OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ソウル旅行で気を付けたことがいいことを教えてください。

  • 困ってます
  • 質問No.186137
  • 閲覧数525
  • ありがとう数13
  • 気になる数0
  • 回答数9
  • コメント数0

ソウルに行くのですが、気を付けたことがいいことがありましたら教えてください。
ちなみに行くのは年末で3泊4日です。

些細な注意点なんかでもいいので、お願いします。

ちなみに海外旅行初心者です。
通報する
  • 回答数9
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 30% (243/786)

一番気を付けているのは、空港の酒売り場です。今は日本でも安いので、日本で買われた方がよろしいです。

次がハイヤーですがツアーでしょうが、個人で動く場合はなるべく個人タクシーを選ばれると良いでしょう。

同じ大きさの車なら個人でなくても大丈夫です。危ない危険性の有るのは大型車です。 特にメーターが外から見えにくい下の方にあるのは止めましょう。

気温は年末だとだいたいマイナス5度位から零度くらいです。どこにお住まいか分からないので、なんともいえませんが、慣れるとそれほど寒い感じはしません。
日本の様な湿気が無いので、骨の髄迄のジンジンする寒さではないので、東京よりも楽です(私の場合)。

一番私がつらいのは「空気の乾燥」です。私は鼻炎など無いですが、深呼吸が出来ない位に冬は乾燥しています。 旅行用の加湿器(5000円位)のを持って行くか、日本から直接来られるなら、何か乾燥対策は考えられたほうが良いでしょう。
マスクは韓国人も使いますので、日本から持ってきて水でぬらして使えば呼吸が楽です。


寒さ対策:韓国人はモコモコを恥じと思う部分もあるので、汗で発熱する下着など日本製の機能性のハイテク下着でしのいだほうが格好良く見られます。
ホッカイロは街中のバス券も売っている「掘建て小屋」やコンビニに有りますが、荷物に成らなければ持ってこられるのが良いでしょう。

韓国には子供用はあるのですが、靴の裏(土踏まず部分)に滑り止め装置がついているのがありますが、大人用には無いので、滑りにくい靴がよろしいでしょう。

ツアーだと危ないところは教えてくれます。
ソウルは大きな事件は日本より少ないです。(あっちこっちに軍人も多いですし。)(報道規制もあるのですが事件は口コミで伝わります・・・)

だいぶ昔に、日本で韓国で日本人は差別され、タクシーに乗れないし、食堂でも追い出されるなどの報道が大々的に有った時期がありましたが、当時タクシーに毎日数回乗っていましたし、観光客の関係ない食堂専門で食事をしておりましたが、不愉快な事は数回あっただけです(韓国語で悪口言っていたが、其の時の事件などに対してではなく、元々日本人が嫌いな人がいます)が、経営者は綺麗に食べるし、金払いが悪くないので日本人は歓迎しています。

他は・・・各町に市場はあるのですが・・・・そんなところは行かれないでしょうが、大手のシジャン(市場)でも奥深くへは行かないこと、イーティウォンでも鍵のかかるドアの有る店には入らないことなどですね。

用心するなら旅行用の浄水器も必要かも。私も旅行の時は持っていっております。
普段は米軍相手用のミネラルウォーターを購入していますが、調べてみたら水道水だったとか、色々問題がありますので、水道でも大丈夫と現地の人達は言っています。

上水場や下水場も視察しましたが、設備はしっかりしているし、軍人が小銃を持って鉗子しているから、まあ若干の硬水という以外は心配ないでしょう。

お土産や朝鮮人参などはソウル駅に安くぼられない大手の店がありますが、バックマージンの関係でツアーでは連れて行ってくれないかも知れません。 自分でいかれるなら市内側からみて反対側(東京駅のミニチュアの有る反対側。ミョンドンから来て反対側)です。

こういう店や街中の個人の朝鮮人参の販売店では目の前で無料で粉にしてくれます。
一般に売っている朝鮮人参の赤い箱入りや缶入りは国営でやっており、封印されていますので値段も大体同じですが、市場のオバチャンはしたたかですので、ご注意。

