• ベストアンサー

Media Playerで再生できません

先日WindowsMeからXpへアップグレードしました。 Meでは問題なくMediaPlayer9(以下MP9)動画、音楽が再生できていたのですが、アップグレードした後ではMP9を立ち上げると『指定されたモジュールが見つかりません』となり、どのファイルも再生できません。 MP9の再インストールも試してみましたが、この症状は改善されませんでした。 PCは FMV-BIBLO NE7/850H(Pentium3 850MHz メモリは256M)です。 どうかお詳しい方よろしくお願いします。

• emako
  • お礼率75% (3/4)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bob_n
回答No.4

http://hp.vector.co.jp/authors/VA032094/DFTool.html からDirectShow Filter Toolをダウンロードして、実行して、Quartz.DLLを再登録する必要があるみたいです。 だめな場合は、メリット値をあげたほうがいいかもしれませんが、他のフィルターがつかえなくなったらもとにもどしてください。

emako
質問者

お礼

何度も回答本当にありがとうございます。 Quartz.dllなんですがPC内の検索を行ったところ『C:\WINDOWS\SoftwareDistribution\Download\b360141d37aa7170acb4057ee1c4616d\sp2qfe』と『C:\WINDOWS\SoftwareDistribution\Download\b360141d37aa7170acb4057ee1c4616d\sp2gdr』というフォルダに存在していました。 にもかかわらず、directX診断ツール内のDirectXファイルで見るとQuartz.dllは存在しない状態であったので上記のフォルダからQuartz.dllをコピーしてsystem32フォルダ内に移し実行させたところ、再生できるようになりました。

emako
質問者

補足

ようやく問題は解決できたのですが、新たな不安が出てきました。下記の『』の2つのフォルダ内の数々のファイルが実のところはきちんと適切なところへインストールされていないのではないかと不安になりました。 フォルダ名から推察すると、sp2アップデータによるものだと思うのですが・・・

その他の回答 (3)

• bob_n
回答No.3

DirectX9.0Cなど最新のをインストールする必要があるみたいです。Quartz.DLLはDirectShow Runtimeみたいです。 http://www.microsoft.com/japan/windows/directx/default.mspx のDirectX 9.0c ダウンロードページからダウンロードしてください。

emako
質問者

お礼

何度も回答本当にありがとうございます。

emako
質問者

補足

おっしゃるとおりDirectXをインストールしてみましたが、相変わらず『指定されたモジュールは…』となります。 DirectXのインストール先に関してなんですがC\WINDOWS\SYSTEMとC\WINDOWS\SYSTEM32、C\Program Filesの中にフォルダがあり、C\Program Filesのフォルダは空っぽでした。

回答No.2

一度アンインストールして、入れなおしてもダメですか?

• bob_n
回答No.1

http://www.microsoft.com/japan/windows/windowsmedia/download/default.aspx からXP用のプレーヤをダウンロードしてみたらどうですか? http://www.microsoft.com/japan/windows/windowsmedia/mp10/default.aspx WMP10の紹介トップページ

emako
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございました。 残念ながらMP10にUPGしても症状が改善されませんでした。

emako
質問者

補足

ちなみにMP10へUPGしている最中に『Quartz.dillが見当たらない…、再度(MP10を)インストールすればこの問題は解決される』旨のアラートが出てきたので、再度MP10のインストールを挑戦しましたが、やはりインストール最中に上記の『Quartz.dill…』が出て…、いちおうMP10はインストールされてはいるみたいなのですが、質問の症状は改善されませんでした。 このQuartz.dillが曲者なんでしょうか?