• ベストアンサー

CPUについて・・

私、現在富士通のC18SAの2002夏モデルを使用しております。10月にプレインストールのHDDを交換いたしました。何の知識もなく量販店に行き店員さんの進められるがままに買い求めました。そこでお聞きしたいのですが、今ついているCPUはペンティアム4とか言うものなのですが、これってどのくらいの性能なのでしょうか?いまのCPU、セレロンとかAMDとかセンプロン?とかのほうがより高性能なのでしょうか。どなたかわかりやすく説明お願いできないでしょうか、おねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cooci
回答No.6

IntelのメインストリームがPentium4でローエンド向けにCeleron Dがあります。 AMDはメインストリームがAthlon64、ローエンド向けがSempronです。 AthlonXPはAthlon64の前にメインストリームだった旧世代のCPUです。 DuronはSempronの前にローエンドだったCPUです。 メインストリームとローエンドは位置づけであって性能は逆転することもあります。 C18SAのCPUはPentium4 1.8GHzです。 今現在ローエンドに位置づけされるCeleron DやSempronの中で一番下位に位置するものと比べても性能で劣ります。 ですが、用途によっては十分な性能です。 ただ、そのころのPentium4は動作が非常にもっさりした感じに動くので実際の速度より遅く感じます。 ですから、買い換えるとどんな用途でも(実際に速くなっているかは別として)速くなったように感じるでしょう。

rasubora
質問者

お礼

私にもわかりやすい説明でとても参考になりました。 ありがとうございました。 当時、店員さんの「高性能」と言う言葉だけで買ったような気がします。

その他の回答 (6)

• cooci
回答No.7

Pentium4 1.8GHzは今となってはローエンドに位置づけされるCeleron DやSempronの中で一番下位に位置するものと比べても性能で劣るとなりますが、2002年夏当時ではメインストリームの最下位クラスで当時ローエンドクラスの最上位より上の性能でした。 2002年当時のIntelのメインストリームとローエンドは今より大きな差がついており、その差は覆ることがない絶対的な差といってよいほどでした。 ですから、購入当時の店員さんが行った『高性能』というのは間違いというほどのものではないです。

rasubora
質問者

お礼

回答ありがとうございます。購入当時私もどうせ買うなら性能のよいものをと思い買いました。別に後悔とかはしてません。

• kazu1986
回答No.5

現行のCPUには様々な種類があります。 有名なところで、 ●インテル社  ペンティアム  セレロン ●AMD社  アスロンXP  アスロン64 などです。 他にもセンプロンやデュロンその他色々ありますが、あまりポピュラーではないかも知れません。 それぞれのCPUには各々処理能力の違うものが用意されています。 つまり同じペンティアム4でも、性能の高いペンティアム4と、性能の低いペンティアム4があるわけです。 これは「クロック・Hz」というものによって決定されます。 なので、一概に「このCPUはこの位置」と決めつけることもできません。 さらに、仮にCPU1とCPU2を比較するときに、それらが同じ性能でも、ソフトとの相性によって結果が異なる場合が多々あります。 よってCPU性能の比較というのはとても難しいものなのですが…。 一般的にはペンティアム4はアスロン64と並んで現行のメインストリームを突っ走っている印象ではないでしょうか。 が、やはり先にも書いたようにクロックがわからないとrasuboraさんのCPUの性能の評価もさらに漠然としてしまいます。 他の回答者の方も言われているように、rasuboraさんのCPUが何Hzのものかがわかるといいと思います。 長文失礼しました。

rasubora
質問者

お礼

回答ありがとうございました。CPUにもいろんな種類があるんですね。

回答No.4

下のURLの、IPC(Instruction Per Clock,1クロック辺りの処理能力)の 比較が、CPUの性能比較の一つの指標になると思います。 http://f35.aaa.livedoor.jp/~luins/iroiro/ipc.htm これは、Pen4系(高クロックで性能を稼ぐ)と、PenM・AMD Athlon系 (1クロック辺りの性能を向上する)の設計思想の差です。 少し強引ですが、上の例で、同じクロックで比較した場合、Cerelonなら Pen4よりキャッシュが少ない為、Pen4の7割程度の能力、AMDのSempron (754/939pin)なら、AthlonよりL2キャッシュが少ないのを割り引いて、 実動作周波数の1.4~1.5倍のPen4相当の能力があると思われます。 (2GHzのSempronなら、Pen4の2.8~3GHzと同程度)

参考URL:
http://f35.aaa.livedoor.jp/~luins/iroiro/ipc.htm
rasubora
質問者

お礼

ありがとうございました。PCショップの店員さんに「02年モデルのCPUよりも今のほうがずっと性能が上がってますよ」と言われてしまいました。

• cak24890
回答No.3

ペンティアム4とは、インテル社の製造しているパソコン用のCPUで、 種類としては最も高性能なCPUになりますが、どんどん新しいのが 出てくるので、同じ名前でも性能差があります。 質問に書かれているセレロンとかセンプロンは、どちらも廉価版CPU なので、ペンティアム4と比べたら一般的な性能は劣ります。 ベンチマークソフトなどでCPUの実力を計れば、明確な差があります が、実使用上はほとんどその差を感じることはできないと思います。 3Dグラフィックでバリバリ動くゲームとか、高性能な3次元CADで 部品数300点以上のモデルを動かすとかすると、違いが実感できます。 一般的なインターネットやワープロなどの作業をする分には、 どのCPUでもそんなに不満なく使えるレベルにあると思います。

rasubora
質問者

お礼

相なんですか、わかりました。ありがとうございます。

• nayu-nayu
回答No.2

ペンティアム4は現役の有名CPUですが、一番簡単な性能をみる方法は説明書やカタログにCPU:~Ghz(ギガヘルツ)という性能を表す数値がありますのでそれをみてください。 数値が高いほど高性能です。

rasubora
質問者

お礼

ありがとうございます。わたしのは、1.8GHzでした。いまのCPUは、それよりもだいぶ性能がいいみたいですね。 

回答No.1

ここ見たらわかると思います。

参考URL:
http://home.att.ne.jp/red/sr20dett/Works/cpu01.html#cpuf
rasubora
質問者

お礼

ありがとうございました。わかりやすかったです。