランに入れようと思います。 回答ありがとうございました。