• ベストアンサー

【故障の少ないPCメーカーはIBM?】

パソコン初心者です。 使用パソコンは、富士通のFMV DESKPOWER C9/160WLT。 もうすぐ4年になりますが、購入時からトラブル続きで少々まいっています。現在も画面右に白い縦縞(幅4センチ)があり、もう今すぐにでも買い換えようと思っています。 リカバリー、修理…の繰り返し。もう二度と富士通はやめようと思っています。 今回は、パソコンとテレビは切り離して購入を考えています。 【故障の少ない信頼性の高いPCメーカー】はどこでしょうか? 【IBM】は企業向けだから、いいかなと思っているのですが…。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#113260
noname#113260
回答No.13

私も#12さんの「当たり外れ」には同感です。 日立のFLORAの業務機を使ってますが、数回増設に失敗して火花が散りましたが全く壊れません。 Dell Precisionはマザーボードの交換を2回やりましたが調子が悪い、中古で同じ機種を買ったらこちらは妙に調子がよい。 Apple G3は1台大事に使っており、部品取りにジャンク状態のを買ったらそちらのほうが調子がよく、解体する予定が現役復帰になりました。 同じ機種を買っても差が出ますから、どこのメーカーがよいとも言い切れず、運のようなものです。 因みにSOTEC V4160DRはメーカー指定のやり方で使うと調子が悪く、XPから2000に落としたら絶好調、今までの年月は何だったのだろうか?? さて本題ですが、ショップの展示品を買うのはいかがでしょうか。 買う前にドット抜けが確認できますし、毎日ショップの店員がチェックしてるので、初期不良が出そうなのは除外できます。 中古扱いで安い割りにメーカー保証は新品として付きますからオイシイ。 私自身は基本的には未開封の新品は購入せず、展示品を買って初期不良のリスクを減らしてます。 またゲートウェーやNECなどではリワーク品といって初期不良で返品されたものをメーカーが直して安く売っています。 新品は機械検査ですが、リワーク品は人間が検査するので未開封新品より信頼性が高く、扱いは半新品なので、これもねらい目です。

Papu
質問者

お礼

ありがとうございました。パソコンの調子が悪く、お礼が遅くなってしまいました。わかったことは(1)運が悪かっただけのこと。(2)いろんな買い方があること。(3)富士通を恨んじゃいけないこと。(4)レベルアップしたら、ショップパソコン、自作の道もあること。その結果(1)NECDirectで、アウトレット商品VG32NAZEL-NS235購入。(2)lenovoのウインター・キャンペーンで、ノートパソコンThinkPadR51を購入。(これは、ちょっとヤケクソぎみ…。貯金がゼロ。)お世話になりました。沢山の方に助けていただき、大変嬉しかったです!

その他の回答 (12)

• violet430
回答No.2

お気の毒様です。 たまたまなんでしょうけど、何処のメーカの製品でも、運悪く調子の良くない製品に当たってしまうユーザが必ずいるんですよね。全く問題なく使えているユーザも多いのですから心境は複雑だと思います。 ただ、パソコンはメカですから、どんなに優れたメーカであっても故障無しなんて有り得ないです。故障した場合に備えて、保守サービスや延長保証の契約を付けておくことをお勧めします。また、そうしたサービス体制の充実したメーからを選ぶと良いと思います。 私なら、NEC、東芝、IBMの中から選びたいですね。

Papu
質問者

お礼

ありがとうございました。パソコンの調子が悪く、お礼が遅くなってしまいました。わかったことは(1)運が悪かっただけのこと。(2)いろんな買い方があること。(3)富士通を恨んじゃいけないこと。(4)レベルアップしたら、ショップパソコン、自作の道もあること。その結果(1)NECDirectで、アウトレット商品VG32NAZEL-NS235購入。(2)lenovoのウインター・キャンペーンで、ノートパソコンThinkPadR51を購入。(これは、ちょっとヤケクソぎみ…。貯金がゼロ。)お世話になりました。沢山の方に助けていただき、大変嬉しかったです!

回答No.1

IBM、いいですよ。 ただし、PC部門を中国の会社に売却してしまったので、レノボというブランドになっています。 絶対に壊れないわけではないですが、信頼性は高いかと。 (私のデスクトップはHDDが壊れました。使いすぎかな~) 直販で安いし、お勧めです。 http://www-06.ibm.com/jp/shop/shopibm/

Papu
質問者

お礼