• 締切済み

メーターの故障について

97年式スーパージョグZRに載っています。 75Kmくらいまで速度を出してメーターが振り切りすぎると、メーターが故障することはあるのでしょうか? 前タイヤにつながる配線が切れてたのですが、これも故障した原因の一つなのですか? 1.故障の原因は何なのでしょうか? 2.Z4など最新車は最高速度はどれくらいまで出るのでしょうか?

みんなの回答

回答No.5

振り切ると針が飛んだり配線が切れたり焼けたりして、決してバイクによくないです。 エンジンも回しすぎると焼けたり痛みが早くなります。 60km/h以上出さないのがベストですが、出すなら120km/hまで計れるメーターがあるので、バイク用品店などで購入して、メーターを取り替えたほうがいいです。

• heyboy
回答No.4

#2です。 >原付屋さんは「壊れることもある」って言ってましたよ バイク屋は遠まわしに 本来は原付は60Km/hでリミッターが 効くようにされており 60Km/h以上でのメーターの 動作保障はできないと、 まあ、それか60Km/h以上で走ると バイクも早く傷むし 事故起こしやすい元だから スピードは出すな!と 言いたかったんでしょう。 だけど、前にも言ったように 高速回転による故障などは 可能性としてありますが、 振り切れても表示が出来ないと言う以外は 問題無いように設計するのが普通ですから。 逆にバイク屋さんは「壊れません」って 貴方以外にの客にも言えばその一言が 誤解を招き自分の身に降りかかるので 壊れるかもしれない可能性の部分を 「壊れる」と言うのは対応としては普通かと

• sshiina
回答No.3

こん**は  中の構造次第では壊れることもありますが  振り切れて壊れたってのは聞かないですね  メーターワイヤーが錆びて切れることの方が多いかもしれませんね  ノーマルでは最高速は60k付近ですよ  リミッターがききます。  

meikainodoukeshi
質問者

補足

CDIを交換していて75まで出てるんです。

• heyboy
回答No.2

1. >メーターが振り切りすぎると、メーターが故障することはあるのでしょうか? 絶対にありえません! ただ#1さんのようなケーブル破損になる 場合も考えられますが 一般的には中の配線の切れとかが普通かなと >前タイヤにつながる配線が切れてたのですが それが根本の原因でしょう。 修理交換すれば治るかと思われます。 2. 別に最新が最高速出るとは限らないし 50ccの4ストなんでパワーは全然無いです。 最高速を出したければ ↓こー言うのを組み込めばいいだけす。

参考URL:
http://cycle-world.jp/our/minibike_kudoukei.html
meikainodoukeshi
質問者

補足

メーターが振り切りすぎると、メーターが故障することは絶対の絶対にないんですか? でも、原付屋さんは「壊れることもある」って言ってましたよ??

• chaly88
回答No.1

1.メーター・ワイヤーが切れるとスピード・メーターは動作しなくなります。  なぜ切れたのか?を考えましょう。  ・ワイヤーが古くサビていた?  ・走行距離もかなり多い  ・グリスアップをしていない などが考えられます。 ワイヤーの回転はスピードと共に高くなるのでサビや油切れですと負担がかかり切れます。 2.Z4とはライブDioの4サイクル,インジェクションのスクータのことですかね? そうでしたら4サイクルですし最高速は2サイクルには、かなわないと思います。 49cc以下の原付は30km/h走行が基本ですから.....