• ベストアンサー

PC初心者・・・スパイウェア除去できません

いつの間にかデスクトップ画面に広告バナ―のようなものが表示されていて(ギャンブルとかアダルト系とかドラッグ系とかのイラストレーション入り英文字バナ―)スパイウェアだと知りました。起動と同時にUnSpyPC Scannerというソフトが立ち上がり、スパイウェアを検出します。除去にはお金が要るみたいです・・・多分こういう手段を使ってお金を取るたぐいのものだと思うのですが。 後教えてgooで似たような質問をかたっぱしから見て、Ad-Aware personalとSpy Bot S&D1.4をダウンロードし、除去の作業を行いました。沢山検出されてきたもののいくらかは消えましたがそれでも消えないものがあります。「Win Troijan Downloder」「coolWWWsarch.IE-Extention」「Smitfraud-C」です。。「Win Troijan Downloder」はAd-Aware personalで検出され、「coolWWWsarch.IE-Extention」「Smitfraud-C」のほうはSpy Bot S&D1.4にて検出され、どちらも除去作業は完了するのですが検出しなおすとまた検出されてしまいます。 デスクトップ画面は不快ですがクローズボタンで消すことができるのでいいのですが、これらのスパイウェアをこのままにしておくとどうなるのでしょうか?知らないうちに変なところへつながれて国際電話料金請求とかありますか? また、このPCではインターネットバンキングやネットオークション(クレジットカード決済)など色々利用しています。スパイウェア感染したのが昨日なので、感染後は一度もログインしていませんが・・・・。ネット接続はADSLで、ルーターからmac miniにも回線を繋げています。怖いのでネットバンキングなどはこれ以降macで行おうと思うのですが、スパイウェアによる影響はありますでしょうか。 対処法、アドバイスなどお願いします。スパイウェアやPC関連の知識にかなり乏しいのでなるべくわかりやすくご回答くだされば大変助かります。

  • ursla
  • お礼率55% (90/161)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

macユーザーの方は、ウィンドウズでウィルスに感染した時、 皆さん挙動不審になりますw 私も以前macをウィルス対策ソフト無しで普通に使っていたので、 ウィンドウズに乗り換えた時のウィルス侵入には正直ビビりました(^_^;) この場合、リカバリーしかありません。 国際電話に繋がることも無いでしょう。 心配なら、携帯から自分に家に電話をかけてみてください。 家の電話を使っていないのに話し中になるなら、おかしいでしょう。 ネットバンキングは絶対×です。過去のものに関しては、心配ないと思います。 リカバリー=面倒 と思われる方も居ると思いますが、スパイウェアを駆除するよりずっと楽です。 どんなソフトを使っても駆除は無理です。 リカバリーして、今度こそしっかりしたウィルス対策をしましょう。

その他の回答 (5)

  • shishi16
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.6

一番簡単な対処方法は、他の人も書かれているようにリカバリーをすることだと思います。 リカバリーの方法は取扱説明書があればそこに書いてあるはずですし、なければ『機種名 リカバリー』で検索すればいくらでも出てきます。 非常に簡単な操作で完了しますからぜひトライしてみて下さい。 問題はその後だと思います。 再度の感染を防ぐには多少のセキュリティに対する知識は必要です。 ここはかなり参考になると思います。一度読まれることをお勧めします。 http://www.xanxas.com/index.htm

参考URL:
http://www.xanxas.com/index.htm
  • hoihence
  • ベストアンサー率20% (438/2093)
回答No.5

ひえー、ネットバンキング+オークション+マルチ(感染) しかも、DownloaderやHijacker・・・  恐ろしかー。もう、何と言うか、甘く見すぎ。非常に。 リカバリ。 http://www.atmarkit.co.jp/fsecurity/special/86antispy/antispy01.html

  • nekodon339
  • ベストアンサー率28% (315/1088)
回答No.4

http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1858393 ここの回答に同じようなのがあるのでどうぞ

  • ryu-fiz
  • ベストアンサー率63% (2705/4228)
回答No.2

現状としては初心者の方が可能な対処レベルを超えてしまってると思います。一番のお勧めはリカバリです。 あくまでご自身で対処されたい場合のお勧めは、『アダルトサイト被害対策の部屋』の『被害対策』の手順、なのですが…既にご承知であろうと思われるので、これ以上は申し上げません。 http://eazyfox.homelinux.org/SecuTool/ewido/ewido01.html http://eazyfox.homelinux.org/SecuTool/a-squared/a-squared01.html といったツールもありますが…これらのツールは個々のファイルの検出削除能力は高くてもレジストリ関連の設定の修正は不得手であり、今回のようなケースではやはり、HijackThisのようなツールを利用した高度な会席が必要になるかと思います。 >ネット接続はADSLで、ルーターからmac miniにも回線を繋げています。怖いのでネットバンキングなどはこれ以降macで行おうと思うのですが、スパイウェアによる影響はありますでしょうか。 現状としてはWindowsPCよりもはるかにリスクは少ないとは思われますが、Macは使ったことがなく、断言は致しません。 Macに関する疑問は、Macintoshカテゴリでされたほうが良回答がつきやすいと思います。 WindowsPCでも適切な予防策を講じておけば、感染のリスクは最小限に減らせます。次の2つのページを参考に。 http://www.higaitaisaku.com/korobanu.html http://www.geocities.jp/iespyad_jpn_manual/quick_guide/txt.html リカバリ等で初期化されたPCに上記の手法を用いると、ほぼ感染がなくなり、あってもSpybot-S&DやAd-AwareSEで十分対処可能なレベルでおさまる可能性が高くなります。 ブラウザのセキュリティレベルの設定や心構えなども、ツール導入に劣らず重要ですからご留意を。

