• ベストアンサー

【故障の少ないPCメーカーはIBM?】

パソコン初心者です。 使用パソコンは、富士通のFMV DESKPOWER C9/160WLT。 もうすぐ4年になりますが、購入時からトラブル続きで少々まいっています。現在も画面右に白い縦縞(幅4センチ)があり、もう今すぐにでも買い換えようと思っています。 リカバリー、修理…の繰り返し。もう二度と富士通はやめようと思っています。 今回は、パソコンとテレビは切り離して購入を考えています。 【故障の少ない信頼性の高いPCメーカー】はどこでしょうか? 【IBM】は企業向けだから、いいかなと思っているのですが…。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#113260
noname#113260
回答No.13

私も#12さんの「当たり外れ」には同感です。 日立のFLORAの業務機を使ってますが、数回増設に失敗して火花が散りましたが全く壊れません。 Dell Precisionはマザーボードの交換を2回やりましたが調子が悪い、中古で同じ機種を買ったらこちらは妙に調子がよい。 Apple G3は1台大事に使っており、部品取りにジャンク状態のを買ったらそちらのほうが調子がよく、解体する予定が現役復帰になりました。 同じ機種を買っても差が出ますから、どこのメーカーがよいとも言い切れず、運のようなものです。 因みにSOTEC V4160DRはメーカー指定のやり方で使うと調子が悪く、XPから2000に落としたら絶好調、今までの年月は何だったのだろうか?? さて本題ですが、ショップの展示品を買うのはいかがでしょうか。 買う前にドット抜けが確認できますし、毎日ショップの店員がチェックしてるので、初期不良が出そうなのは除外できます。 中古扱いで安い割りにメーカー保証は新品として付きますからオイシイ。 私自身は基本的には未開封の新品は購入せず、展示品を買って初期不良のリスクを減らしてます。 またゲートウェーやNECなどではリワーク品といって初期不良で返品されたものをメーカーが直して安く売っています。 新品は機械検査ですが、リワーク品は人間が検査するので未開封新品より信頼性が高く、扱いは半新品なので、これもねらい目です。

Papu
質問者

お礼

ありがとうございました。パソコンの調子が悪く、お礼が遅くなってしまいました。わかったことは(1)運が悪かっただけのこと。(2)いろんな買い方があること。(3)富士通を恨んじゃいけないこと。(4)レベルアップしたら、ショップパソコン、自作の道もあること。その結果(1)NECDirectで、アウトレット商品VG32NAZEL-NS235購入。(2)lenovoのウインター・キャンペーンで、ノートパソコンThinkPadR51を購入。(これは、ちょっとヤケクソぎみ…。貯金がゼロ。)お世話になりました。沢山の方に助けていただき、大変嬉しかったです!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (12)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

お気の毒様です。 たまたまなんでしょうけど、何処のメーカの製品でも、運悪く調子の良くない製品に当たってしまうユーザが必ずいるんですよね。全く問題なく使えているユーザも多いのですから心境は複雑だと思います。 ただ、パソコンはメカですから、どんなに優れたメーカであっても故障無しなんて有り得ないです。故障した場合に備えて、保守サービスや延長保証の契約を付けておくことをお勧めします。また、そうしたサービス体制の充実したメーからを選ぶと良いと思います。 私なら、NEC、東芝、IBMの中から選びたいですね。

Papu
質問者

お礼

ありがとうございました。パソコンの調子が悪く、お礼が遅くなってしまいました。わかったことは(1)運が悪かっただけのこと。(2)いろんな買い方があること。(3)富士通を恨んじゃいけないこと。(4)レベルアップしたら、ショップパソコン、自作の道もあること。その結果(1)NECDirectで、アウトレット商品VG32NAZEL-NS235購入。(2)lenovoのウインター・キャンペーンで、ノートパソコンThinkPadR51を購入。(これは、ちょっとヤケクソぎみ…。貯金がゼロ。)お世話になりました。沢山の方に助けていただき、大変嬉しかったです!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

IBM、いいですよ。 ただし、PC部門を中国の会社に売却してしまったので、レノボというブランドになっています。 絶対に壊れないわけではないですが、信頼性は高いかと。 (私のデスクトップはHDDが壊れました。使いすぎかな~) 直販で安いし、お勧めです。 http://www-06.ibm.com/jp/shop/shopibm/

