• ベストアンサー

スーツケースのサイズについて

1月に6泊8日でヨーロッパ5カ国の旅行に行きます。しかも、初めてです。 先日サムソナイト「シルエットmv」のスーツケースを買ったんですが、 大きさが正しいのちょっと考えています。 (在庫の問い合わせをするのは月曜日なので、今ならまだ変更が可能) 73×55×28 97リットルを買いました。これって、大きいでしょうか? ひとつ小さいものだと 68×51×27 81リットルになりますが これだと、すこし小さいような気がして大きいのを買ってしまいました。 基本的に物持ちさんです・・・( ̄▽ ̄;) が、他の方の投稿を見て持ち物や注意する事など、いろいろ勉強させて頂いてます。 着替えは持っていくとしても1着しか持っていかないつもりです。 紙の下着はごわごわするそうなので、下着は普通に持参予定。 かなり、寒いと思うので防寒用の肌着などを重視。 ベテランの方アドバイスをお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

今までの経験ではちょっと小さいのではと思うスーツケースだと帰りに土産物などを買った場合オーバーフローすることが多いです。 直感を信じて大きめの物にしておいた方がいいですよ。 また、今ヨーロッパはかなり寒いですので防寒用品は多めに持っていった方がいいです。 それと下着は防寒用品の関係で汗をかくケースが多いので少し多めに持っていった方がいいです。 外にいるときとホテル内部などに戻ってきたときの温度のギャップが大きいので。

nightmare0069
質問者

お礼

ふむふむ、なるほど。 防寒用具などのこまごましたものを持っていくことを考えると 少し大きめでいいのかもしれませんね。 今度いつ海外に行くかわからないし、日数も少ないかも・・・とか考えていたんですが オーバーフローして荷物が増えるよりは絶対にいい! すごく気に入ったスーツケースを買ったので、直感を信じます!! ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • kawakawa
  • ベストアンサー率41% (1452/3497)
回答No.3

普通自動車のトランクに納まるサイズならば問題ないですヨ。 少し大きめのものにして,タップリと買い物も楽しまれるのがいいのではないでしょうか? 私も大きめのものを愛用しています。行きは3割ほどしか入っていませんが,帰りは満タンになっています(土産なんかではなく,仕事の関係のものを持って帰るのですが)。 ヨーロッパは北海道と緯度があまり変わりませんので,気温としては,1月の北海道が参考になるでしょう(私は真冬のウィーンやパリで上着なしで過ごしていましたが‥)。 着替えなども,nightmare0069さんが,どのようにする予定かによって種類や枚数なども変わってくるでしょうネ。下着を含めて,自分で洗濯したり,ホテルのクリーニング(即日仕上げ)をたのめば,持ってゆく枚数が少なくて済みますヨ。 持ち物は少なめにし,必要なものは現地で調達する。そして,不要になったら現地で売却するというのが私流です。 以上kawakawaでした

nightmare0069
質問者

お礼

普通自動車のトランクには入るのだろうか( ̄▽ ̄;) やはり、女性の方は大きめのスーツケースを使われてる方が多いようで なんだか安心しました(笑) 北海道と同じ気温っていうのは、すごくわかりやすくて参考になります。 不安もたくさんありますが、楽しい旅行にしたいと思います。 皆さん、ありがとうございましたm(__)m!!

noname#5374
noname#5374
回答No.2

私がアメリカに5泊で行ったときにも高さ73cmの スーツケースを持って行きました。 行きは量的にはスーツケースの片側だけしか荷物が埋まらず、 これって大きすぎかな?って思ってたんですが、 帰りはおみやげでいっぱいになったので、ちょうどよかったです。 着替えは1着しか持って行かないということですが、寒いのなら他に 防寒具とか持って行かないのでしょうか? それとも、こちらから来て行くのですか? どちらにしても、おみやげをいっぱい買う予定なら、 スーツケースも大きい方が、帰りはラクですよ。 特にバッグなんかを買う予定なら、かさばりますから。

nightmare0069
質問者

お礼

アメリカ5泊でも使っていらっしゃるなら、安心♪ 初めての海外で、日本にはない洋服とかいろいろ買ってしまいそうだし(笑) 役立つ情報ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 子供のスーツケース

    9歳の娘がサマースクールに参加(3週間)するにあたり スーツケースの購入を検討しております。できるだけ軽いものをと思っております。 サムソナイト/シルエットMVハイブリッド もしくは りモアのサルサ辺りを考えているのですが、 アドバイスいただければと思います。

  • スーツケースの選び方

    10月に6日間フランスに旅行に行きます。 今回初めてスーツケースを買うことになったのですが、選び方が分かりません。 ハードにしようと思っているのですが、軽量だと開閉が不便、開閉が便利だと重たい…など 何を最優先して選んだらよいのか難しくて困っています。 今のところ候補は、サムソナイトのネオストラータと、シルエットMVです。 デザインや色はネオストラータが好きなのですが、重さと値段を考えるとシルエットのほうが良いのかな、と… 人に聞くことではないかもしれませんが、たくさんの方の意見をお聞きしたいので、皆さんの実体験やアドバイスをお聞かせください!!