住んでいるといえばそれほどぼりません。
「ナヌン、ソウルエ、サルゴイッソヨ」(私はソウルに住んでいます)でOK. 在住していても韓国語が殆どできない人は多くいますから、バレマセン。


百貨店はロッテ百貨店(ロッテペッカジョン)もよいですが、大きすぎて疲れるので、日本人の間では「三越」(旧三越)と呼んでいるデパートが南大門市場(ナンディムンシジャン)の横にあります。

手紙や荷物を送るなら、三越の前に郵便局があります。箱もそこで売っていますし、包むのもやってくれます。

病院の場合はホテル医や大手病院は勿論、個人病院でも日本語の出来る医師も多くいますから、心配ありません。

どこの国でもそうですが、挨拶程度の現地語は覚えて置かれたほうがよろしいです。
こんにちは:アンニョン(貴方が男なら)。丁寧にはアンニョンハセヨ。 ものすごく偉い人に合うならアンニョンハシムニカです。

有難う:コマオが「どうも」程度。コマオヨが「どうもです」?程度かな・・・・、良く日本人が言う「カムサハムニダ」はかなり丁寧だから、相手も気持ちよくなるでしょう。 他にもコマップスムニダとか色々あります
が・・・。

さようならは:送る側と送られる側で違うので面倒でしょうから日本語でOK.

韓国語の本にあると思いますが、「お疲れ様」「ご苦労様」は使い方が日本語と使う場所が違うので、使わない方が良いでしょう。
タクシーやバスを降りる場合:「スゴハセヨ」
 
儒教の国で、まだまだ上下関係とか言葉の使い方が煩いですから。

食事でお勧めは、街中の店で食べるラーメンが大好きです。黙って座って「ラーミョンハナ(ラーメン一つ)」でOK. 好きになって大盛なら前に「コッペギ」をつけます。

支払いは「オルマエヨ」(いくらですか)。
場所によりねだんは若干違いますが、ラーメンにあたる漢字が無いので、メニューは読めないでしょうが、大体、1000W札を二三枚持って、一枚だして待っていればおつりをくれるか、「○○・・・○○・・ウォン・・・」と言って相手が待っていたら、もう一枚出せばOK。
一番典型的な庶民の味です。
お礼コメント
noname#1546

fukunokamiさんに感謝感激です。

現地の方にしか分からないようなことまで教えていただき、ありがとうございます。

>「ナヌン、ソウルエ、サルゴイッソヨ」(私はソウルに住んでいます)でOK
ぜひ使ってみたいと思いました。
しかし、こんなやり取りまで教えていただけるとは・・・

fukunokamiさんのお薦めはラーメンですね!
私も大好きなのでぜひ韓国ラーメンを食してきたいです。
うーん、楽しみ・・・

あっ、あと「旧三越」にはぜひ行ってみたいです。
なんか歴史を感じますよね!

たくさんの情報をありがとうございました。
お蔭様で楽しい旅ができそうです。
また何かありましたら教えてください。(^o^)丿
投稿日時 - 2001-12-17 12:55:21
-PR-
-PR-

その他の回答 (全8件)

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 30% (191/630)

とにかく一番の注意事項は、この時期のソウルは日本とは比べ物にならないほど寒さです。 日本の湿った寒さとは違い乾いた寒さなので風が切れるように冷たいです。 帽子・手袋は当然ですが、ジャケット・ズボンも風を通さないような素材のモノ、靴もブーツやハイカットのくるぶしを隠すようなもの、襟元もハイネックのシャツやマフラーなどで防風対策をしましょう。 ただ逆にデパートや食堂などはとても温かいので、その温度差を調 ...続きを読む
とにかく一番の注意事項は、この時期のソウルは日本とは比べ物にならないほど寒さです。
日本の湿った寒さとは違い乾いた寒さなので風が切れるように冷たいです。
帽子・手袋は当然ですが、ジャケット・ズボンも風を通さないような素材のモノ、靴もブーツやハイカットのくるぶしを隠すようなもの、襟元もハイネックのシャツやマフラーなどで防風対策をしましょう。
ただ逆にデパートや食堂などはとても温かいので、その温度差を調整できるような服装も心掛けた方が良いです。

