OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

OFFICEアプリをFドライブにインストールして使いたい

  • すぐに回答を!
  • 質問No.185506
  • 閲覧数258
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (11/11)

教えてください。
OSはWin98/SEを使っています。
Cドライブ以外に外付けでFドライブを接続しています。
容量の問題で、OFFICEアプリをFドライブにインストールしたいのですが、
うまく動作しません。
C以外のドライブでは利用できないのでしょうか。
一太郎も同じでしょうか。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 40% (237/589)

> C以外のドライブでは利用できないのでしょうか。

そんなことはありません。
インストールの時に、どこにインストールするかのフォルダ指定が Office にも一太郎にもありますので、そこで F ドライブの好きな場所を指定すれば可能です。

ただし、F ドライブ(例えば F:\MSOffice)を指定したとしても、いくつかのファイルは C:\Program Files や C:\Windows\System などに入りますので、F ドライブにこれらのアプリを入れたとしても、C ドライブの容量は全く増えない…という訳にはいきません。
このことは、理解しておいて下さい。

また、F ドライブに入れて「うまく動作しない」というのが具体的にどういう症状なのか書かれていないので、この点については的を射たアドバイスはできませんが、もしかするとスワップファイル(WIN386.SWP)の領域が足りないのではないでしょうか?
WIN386.SWP は、特に設定を変えていなければ C:\Windows の下に作られ、結構大容量になりますので、C ドライブの空きが極端に少ない場合は、動作不良の原因になります。

あと、一時ファイル(作業ファイル)用フォルダも、標準環境では C:\Windows\Temp に作られますので、ここにゴミがたくさん溜まって C ドライブの容量を圧迫していることも考えられます。Temp の中身はすべて削除してかまいませんので、一度このフォルダをチェックしてみて下さい。
お礼コメント
renasato

お礼率 100% (11/11)

大変参考になりました。色々と試してみます。
投稿日時 - 2001-12-15 19:12:30
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 61% (1543/2514)

デュアルブートで使用しているのでしょうか?

Office を全てDドライブにインストールしている方はこのサイトの回答者の中にもおられましたが、Officc 等 Microsoft のソフトは Windows との連携が多いので、一般的にはCドライブにインストールする事をお勧めします。
(アップデート等の際、不都合となる場合があるそうです)

「Win98クリーンインストール後のカスタマイズ」参照.
  ↓
http://www.cybalion.com/vaio/columns/softn02.html

一太郎の場合は?
お礼コメント
renasato

お礼率 100% (11/11)

ありがとうございます。参考になりました。
投稿日時 - 2001-12-15 19:10:26