• 締切済み

商品説明に謝りがあった場合の返品について

はじめまして。cafe77と申します。 実は先日、オークションでジャケットを落札しました。そしたら、商品説明のところには、ボタンが3ボタンと書いてあったのに、届いた商品は2ボタンでした。出品者に問い合わせたところ、意図的な間違いではないことがわかりましたが、私としては返品したいと思っています。(ちなみに、2ボタンか3ボタンか写真ではどちらかはわかりませんでした。でも、綺麗に写真は撮られていました)。 オークションはネットショッピングとは違うことはわかってますが、商品説明に意図的ではない間違いがあった場合は、返品を法的に請求してもよいのでしょうか?また、その場合は、出品者に返品代金の振込手数料、私が振り込んだ送料、こちらから送り返す送料など全て請求してよろしいのでしょうか。お教え頂ければ幸いです。 宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

私も出品者が全額賠償する義務があると思います。 振込手数料ですが、ATMから3万以上振り込んだのなら 無視できない金額になりますので請求してもよいかと思います。

cafe77
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 2点質問があります。 可能であれば、お教えください。 「出品者が全額賠償する義務がある」と記載されていますが、その「義務」とはどうゆうことが根拠で言える義務なんですか? もう一つの質問は、「ATMから3万以上振り込んだのなら無視できない金額になる」と記載されておりますが、どうして3万円以上なのですか?2万円ではだめなのでしょうか?3万円の根拠がありましたらお教え頂けると幸いです。 宜しくお願い申し上げます。

• dogreg
回答No.1

私がもしその出品者なら 1、落札代金 2、振り込んだ際の手数料 3、返品時の送料着払い 上記を要求されたらすべて応じます。 ただ落札側だった場合、話し合いの応じ方で出品者の方から誠意を感じるのなら振込み手数料くらいは要求しないかもしれませんね。

cafe77
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 結局のところ、出品者次第ということですね。 参考にさせて頂きます。