• ベストアンサー

局留めで利用できるサービス

局留めは他の運送会社のサービスでは利用できないことは知っていますが、郵便局のサービスのうちではどのサービスが局留めを利用できるのでしょうか? 定形外郵便、冊子小包、EXPACK、ゆうパックはいずれも局留めを利用することができますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • apupa21
回答No.2

NO.1さんの回答に補足します。 局留めは全ての郵便局で受け取ることができます。ただしチルド郵便とチルドゆうパックは集配局に限られています。 留め置き期間が10日間と決められているため、局留め郵便物には到着日付印が打たれています。無集配局の場合、10日目が非営業日の場合には翌営業日まで留め置き期間が延長されます。 よく不在留置と局留めと錯誤する方がいますので注意してください。

usageuge
質問者

お礼

わかりました、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• hidamari3
回答No.1

局留めそのものは、それらの郵便物ならすべて出来ます。 注意点としては、集配局でないとできないことがあるという点ですね。また、到着の連絡は郵便局からありません。受取人が自分から行かないといけない点です。

usageuge
質問者

補足

早速コメントありがとうございます。 私は集配局でない郵便局で局留めをしてもらおうと思ったのですが、「集配局でないとできないことがある」というのは具体的にはどういうことでしょうか? 局留めは集配局でないと行えないということでしょうか? それとも集配局でない郵便局では扱えない郵便物があるということでしょうか?その場合はどの郵便サービスが扱ってもらえないのでしょうか。