ODBC経由でオラクルに接続

このQ&Aのポイント
  • ASPにてODBC経由でオラクルにADOで接続してデータを表示していますが、GROUP BY 区を追加すると「オブジェクトが閉じている場合は、操作は許可されません」とエラーが発生します。
  • GROUP BY 区を追加しなければエラーが発生しません。どうしてでしょうか?またこの接続方法の場合JetのSQL関数が使用可能でしょうか?
  • ODBC経由でオラクルに接続しているASPのコード中には、オブジェクトを閉じる処理が必要です。また、GROUP BY 区を追加するとエラーが発生する場合は、GROUP BY の対象となるカラムが正しく指定されているか確認してください。この接続方法ではJetのSQL関数は使用できません。
回答を見る
  • ベストアンサー

ODBC経由でオラクルに接続

ASPにてODBC経由でオラクルにADOで接続してデータを表示していますが、GROUP BY 区を追加すると「オブジェクトが閉じている場合は、操作は許可されません」とエラーが発生します。 GROUP BY 区を追加しなければエラーが発生しません。どうしてでしょうか?またこの接続方法の場合JetのSQL関数が使用可能でしょうか? ASPの中身-------------------------------------- cn = Server.CreateObject("ADODB.Connection"); rs = Server.CreateObject("ADODB.Recordset"); cn.Open("DSN=XXXXX;UID=XXXXX;PWD=XXXXX;"); sq=""; sq+="SELECT "; sq+="TTUMIAGK.BUCD "; sq+="FROM "; sq+="TTUMIAGK "; sq+="WHERE "; sq+="TTUMIAGK.BUCD='04' "; sq+="GROUP BY TTUMIAGK.BUCD;";//追加するとエラー rs.Open(sq, cn ,3); while (!rs.eof) { //ここでエラーが発生 j++; %><tr><% for (i=0;i<rs.Fields.count;i++){ %><td><%=rs(i).value%></td><% } %></tr><% rs.movenext(); } rs.close();

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • galoon
回答No.3

ANo.1,2です。 すみません、難しく考えすぎでした。 sq+="GROUP BY TTUMIAGK.BUCD;";//追加するとエラー の"TTUMIAGK.BUCD"の後ろの";"が不要なんですね(^^;

fujisawa326
質問者

お礼

オラクルのSQLの基本に関してあまりインターネットに情報がなかったので大変助かりました。

fujisawa326
質問者

補足

ありがとうございました。単純なミスでした。 ACCESSのSQLは分かるのですがオラクルは 難しいですね。 SELECT TTUMIAGK.BUCD FROM TTUMIAGK GROUP BY TTUMIAGK.BUCD 「オブジェクトが閉じている場合は、操作は許可されません。」とエラーが出てしまいますが SUM(TTUMIAGK.YTKIN) を追加するエラーがでませんでした。しかも「SELECT TTUMIAGK.BUCD」の部分が表示されずSUM関数の結果のみ表示されました。う~んオラクルはやっぱり難しいです。

その他の回答 (2)

• galoon
回答No.2

ANo.1です。 ご指摘の通り、グループ化関数とはSUM関数やCOUNT関数などのことです。 GROUP BY部に指定していないカラムについてもSELECT部に記述していませんか?そうするとSQL文が正しくなく、実はrs.Open()でエラーとなっており、rsオブジェクトが利用可能になっておらず、rs.eofで今回のエラーが表面化するのだと思います。

• galoon
回答No.1

SQLについてですが、これは検索後'04'しか帰ってこないのですがこれをグループ化する必要があるのでしょうか・・・? 実際には、他のカラムについて取得しているようならグループ関数を利用しているかがエラーの発生原因として浮上してきますのでご確認を。 次に、Jetの関数というのはSQLの中で利用する関数のことでしょうか? もしそうであればJetの関数をOracleでは利用できません。同様の機能を持つOracleの関数を利用してください。

fujisawa326
質問者

お礼

うまくいきました。 オラクルのSQLの基本に関してあまりインターネットに情報がなかったので大変助かりました。

fujisawa326
質問者

補足

すみませんWHERE文は必要ありませんでした。 「グループ関数を利用しているかが」が分かりません。 SUM関数などのことでしょうか? Jetの関数はSQLの中で使用する関数(SUM関数)などです。 説明不足でした。