それと、使い捨てカイロはほとんど売っていないので、必要な分を持参した方が良いです。

生水については日本ほど安全ではありませんが、神経質になるほどではありません。とくに大きなホテルならば。
また、ウォーターディスペンサーを置いてある宿や食堂が多いので、わざわざ買って持って歩くほどではありません、特にこの季節なら水分摂取は少ないでしょうし。
ソウルの中心街であれば日本と同じ位コンビニがあります。

日本人観光客が行くようなところは大抵日本語が通じてしまうので言葉の心配は余りないと思いますが、逆に英語さえも通じない場面もあるので心構えだけは必要です。
せめて「こんにちは」「ありがとう」くらいは覚えて行った方が楽しい旅ができると思います。

全体的な治安は日本と同程度です。日本でも危ないところは危ないですしね。韓国の方は親切な方が多いので必要以上に疑心暗鬼になり現地の方と交流を持たないのはもったいない事です。

買い物については正札がついていないお店がたくさんあります。価格交渉ができるのですぐに言い値で買う必要はありません。正札がついていてもディスカウント可能です。


楽しい旅行をしてきてください。
他に質問があれば補足をどうぞ。
お礼コメント
noname#1546

smatsuzさーーん、大変詳しく為になる情報をありがとうございまーす。

そんなに韓国が寒い地だとは知りませんでした。
聞いておいて良かった。(^。^)

↓の方からもアドバイスをいただいたのですが、やっぱり英語が通じないんですね。
不思議です。韓国の教育は先進国以上だと認識していたんですが・・・

コンビニが多いという情報はありがたかったです。
なにせ現代人なんです。

せっかくの機会なので、大変あつかましく質問させていただきたいのですが、
食堂やその他のショップでは、日本人価格というのは存在するんでしょうか?
ちょっと小耳に挟んだ情報では、かなりボラレルと・・・
また、ブランド品の偽物がが多いとも聞いているんですが、お店の人に聞けば素直に教えてもらえるんでしょうか?
以上よろしかったら宜しくお願いします。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-16 21:57:16
  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 18% (7/38)

こんにちは。 私も年末、4度目のソウルです。 海外旅行の基本的なことは、ガイドブックにも書いていますし、yuka-ponさんも書かれているのでほかの事を…。 ソウルのホテルは環境保護のため、歯ブラシ等のアメニティグッズを置いていない場合があります。(高級ホテルも)コンビニへ行けば売ってはいますが、環境のため、出来ればご自分のを持参したほうが良いと思います。 また、以外と英語が通じないトコロが多いで ...続きを読む
こんにちは。
私も年末、4度目のソウルです。
海外旅行の基本的なことは、ガイドブックにも書いていますし、yuka-ponさんも書かれているのでほかの事を…。
ソウルのホテルは環境保護のため、歯ブラシ等のアメニティグッズを置いていない場合があります。(高級ホテルも)コンビニへ行けば売ってはいますが、環境のため、出来ればご自分のを持参したほうが良いと思います。
また、以外と英語が通じないトコロが多いです。かなり日本語が通じるところも多いですが、若い店員さんでも英語が全然通じない(small等の簡単な単語でも)ので簡単な韓国語は覚えておくと便利だと思います。私も今回は出来るだけ韓国語を使おうと、「旅の韓国語」と言う本を買ってしまいました。
あとはお天気。。。寒波が来てないといいですね…。
お礼コメント
noname#1546

cagouさんは4度目なんですね、羨ましい・・・

やっぱり日本のホテルとは違うんですねえ、
歯ブラシはぜひ持参したいと思いました。

意外だったのは英語が通じない所が多いということでした。
なーんて実は私も得意ではないので、さして支障ないような・・・(^_^;)

