ムービー映像(拡張子MOVについて)

このQ&Aのポイント
  • デジカメで撮影した写真とムービーをPCで確認できない問題についての質問です。
  • ムービーに映像に言葉を追加することや編集してプレゼントすることは可能でしょうか?
  • 解決策に必要なソフトウェアについて教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ムービー映像(拡張子MOVについて)

はじめましてこんにちわぁ*^-^* 先日、友達の結婚式でデジカメで写真&ムービーの撮影をしました。 デジカメとPCをUSBケーブルを繋いたのですが、写真はPCで見る事が出来ても、 ムービーは確認する事が出来ません。  ≪ファイルの種類≫    写  真:JPEG    ムービー:Quick Time ムービー         (Quick Time Player?) 何か必要なソフトがあるのでしょうか? この様な事に関して全くわかりませんので、分かりやすい言葉で説明して頂けたら幸いです(^▽^) 又、このムービーに言葉を映像?(ふきだしんみたいな感じで・・・)として 付け加えたりする事は可能なのでしょうか? 出来れば・・・ ただCDに保存して友達にあげるのではなく、 編集してプレゼントしてあげたいので・・・(^-^;) 何卒宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tokpy
回答No.2

#1です。ちょっと補足します。 > 出来れば・・・ ただCDに保存して友達にあげるのではなく、 > 編集してプレゼントしてあげたいので・・・(^-^;) 気持ちはわかります。しかし,実際に編集するとなるとそれなりの労力と時間がかかりますので,途中で挫折しないでくださいね。(私は挫折しました。スミマセン) パソコンで見て楽しめるようにするには,  (1)スライドショー(写真)  (2)インターネットのWebページ風にする  (3)1つのファイルでムービーにする 等があると思います。どの方法がいいかは私もよくわかりません。 デジカメの動画のMOVファイルは,同じ画面サイズの動画の中では画質は良いのですが,データが大きいという欠点があります。画質は落ちるような気がしますが,AVIやMPG形式に変換するという手もあります。 MOVのままで編集したい場合はApple Quicktime Proを購入するのが一番良いようです。 http://sanyodsc.at.infoseek.co.jp/ 他には,正式に認証の済んだWindows xpユーザーであれば「Windows フォトストーリー3」というフリーソフトがMicrosoftのサイトで手に入ります。写真(動画は無理のようです)を並べてWindows Media Playerで再生できるWMPファイルのムービーが作れます。ナレーション(音声)を入れることもできます。ただし,画質はあまり良くないです。データサイズの都合で仕方ない部分もありますが,結構遊べます。DVDドライブとライティングソフトがあれば,DVDプレーヤーで見る形式でデータを作り,DVDに書き込むことも可能です。 原始的ですが,写真を整理してフォルダに並べ,フォトレタッチソフトでコメントを入れた写真ファイルを途中に入れてスライドショーで見ていく,というような方法でも結構いいのではないかと思います。動画は別フォルダにまとめて入れておいてもいいかもしれません。

その他の回答 (1)

• tokpy
回答No.1

MOVファイルを見るためには,Apple Quicktime Player(フリーソフト)をインストールすればいいです。 http://www.apple.com/jp/quicktime/home/win.html または,MPGやAVIファイルに変換してもいいでしょう。