ビデオカメラ(miniDV)の結露で困っています!対処法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 最近、使用しているデジタルビデオカメラに結露が発生し、撮影ができないことが多くなりました。
  • 結露が発生した場合、ドライヤーを使用して冷風または温風を当てることで早く回復させることができます。
  • 結露対処の際には温度差に注意しながら対処する必要があります。他にも結露対策の方法があれば教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ビデオカメラ(miniDV)の結露

デジタルビデオカメラを使用しています。 VictorのminiDV「GR-DVL」 というもので1998年購入です。 最近、やたらと「結露」で動かなくなり 撮りたいときに撮れなくて困っています。 数時間置けば、使えるようになりますが 撮りたいシーンは待ってくれません。 「結露」のとき、 早く回復するコツを 教えてください。 ドライヤーで冷風を当てる、または温風をあてる という意見を見つけましたが、温風、冷風 どちらがいいんでしょうか? 温度差に注意する、というのは理解しています。 知りたいのは「実際に結露になったときの対処です」 他にいい方法あれば教えてください。 どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

結露を防ぐには寒い場所で撮影後に、ビデオカメラを懐や内ポケットで温めておくと良いと思います。 結露した場合は、自然乾燥が機器にはやさしい対処です。 次に冷風(室温)を距離(1m程度?)からあてるのが良いと思います。 急ぎの場合は、距離を離してドライヤー(温風)をあてるのが良いと思います。 私の場合、レンズに結露させることがありますが、「結露」でデジタルビデオカメラ、スチールカメラが動作不良を起こした経験はありません。 回路を又は接点を絶縁している部分のどこかが、痛んでいるように思えます。 バッテリー接点も怪しいところです。