  • lonewolf
  • ベストアンサー率48% (818/1682)
回答No.1

デスクトップ画面に広告バナ―のようなものが表示されているのはこれでしょうか。 http://i13.photobucket.com/albums/a298/netrosis/idemlogbar.jpg UnSpyPC Scanner はインチキスパイウェア駆除ソフトです。 HijackThisをダウンロードして不正エントリの修正方法を理解しておいてください。 http://www.higaitaisaku.com/hijackthis.html 全ファイル&フォルダの表示設定をしてください。 http://www.higaitaisaku.com/zenhyoji.html インターネット一時ファイルとCookieの削除をしてください。 http://higaitaisaku.com/icsakujyo.html [スタート] → [ファイル名を指定して実行] →「%temp%」と入力するとtempフォルダが表示されます。 拒否されたものをのぞき、中のものをすべて削除して下さい。 Fix_Winlogon_system.reg をダウンロードしてデスクトップに保存後、ダブルクリックしてレジストリに適用。 ****://www.higaitaisaku.com/cgi-bin/upload/Fix_Winlogon_system.reg セーフモードで起動してください。 http://higaitaisaku.com/safemode.html 以下でないものは無視してください。 HijackThisでfixしてください。 ???は再起動するごとに変化します。dmで始まるファイルがあるものです。 O4 - HKLM\..\Run: [dm???.exe] C:\WINDOWS\System32\dm???.exe O4 - HKCU\..\Run: [desktop] C:\WINDOWS\System32\idemlog.exe O4 - HKCU\..\Run: [UnSpyPC] "C:\Program Files\UnSpyPC\UnSpyPC.exe" 以下のファイルを削除してください。 dm???.exeはHijackThisでfixした時と同じファイル名です。 システムファイルに似たものがあるので注意してください。 ???は3文字です。 C:\WINDOWS\System32\dm???.exe C:\WINDOWS\System32\idemlog.exe C:\Program Files\UnSpyPC\UnSpyPC.exe C:\WINDOWS\system32\drivers\zpmodemnt.sys

関連するQ&A

  • スパイウェアで困ってます。

    パソコン初心者です。WindowsXP回線ケーブルで、Nortonインターネットセキュリティー2004とSpy-botを使用しています。先日ペストパトロール(体験版)でスパイウェアをスキャンしてみたら11個検出されました。 Spy-botでは検出されなかったのですが、ペストパトロールのほうで検出されたので不安です。ペストパトロールを購入しようと思ってるのですが、他のソフトとの問題はないですか??Ad-awareは使用してないないのですが、Spy-botと同様に使ったほうがいいですか??ぜひ教えてください。お願いします。

  • spy-botやad-aware以外の除去ソフト

    フリーのソフトでspy-botやad-aware以外の スパイウェアを除去するソフトというのは 無いのでしょうか。 なぜか両方インストールできないので・・・

  • スパイウェアの検索は?

    私のOSはMEですが 現在スパイソフトはフリーの スパイボットとAd-awareを入れてます で、私自身、スパイの事には詳しくないんですが 検索の時には通常とセーフモードの両方で 実行した方が良いと聞きました ただ、まだ2回しか実行してないんですが 少し気になる事が、あります それは、セーフで実行する時 再起動でセーフに、します で、皆さんも経験が、あると思いますが 再起動すると立ち上がる迄に時間が掛かりますよね? そこで先日、時間短縮(?)の意味で こういう方法で検索しました スパイボット(通常)→Ad-aware(通常)→スパイボット(セーフ)→Ad-aware(セーフ)と… すると、両者共、通常ではヒットしましたが スパイボットではセーフ時にスパイのヒットは 無かったんですがAd-awareではセーフでもヒットしました まるでスパイボットよりAd-awareの方が強力かの様に… そこで聞きたいんですが、上記の方法だとセーフでは スパイボットでの検索は必要ないんでしょうか? 勿論、スパイボットとAd-awareでは 違うんでしょうし、まだ2回ですから 何とも言えないんですが…

