• 締切済み

VolPの赤ランプ

ときどき、ネットに接続中にエラー表示されて接続できなくなるコトがあります。 この時、ADSLモデム(NV-III)のVolPが赤ランプでついていて、赤ランプが消えると電源を入れた時のように1つづつランプがついていき元に戻りました。 突然起こるので何とかしてください。

• ADSL

みんなの回答

• ryu_kon
回答No.3

先の回答に補足させてください。 VoIPが点灯していないと、インターネットの接続もできない状態になっています。 しかしながら、VoIPが赤から緑に変わると通常通りインターネットの接続もできるようになります。 それから、baronbaronさんのモデムとうちのモデムは同型です(笑)

baronbaron
質問者

お礼

ryu_konさんはケーブルを変えて直ったんですか? 直ってないなら、一緒に解決できるコトを祈ります。

回答No.2

VoIPランプはIP電話の使用可否を示すものです。 なのでVoIPランプの前に、ADSLとPPPのランプは点灯したままですか? この2つのランプが点灯していなければVoIPランプもきちんと緑点灯してくれません。 ADSLランプが点滅・消灯していればADSL回線の問題 PPPランプが点滅・消灯していれば認証エラーなのですが、この場合はモデムの不具合もあり得るかもしれませんね。 回線が不安定な場合、時々接続中にエラーが出るでしょう。その際、ADSLランプは点滅、VoIPランプが赤点灯になります。 回線が安定するとランプは通常通りADSL・PPP・VoIP全て緑点灯するはず。 いずれにせよもう少し具体的なランプの状態がわかればもう少しお答えできるかもしれません。 念の為モデムの再起動(電源入れなおし)を行ってみると何か改善があるかも・・・。 回線不安定が原因であればプロバイダに連絡して対応して頂くしかないと思われます。

baronbaron
質問者

お礼

なるほど、モデム側に原因ですか… またエラーが出たら、補足で症状載せますので、その時はよろしくお願いします。 返答ありがとうございました。

baronbaron
質問者

補足

また、エラー出ちゃいました… ランプの色と状況は、 ADSL: 緑 点滅 PPP : 緑 点灯 LAN : 緑 点灯 DATA: 緑 点滅(けっこう早い点滅) VolP : 赤 点灯(←ここが問題?) PWR : 緑 点灯(当たり前か^^) こんな具合でした。 わかるようでしたら、お願いします。

• ryu_kon
回答No.1

うちもその症状よく出ました…。 どうやらその原因は、モデムとPCをつなげているLANケーブル(でいいのかな?)がドアか何かで挟まっていることのようです。 ケーブルの絡まりや折れ曲がり・ドアに挟まっているのを解いてやるなどすれば、すぐに緑ランプに変わります。

baronbaron
質問者

お礼

確かにLANケーブルがヨレヨレです^^; でも、ケーブルに触らなくても回復するんですよ… まぁ、試しにケーブル買い換えてみます。 ありごとうございました。