  • スーツケースについて

    今月の下旬より、夫婦で6泊8日のイタリア旅行にいくことになりました。 サムソナイトのスーツケースを2つレンタルする予定なのですが、大を2つか、大と中を1つずつレンタルするか迷っています。 初めての海外旅行のため、みなさんのお知恵をかしていただけないでしょうか。 サムソナイト(大)68×52×28 81リットル 6.7キロ サムソナイト(中)63×48×27 62リットル 6.2キロ ちなみに、大と中で料金はトータルで200円しか変わりません。 イタリアで洗濯する予定はないので、着替えは旅行の日数分持って行く つもりです。 おみやげは両親と職場、仲の良い友人数人です。 また、スーツケースベルトは必ず必要ですか。 アドバイスよろしくお願いします。

  • スーツケースの一長一短

    スーツケースを購入しようと思っていくつか候補を絞り込んだのですが、最後がなかなか決められません。 候補は次の通りです。  ・ACEのプログレセイラント  ・サムソナイトソフトケース   名前がわからないんですが、シルエットMVハイブリッドによく似ていてLサイズで4.7kgで   定価は¥42,000(税込み)です。 できるだけ軽いのがいいんですが、リモワの商品は2輪なので候補から外しました(4輪もありますが高い) 重視するのは、軽さ・耐久性・一目で日本人の荷物っぽくないもの(念のため)などです。 ちなみに行くのはL・A経由のペルー9日間です。 どうか、皆様のアドバイスをお願いいたします。

  • 渡欧2週間、スーツケースのサイズについて

    3月の末にオーストリアへ2週間行く予定の女子大生です。 初めての海外旅行なのでスーツケースの大きさに迷っています。 ・下着類は4日分ほど持って洗って着まわそうと思っています。 ・着替えは3パターン程を着まわそうと思っています。 ・寝間着は1着だけ持って行きます。 ・コンタクトのセット一式を持ちます。 ・ドライヤーは使わないので持って行きません。 ・念のためフェイスタオルを2枚ほど持って行きます。 ・化粧はあまりしないので、基礎セットだけ持って行こうと思っています。 ・ブーツ(ミドル)と靴を使い分けたいのでどちらかを中に入れたいです。 ・身長は160cmあります。 考えているのはこの様な感じなのですが、大きさはどれが丁度良いでしょう? (頻繁に行くわけではないし場所がないので、レンタルするつもりです) ・ヴァンテムLA、サイズ大、71cm、6.7Kg、85l ・ビバーシェNH-R、サイズ大、71cm、6.8Kg、86l ・ヴァンテムSTII、特大、75cm、7.4Kg、容量102l 初めてのヨーロッパなので、お土産にどんなものをどれだけ買うのかも行ってみないとさっぱりわかりません。 持ち帰るのに良い方法がありましたら合わせて教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 2泊3日台湾旅行・スーツケース

    今度二月から三月にかけて初めて台湾旅行に行きますがどのくらいの大きさのスーツケースでいくか迷ってます! 今持っているのはRIMOAの30L・45L・61Lです。 台湾旅行は2泊3日です。 会社の旅行で行くので、プライベートと違い迷っています。 皆様ならどうされますか? ちなみに持ち物は ・着替え3日分(下着) ・化粧品(シャンプー&コンデも) ・ドライヤー&コテ ・デジカメ、携帯(充電器込) ・お水、ティッシュ です。 増やした(減らした)方がいいもの、など アドバイスください。 また服装なのですが、みなさまどんな服装で行かれますか? 私はスニーカーなど、ヒールのない靴なども持っていません。 ラフでカジュアルな方がいいのでしょうか?

  • 出産入院時の持ち物その他について。

    こんにちは。 秋に出産予定です。以下のことについて経験者の方、教えていただけませんか。もちろん病院によって若干の違いはあると思いますが一般的にでよいのでお願いします。(産婦人科に聞けば良いんですが明日一式買い物に行くのでお願いします。) ・出産時の持ち物で病院から指示されている物が、退院時に赤ちゃんに着せて帰る物を一式お持ちください、とありましたが具体的に何を何枚必要なのでしょうか(自宅に帰るまで数日かかると思うのですが、下着など数枚必要なのでしょうか) ・病院には赤ちゃんの紙おむつを持参した方が良いのでしょうか。 ・持ち物の中に「スリッパ」とありますが、「健康サンダル」 でもいいですか?? ・あと妊婦の持ち物にタオル4本とあるのですが、バスタオル、スポーツタオル・・・どのサイズなのでしょうか。 ・あとは一般的なことで新生児の赤ちゃんの下着に「短肌着」「長肌着」とありますがどのように使い分けるのですか。(短肌着の上に長肌着をきせるのでしょうか) ・・・・4つめまでの質問は産婦人科に聞くことかもしれませんが、できたらお願いします。 ・

  • スーツケースorボストンキャリーを買い足すべきか?