また何かありましたら教えてください。
ありがとうございました。

ひょっとして御一緒だったりして・・・
投稿日時 - 2001-12-16 21:43:30
  • 回答No.1

ソウルに限らず、海外では置き引きが普通にあるので、くれぐれも バッグなどをその辺に置いたままにしない方がいいですよ。 リュックサックよりは肩かけのバッグなどの方がいいです。 そして、パスポートやお財布などを出すときは、なるべく目立たないように 出すようにして、バッグのどこに貴重品が入ってるのか知られないように してください。それを知られると、簡単にスリにあってしまうようです。 それから生水では ...続きを読む
ソウルに限らず、海外では置き引きが普通にあるので、くれぐれも
バッグなどをその辺に置いたままにしない方がいいですよ。
リュックサックよりは肩かけのバッグなどの方がいいです。
そして、パスポートやお財布などを出すときは、なるべく目立たないように
出すようにして、バッグのどこに貴重品が入ってるのか知られないように
してください。それを知られると、簡単にスリにあってしまうようです。
それから生水ではなく、ミネラルウォーターを飲みましょう。
年末ということは混むと思いますので、服装や靴もラクな方がいいでしょうね。
私はソウルは一度しか行ったことがありませんが、なんせ近いですし
買い物をするには本当にいいと思います。免税店もありますし。
楽しんできてください(^^)/
お礼コメント
noname#1546

yuka-ponさーん。
早速のアドバイスをありがとうございました。

そうですかスリですね。
十分注意したいと思います。
また生水も飲まないようにします。

お蔭様で楽しい旅行が出来そうです。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-16 21:03:11
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 38% (496/1279)

みなさんのおっしゃることに補足ですが、 ソウル市内は予想以上に大気汚染が進んでいます。おまけに大陸の乾燥した気候のため、のどを痛めたり、簡単に風邪を引いてしまいます。ホテルに戻ったときなど、こまめにうがいしたいですね。 3泊程度なら少々の風邪は乗り切れるでしょうが、ちょっとした風邪薬や解熱剤など持っていかれたほうが良いと思います。 又、韓国では日本以上に「漢方医学」が定着しています。大学の学部と ...続きを読む
みなさんのおっしゃることに補足ですが、
ソウル市内は予想以上に大気汚染が進んでいます。おまけに大陸の乾燥した気候のため、のどを痛めたり、簡単に風邪を引いてしまいます。ホテルに戻ったときなど、こまめにうがいしたいですね。

3泊程度なら少々の風邪は乗り切れるでしょうが、ちょっとした風邪薬や解熱剤など持っていかれたほうが良いと思います。
又、韓国では日本以上に「漢方医学」が定着しています。大学の学部として独立してあるほどですので、もし体調などに不安があれば、ついでに漢方を試してみるのもいいかもしれませんね。

食についてですが、調子に乗って辛いものをたくさん摂取すると、少々お腹がゆるくなることがあります。いわゆる下痢とは違いますが、唐辛子のせいでトイレで少々辛い思いをされるかもしれません。
まぁ、それも良い経験ですので、存分にグルメを楽しんできてください。

お水について、ソウルの人間も日本の都市部と同様、殆ど生水を飲みませんので、旅行の中で蛇口から直接飲むような経験はないと思います。
夏ではないのでボトルを持ち歩くほどではありませんし、町中にカフェや伝統茶を飲ませてくれる茶房があふれていますので、心配ないと思います。

日本人価格があるかとの問いですが、結論として無いです。食堂へ入れば、日本と同様殆どのお店で値段が出ていますし、私の経験上、悪意を持って「ぼったくり」された記憶はありません。

市場などの露店では当然のこと、やや高めの値段をふっかけられるでしょうが、少々やりとりをすれば、適正価格ぐらいにはなります。
ただ、地元民と観光客で値段が違うのも、仕方の無いところだと思います。
ご自身の感覚として「この値段で買っても良い」と思われる値段が、適正価格と思って良いのではないでしょうか。
100円=1000Wと計算がラクですので、色々と頭の中でそろばんを弾くのも、旅の楽しみの一つだと思います。