Papu
質問者

お礼

ありがとうございました。パソコンの調子が悪く、お礼が遅くなってしまいました。わかったことは(1)運が悪かっただけのこと。(2)いろんな買い方があること。(3)富士通を恨んじゃいけないこと。(4)レベルアップしたら、ショップパソコン、自作の道もあること。その結果(1)NECDirectで、アウトレット商品VG32NAZEL-NS235購入。(2)lenovoのウインター・キャンペーンで、ノートパソコンThinkPadR51を購入。(これは、ちょっとヤケクソぎみ…。貯金がゼロ。)お世話になりました。沢山の方に助けていただき、大変嬉しかったです!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • FMVのリカバリーの仕方

    FMV DESKPOWER C7/WLT (FMVC710WT3) オークションで購入したものです。 本体のみの購入だったのでリカバリーディスク、マニュアル等も付いてませんでした。 富士通でユーザー登録をし、リカバリーCDを購入しましたがやり方がわかりません。当方、初心者です。 詳しい方、解説のHPなどあれば教えて頂けないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • パソコンにBSとデジタル放送を取り込みたい!

    パソコンにBSとデジタル放送を取り込みたいのです!機種は富士通FMV、DESKPOWER、C9/160WLTです!よろしくお願いいたします!

  • ディスプレイの表示画面が狭くなった

    PC初心者です。FMVのDESKPOWER C9/160WLT を使っていますが、ワイド画面のディスプレイ表示幅が、いつの間にか狭くなりました。元に戻す方法を教えて下さい。幅37センチの画面の両端が4センチずつ狭まり、表示される画面は29.5センチしかありません。 どうすれば元に戻りますか?どなたか教えて下さい。よろしく。

  • 液晶モニターの買い替え

    FMV、DESKPOWER C9/160WLT を新品で2002年に購入。 最近画面左端に幅丁度4センチの帯が縦に入るようになりました。上から下まで。常時です。 修理も考えていますが富士通サイトを見ると7日間はかかるそうです。 修理費と新品とであまり金額が変わらないのであれば新品のモニターを 買おうと思っていますが当方のPCにあうモニターのことをご存知の方 いらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 富士通パソコンのリカバリについて

    富士通FMV-DESKPOWER LX70W/Dの本体に同じく富士通FMV-DESKPOWER LX50W/Dに付属のリカバリディスクでLX70W/Dを購入時の状態にリカバリは可能でしょうか、パソコンに詳しい方よろしくお願いいたします。

  • モニターの帯

    FMV DESKPOWER C9/160WLT です。 新品で購入御4年くらい経過してます。 最近、画面左端から丁度4センチの幅で縦に帯状の縞模様が入ります。 ウィルス等は関係ないと思います。 BIOSの画面でも入ります。富士通のサポートに聞いてもモニターの異常だと言われましたが、(モニターのドライバをバージョンアップしたり色々手はつくしました。) もし、同じ様な経験をお持ちの方がおられましたらと思い ここで聞いてみようと思いました。修理に出す事は分かっていますが、もしや何か解決の糸口がありましたらと思いお聞きします。どうかよろしく。

  • WINが落ちてしまう。。。 助けてぇ~

    友達のパソコンなんですが、富士通FMV DESKPOWER C9/160WLTを使用しているんですが、使用中 何度かパソコン電源が突然落ちると泣いています^^ マウスの電池がどうのとか、言ってるんですが、私そのパソコンを触った事がございません。 どなたか対処方法をご存知の方おられましたら、ご教授願いませんでしょうか? よろしく御願い致します。

  • リカバリーCDについて

    リカバリーCDについて 中古パソコンショップにて購入したので リカバリーCDが付いてなく リカバリーしたくても出来ません リカバリーCDは、 いくらでしょうか?教えて下さい どこで買えますか・・ 希望、リカバリーCDは 富士通 デスクトツプ パソコン 品番 FMV DESKPOWER CE9/1007 用

  • FMV-DESKPOWER C7/100WLTのディスプレイで

    4月にパソコンを買い換えようと思っています。 買ったパソコンにはFMV-DESKPOWER C7/100WLTのディスプレイを使おうと思っているんですが、C7/100WLTのモニターの差込口が特殊な形をしているため、どのパソコンにも使えるというワケにはいかないみたいで… どのパソコンにも使えるような変換器具は売ってるんでしょうか? ※FMVのパソコンを買えば解決かもしてませんが、今回はFMVを買うつもりはありません。

  • ケースの開け方がわかりません。

    知人のPC(FMV、DESKPOWER C9/160WLT)なのですが、HDDがクラッシュしてしまい、交換しようと試みましたがケースの開け方がわかりません。 富士通のホームページでもこのモデルは古いためか、動画再生対応のケースの開け方はありませんでした。 どなたかわかる方がいらっしゃいましたら教えてください。