  • スパイウェアの除去方法

    SystemDoctorといものがexplorerを開くたびに出てきます。 一時キャッシュを削除したり、アンインストールしたりしましたが、 いっこうに変化がありません。 解決方法は初期化か、Spy-bot、Ad-AwareSEで駆除とかいてありました。 Spy-bot、Ad-AwareSEにトライしましたがインストールはできましたが英語のHPなので理解できません。 どうか除去できる方法を宜しくお願いします。

  • スパイウェアソフトについて

    こんばんは。 私はスパイウェアをいつもチェックするとき、フリーソフトのSpypotをまず使ってその後に、これまたフリーのLovasoft Ad-Aware SE Personalを使っているのですが、スパイウェアが見つかるときは、Spypotではあまり見つからなく、Lovasoft Ad-Aware SE Personalで見つかることが多いのですが、これは単にLovasoft Ad-Aware SE Personalの方が性能が良いからということなんでしょうか? それとSpypotとLovasoft Ad-Aware SE Personalでスパイウェアが見つからない場合でも、私が思うに、SpypotやLovasoft Ad-Aware SE Personalの二つの対策でも、PCの中にスパイウェアが存在しているのに識別しない、見つからない場合があるんじゃないかなと思い、念のため、第三番目のスパイウェア対策を探しているのですが、フリーソフトや有料ソフトでスパイウェア対策ソフトを教えて頂きたいです! よろしくお願いします。

  • スパイウェア万全対策とは

     スパイウェア対策を万全にしたいと思いまして投稿させて頂きました。  まず、私のセキュリティ対策としては、ノートンインターネットセキュリティ2004が入っており、ウィンドウズアップデートを行っております。  ノートンインターネットセキュリティは、スパイウェア対策専用ソフトではないためspy-bot,AD-Aware,などに劣ると他の質問の回答にあるのですが本当なのでしょうか?  またspy-bot,AD-Aware,HijackThis,CWShredderなどのフリーソフトは信頼性、安全性はあるのでしょうか?よく、フリーソフトには不正プログラムや、ウイルスなどが含まれていることがあるので注意しなくてはいけないと言われるので心配になりました。(神経質なのかもしれませんが)  もしよろしければ、書き込みよろしくお願いします。

  • スパイウェアの駆除ツールについて

    Ad-Aware SE Personal Editionやスパイポッドでスパイウェアを駆除した際にはレジストリも削除されているのでしょか?レジストリは手動で治さなければいけないのですか?

  • Spybotによるスパイウェアの除去ついて

    以前パソコンの調子が悪くなった時に、ここで教えていただいた「Spybot1.3」と「Ad-aware6.0」によるスパイウェアの除去を行ったら良くなりました。 その後も何回か、上記ソフトによりスキャン・除去をしてきましたが、最近スキャンしてみたら、いつも「Spybot」のスキャンで検出されていた「DSO Exploit」が何故か検出されませんでした(何回かスキャンしても同じでした)。 「DSO Exploit」についてはSpybot1.3のバグみたいなのでですが、いつも検出されていたものが急に検出されなくなったので、これでいいのか気になっています。 それに、「Spybot1.3」のスキャン時間も、「DSO Exploit」が検出されていた頃は結構長く、完了度を表すゲージがじわじわ進むくらいだったのに、最近スキャンした時はかなり早くて、ゲージが一瞬で最後まで進みました。 それとは反対に、検出されたスパイウェアを修正/削除する時間は、前よりかなり長くかかりました。 「Spybot1.3」がどこかおかしくなったのかな、と思ったりしたのですが、これらのことについて分かる方いらっしゃいましたらすいませんが、どうかよろしくお願いします!!

  • スパイウェアが削除できない

    XPを使っているのですが スパイウェアをspy-botや Ad-awareなどでいったん削除しても もう一度スキャンすると削除したはずのものがまた現れます また、spy-botのほうで 『いくつかの問題点を修正削除できません 理由はファイルがメモリ上にあるためです この問題は再起動後に修正削除できます 次回のシステムスタートアップでspy-botを起動しますか?』 と出たので 再起動してみたのですがやはり削除されていません どうやったら削除できますでしょうか どなたか解決方法お願い致します

  • スパイウェアを除去しても直りません

    スタートページが勝手に英語のページに変わってしまい、ここでスパイウェアだと判りました。皆さんの回答を参考に「CoolWebSearchの除去」「Spybot1.3」「Ad-aware 6.0によるスパイウェアの除去」を実行してみました。スパイウェアが見つかり修復してもパソコンを立ち上げると同じ状態になり、またスパイウェアがみつかります。インターネットオプションのホームページのところを直しても、「http://dka.directwebsearch.net/index.php」に変わってしまいます。ちなみにIEの修復も実行してみました。IEを開くと必ずお気に入りの欄に「My Search Page」「Weekend Free Movies」が追加になります。検索ページも英語のページのままです。直し方を教えていただけませんか?パソコンはWindows98でIEは6.0バージョンです。

専門家に質問してみよう