ただし、キムチと海苔は、デパートで買われるのをおすすめします。高麗人参も、できれば免税店かデパートで買われるべきだと思います。理由はいろいろとあるのですが、海苔に関しては、南大門市場などのものはハッキリ言って古いです。

ブランドものですが、免税店か明洞や江南などの正規代理店で購入されるのをおすすめします(ここのものはすべて本物です)。
露店などで極端に安いものは、ほぼソレであることは間違いないですし、帰国時にバレると没収の憂き目にあいますので、くれぐれもニセモノにはご注意を。
お礼コメント
noname#1546

とても詳しい情報をありがとうございます。
大変参考になりました。

風邪対策はぜひしたいと思いました。
旅行が台無しになったんでは残念ですもね。

「日本人価格」の件は安心できました。
聞いておいて良かったです。
「キムチ」と「海苔」は買ってきたいおみやげベスト3だったので、購入先のアドバイスはとても嬉しかったです。

ブランド品に関しては、その通りにしたいと思いました。
偽物を知らないで買ってきて没収されたんじゃあ、ちょっと悲しすぎます。

makochiさんはひょっとして頻繁に行かれているのでしょうか?
そうでしたら、又何かありましたらアドバイスをお願いしたいと思いました。

ちなみにお薦めの食堂なんかありましたら教えてください。なーんて・・・

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-16 23:26:29
  • 回答No.6
レベル8

ベストアンサー率 18% (7/38)

度々です。思い出した事があったので。。。 ソウルの喫茶店はとてもおしゃれでかわいいのですが、コーヒーがマズイ!何件か行って見たのですが、どこもコーヒーの香りがするお湯、と言うか紅茶色のコーヒーと言うか・・・。でも、2年も前の事なのであまり自信ないです・・・。この前行った時はスターバックスにもたくさんの人が来ていたので、改善されたか、もしくはたまたま行ったお店だけだったのか??? それとreison ...続きを読む
度々です。思い出した事があったので。。。
ソウルの喫茶店はとてもおしゃれでかわいいのですが、コーヒーがマズイ!何件か行って見たのですが、どこもコーヒーの香りがするお湯、と言うか紅茶色のコーヒーと言うか・・・。でも、2年も前の事なのであまり自信ないです・・・。この前行った時はスターバックスにもたくさんの人が来ていたので、改善されたか、もしくはたまたま行ったお店だけだったのか???

それとreisonさんはソウルへはツアーで行かれるのでしょうか?もしそうなら帰り、空港への途中、必ずと言って良いほどお土産やさんによらされます。私もはじめてソウルへ行った時、そのお土産やさんに連れて行かれたのですが、キムチの勧誘がかなり強烈でした。他のツアーのお客さんもたくさん来ていてある男性は「あなた、キムチ屋へ来てキムチを買わないなんて失礼よ」なんて言われていました。「俺は連れてこられたんだよ~」って言ってましたが…。
makochiさんも書かれてましたが、キムチはデパートがお勧めです。ニオイが心配でしたがラップでぐるぐる巻きにしてくれるので、大丈夫です。私はロッテデパートのキムチ売り場でいつも購入しますが、ここのおばさんたちも結構、強引と言えば強引・・・。負けずに頑張って気に入ったキムチを買って来てくださいね。
お礼コメント
noname#1546

あっ cagouさんですね、度々スミマセン。

そうですか「コーヒー」は薄味なんですか!
私はコーヒーが好きなので、必ず喫茶店には寄ると思っていましたが、
まさか薄味とは・・・ちょっと残念。
でも「スターバックス」などが進出しているそうなので安心しました。

そうそう、私の旅行はツアーではないんです。
フリーなのです。
そういう訳ですので、皆さんからのアドバイスは本当に嬉しく思います。

キムチ買ってきます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-17 13:02:12
  • 回答No.8
レベル13

ベストアンサー率 38% (496/1279)