    悩んでいます。 うちのラインナップは 1.トラべライトのソフトスーツケース 90L(夫がドイツで購入) 4.2Kg 2.エースのソフトキャリー(旧国際線機内持ち込みOKサイズ今NG) 約35L   17年物でフライトでの利用は優に100回以上(国内外含めて年間20回以上)で全く壊れず。   ただし、5Kg位あるので重い。 3.ノーブランドの国内線機内持ち込みOK 29L 4.コムサの国内線持ち込みOKソフトキャリー です。 他に、近所にある実家に5~60Lクラスだと思われる(サイズ63cm位)サムソナイトのハードタイプがあります。 3,4は国内で使っています。 夫婦で旅行する時は、1+2に手持ち用のレスポのウィークエンダーミディアム。 私一人の時は、2+レスポのウィークエンダーミディアム。 私の実家の親の付き添いの時は、1+レスポのウィークエンダーミディアム。 で回してきました。 夫婦では、個人(滞在型が多い)とツアー(周遊部分だけ利用したりなど)とケースバイケースで、 私一人の時もそんな感じです。 実家の親の付き添いの時も同じ感じですが、フライトはビジネスなので重さの心配がないのが相違点です。 実は、今年の冬にパリ旅行を計画しています。(予定は2週間程) そこで、60Lクラスのソフトスーツケースか、ボストンキャリーを購入しようか迷っています。 今までは、一人の時は現地が冬場ということがなく不便は無かったのですが… (欧州自体は冬にも行きますので寒さは経験有) パリだとお土産を何時もより買うだろうし、冬場となると防寒用品でいつもより荷物は嵩張るし、オペラ鑑賞やレストラン用の服もいるし…パリならワインにチーズなどの食品も買いたいし…。 となると、今までのスタイルでは少し厳しいかな、と思いました。 (夫婦で旅行する時は何時もワインやチーズや食品等を購入するので1+2になってます) 実家のサムソナイトは、30数年前の物でとても重い(多分10キロ近い)ですし、キャリーバーが付いていないので、63cmを押して歩くと少し前かがみになり大変です。 (身長は母は143cm、私は163cm) 自分で行くのはエコノミーなので重量的にも厳しいと思いますので無しです。 1を使うという手もありますが、私が一人で持ち歩くには少し大きすぎかな~と。 (空港内の移動や電車の乗り降りなど) 一人だと気を抜いて重量オーバーの可能性もあるし。 それで、60L位のソフトスーツケースか、 今後私一人での電車移動を考えると乗り込み時だけでも肩に掛けられる大き目のボストンキャリーがあると便利かなと思いました。 カバンについては、軽さ重視で荷物が入ればいいので、ブランドなどは拘りません。 お値段はお手頃(荷物入れるだけなんで)なのが良いです。 壊れたら、買い換えればいいので。 ただ、一つ気になっているのは、お安いボストンキャリーだと高級ホテルには泊まりにくいとかあるのかなという点です。 (どうなんでしょうか?) ネットで検索していたら、 ソフトスーツケースタイプ: http://store.shopping.yahoo.co.jp/president/3950-1.html を見つけました。 マックスライトというらしいですが、ネットで検索しても他の取扱店舗が見つかりません。 マックスライト2というのがサンコーから出ています。 ただ重さが大分違うので前モデルなのかは分かりませんが、Mサイズの60~70Lクラスで3.1Kgはとても魅力的です。 また、ボストンキャリーはColmanの物がお値打ちかなと思いました。 ただ、軽くて良いなと思った物は、 45L http://www.coleman.co.jp/item/IS00060N02614.html 75L http://www.coleman.co.jp/item/IS00060N02615.html しかサイズがありません。 (同じモデルで60Lサイズがあれば…) 60Lクラスになると、モデルが違い重量が増えて本末転倒状態です。 検討中の物はどれも1万以内でお安い(特にソフトスーツケースは5千円以下)なので、捨てる積りで買ってもいいのですが…。 皆さんなら、如何されますか? また、買うなら3つのうちどれがいいですか? 他に、お手頃でお勧めがあれば教えていただきたいです。

  • 最適なスーツケースサイズ よろしくお願いします

    ハワイへ5泊7日の旅行が決まり、現地でスーツケースを購入しようと思うのですが、適当なサイズがわかりません。 メーカーはサムソナイトかリモワを考えており、向こうで購入した方が3割ほど安くすむようです。 もともと、周囲に驚かれるほど荷物が少ないタイプで、買い物をしない7日の旅行なら機内持ち込みのナイロンバッグで足りるくらいなのですが、今回は買い物をしたいと思っています。 ・ロングコート二着 ・パンプス二足 ・コンパクトなバッグ二つ ・アグブーツ ・ポーチや手帳、ベルトなどの小物 を入れるには、63Lでは足りないでしょうか? 20kgいないに収まるかも不安です。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • スーツケースのサイズについて

    今度2泊3日で韓国旅行に行くのですが、スーツケース購入にあたって30Lと35Lのスーツケースで悩んでいます。30Lの方は機内持ち込み可なのですが、機内持ち込みができる30Lとゆとりのある35Lではどちらがいいでしょうか。 またソフトのスーツケースで15,000円以内でおすすめのものがありましたら教えていただきたいです。 アドバイス等よろしくお願い致します。