ちょっと誉められたので、調子に乗って回答しちゃいます(笑 オススメの食堂ですが、店名を失念したので場所だけ。多分わからないと思いますので、参考にはならないと思います。 鐘路(チョンノ)のスタバの角の丁度対角線のビルの4階に、赤ワインにじっくりと漬け込んだサムギョプサル(豚の焼肉)を食べさせる店があります。ここはブロックで豚が出てきて、目の前でスライスしてくれます。確か道をはさんだ向かいの1Fが ...続きを読む
ちょっと誉められたので、調子に乗って回答しちゃいます(笑

オススメの食堂ですが、店名を失念したので場所だけ。多分わからないと思いますので、参考にはならないと思います。

鐘路(チョンノ)のスタバの角の丁度対角線のビルの4階に、赤ワインにじっくりと漬け込んだサムギョプサル(豚の焼肉)を食べさせる店があります。ここはブロックで豚が出てきて、目の前でスライスしてくれます。確か道をはさんだ向かいの1Fが春川ダッカルビだったと思います。(春川ダッカルビもおいしいです。日本にも支店が出ている鶏肉の鉄板焼きの専門店です)

もう一つは、仁寺洞(インサドン)にあるポシンタン専門店なのですが、ポシンタンとは、、、、そう、例のワンワンのお店です(^^;
鐘路から仁寺洞を上がって、右手にハンビッ銀行(ソウル銀行だったかな?)があるのですが、その正面に左手に入っていく路地があります。そこを30mも行けば、目立たない看板が掛かっていて、ハングルで「MBSテレビでも紹介されました」云々と書かれてあるお店です。
そこはワンワンもおいしいのですが、クッパ類が絶品です。手許に電話番号だけメモしてあるのですが、02-733-9104です。

仁寺洞はアンティーク街として有名ですが、ちょっと路地を入ると海鮮料理のお店や、ソウル以外の地方の味など、なかなか穴場なお店が多いです。YMCAホテルの裏手あたりにも色々と食堂が軒を連ねていますので、空腹で冒険してみてください。

なんだかわけのわからない回答でごめんなさい。今度行ったときはキチンとメモしてきますね。

良い旅を!
お礼コメント
noname#1546

makochiさんだ!
度々ありがとうございまーす。

「ワンワン」ですか(^_^;)
ちょっと勇気がいりまする。
ホントにおいしいんですか?
ホントですか?
どんな味なんだろう。
決断するにはもう少し時間が掛かりそうです。

教えてもらったお店等は、このページごと印刷して持っていきたいと考えています。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-17 13:16:35
  • 回答No.7
レベル7

ベストアンサー率 25% (1/4)

皆さんが色々とアドバイスしているので補足です。 韓国の免税店は韓国産のお土産コーナー以外はすべて空港の出国手続き後の フロア渡しです(つまり預ける荷物には入れられない)。 控えの裏にサインをして空港で受け取るのですが、かなり厳重にエアパッキン で梱包してあるのでかさばります。それもお会計ごとの梱包なのでちょこちょこ コーナーごとに買っていると手持ちも大変。 なので免税店で沢山買う予定の ...続きを読む
皆さんが色々とアドバイスしているので補足です。


韓国の免税店は韓国産のお土産コーナー以外はすべて空港の出国手続き後の
フロア渡しです(つまり預ける荷物には入れられない)。
控えの裏にサインをして空港で受け取るのですが、かなり厳重にエアパッキン
で梱包してあるのでかさばります。それもお会計ごとの梱包なのでちょこちょこ
コーナーごとに買っていると手持ちも大変。
なので免税店で沢山買う予定の人は折りたたみのサブバッグなどを持っていくと便利ですよ。

次に、私は日本人価格のお店はかなりあると思います。
飲食店、エステ関係(あかすり含む)、タクシー、市場、屋台はその傾向が
強いです。もちろんそうではないところもあります。
日本人が利用してるお店(ガイドブック載ってたりする所)であやしいとこ
もあるし。屋台で日本人には同じ物を2倍で売っているのを目撃したことも
あります。むかつく現状ですね。

もしも昼食等どうしようっかなぁとおもったらデパ地下のフードコート、結構使えますよ。
デパートの上の食堂街より安くって、おいしいので地元の人たちで
にぎわってます。もちろんおいしい。
最初に食券を買って各コーナーで渡すタイプとかもあるけど
言葉なんてわかんなくても全然身振りでもいけますよ。
チャプチェ(春雨の炒め物)は具沢山でかなりマイウーですよー。

そうそう、韓国のコーヒーは薄いですね(スタバとかは別)。
なんとコーヒーのティーバックが存在します。
コーヒーもお茶感覚ですね。でも、フレーバーのコーヒーが
いろいろ売っているのでこれはおすすめ(豆にフレイバーがついてるの)。
頼めば挽いてくれます。

タクシーは値段の高い模範タクシーと安い一般タクシーの2種類があります。
ガイドブックなどには模範を使いましょうと書いてあることが多いけど、
一般でも問題ないので怖がらないで使っても良いと思います。とりあえずかなり
安いです。もしも乗った途端にどこどこまでいくらだっていわれたら即降りましょう。これは深夜の東大門市場あたりで実際に経験しました。

そうそう、冬のソウルは本気で寒いのですが、室内はかなり暖房がきいてるので
脱ぎ着のしやすい物が良いと思います(ショートのダウンとか)。

最後にソウルナビというサイトは結構つかえるのでチェックしてみて下さい。
質問コーナーも親切に詳しくレスありますよ。

では楽しい旅を。
お礼コメント
noname#1546

ありがとうございます。
いろんな方からアドバイスを頂けて、なんか恐縮してきちゃいました。

日本人価格って、やっぱりあるんですね。
無駄なお金を使ってこないように気を引き締めました。

昼食のご心配ありがとうございます。
教わったとおり身振り手振りで健闘してみます。

タクシーのアドバイスは為になりました。
そう言ってくる運転手がいたら、さっさと退散します。(^o^)丿

参考URLありがとうございました。
今夜にでも除いてみようと思います。

ほんとうにありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-17 13:10:02
  • 回答No.9
レベル12

ベストアンサー率 30% (191/630)

No.#3のsmatsuzです。色々な情報があり混乱するかも知れませんね。下の方が書かれているソウルナビはおすすめです。掲示板には私もおじゃましてます。 まず、日本人価格ですが、残念ながら存在するのが事実です。 私自身は憂き目にはあっていませんけど、少なからずあるようです。また、エステ等では言葉の違いによりコミュニケーションが充分取れずに勘違いによって結果的にボラれたと感じるパターンもあるようです ...続きを読む
No.#3のsmatsuzです。色々な情報があり混乱するかも知れませんね。下の方が書かれているソウルナビはおすすめです。掲示板には私もおじゃましてます。

まず、日本人価格ですが、残念ながら存在するのが事実です。
私自身は憂き目にはあっていませんけど、少なからずあるようです。また、エステ等では言葉の違いによりコミュニケーションが充分取れずに勘違いによって結果的にボラれたと感じるパターンもあるようです。

食堂については皆さんそれぞれご自分のひいきの店を持っていると思いますので、ちょっと調べて具体的に何を食べたいのか指定すると、良いお店を紹介してもらえるのではないでしょうか?
とりあえずお店ではありませんけど、おそらく「韓国=焼肉=牛」のイメージが強いと思います、しかし私は豚焼肉をオススメします。とても安くておいしいです。

気温については昨日電話があった現地の友人も「寒い」といってました。最低気温マイナス9度だそうです。
もっともマイナス5度も9度ももう余り変わらないと思いますけど...(^.^;;;;
お礼コメント
noname#1546

あっ、どうもどうも。
smatsuzさんありがとうございまーす。
度々スミマセン。

ボラれたと感じるケースもあるとのこと。
確かにそうかもしれません。
気をつけたいと思いました。

外気温マイナス9度というのはツンドラですか?
未知との遭遇です。
鼻水凍りますかね。

豚肉料理はほかの方にも薦められたので、ぜひ一食位は食べて来たいと思いました。楽しみです。

「ソウルナビ」は今夜にでも覗いてみようと思います。
本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-17 13:26:10
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
ここは行って良かった!これは食べるべき!旅の経験を共有しよう!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