• ベストアンサー

今の沖縄の服装は?

もうすぐ沖縄に旅行するのですが、今沖縄の方はどんな服装ですか? 具体的に男性、女性共に教えて下さい。

noname#67673

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 2071cb
回答No.4

沖縄に住んでいる者です。 ズバリ半そで一枚でOK!……んなわけありません(笑) 沖縄は風が冷たい(強い)ので体感温度は実際より低く感じます。 ちなみに今日は気温が低く風も強いという最悪の日です。 今日の最低気温(今のところ午前3時)は11℃で風速は14メートルです。 体感気温は風速1メートルで1℃下がると言われているらしいので、今日の最低体感気温はマイナス3℃という事になりますね。 …………えっ?! と、とりあえず風が吹くと寒いです。風がなく、太陽が出ているとぽかぽか陽気です。 ですのでどちらにも対応できるように服を選ぶことをお勧めします。

質問者

お礼

ありがとうございます。 そんなに寒いなんて。。。 心して行きます。

その他の回答 (5)

• sokojaso
回答No.6

沖縄在住の男性です。 寒いです。本土で暮らしているときに着ていた冬服で過ごしています。 昨日埼玉に出張で行った友人の話だと、(体感温度は)沖縄とそんなに変わらないらしいです。 日曜日くらいからは、平年並みに戻るらしいですが、意外と寒いと考えておいた方が良いかもしれませんよ。

質問者

お礼

有難うございます。 暖かいところでゆっくりと思っていたのですが。 ちょっと残念です。

回答No.5

先週沖縄に行ってきました。 気温は18度、でしたが風がすごく強くて普通にコートきてました。 日が出ると暖かくなりますので、下には薄手の長袖を着てコートきていけば問題ないかと思いますよ~。 ちなみに2日行きましたが、1日目はGジャン着ててちょっと寒かったです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 コ-トなしで過ごしたかったんですが、着てた方が荷物にならなくて いいと思うようにします。

• sasa22
回答No.3

沖縄在住です。 今日はこの冬一番の寒さでジャケット、 トレーナーを着ている人がほとんどです。 私はマフラーもしています。 ダウンやコートまでは必要ないと思いますが、 半袖+長袖、プラスはおれるもの(ジャケット、 カーディガン等)があったほうがいいですよ。 晴れて風のない日は長袖1枚でも大丈夫ですが、 天気が悪く風の強い日は気温よりずっと寒く感じられます。 また冬場は風の強い日が多いです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 難しいですね。。。 今、関西は凍るような寒さなので。

• mimiko78
回答No.2

沖縄に友人がおり、私自身も冬に遊びに行ったことがあります。 沖縄は、天気予報などで見ると気温があまり低くなくて薄着でも過ごせるように思われがちですが、海風があるので体感気温はもっと低くなりますよ。 今頃の季節になると、友人達はババシャツももちろん着ていますし、薄手のコートやジャケットを着ています。 雪が降るような冷え込みはないと思いますけど、冷たい風が吹いていても大丈夫なように支度されてはいかがでしょうか。 ウールのセーターよりは、ナイロンなどの風を通さないものの方が適しているかもしれないですね。 昼間に日差しが強ければ、暑いときもあるかもしれません。温度調節が取れるように、脱ぎ着の簡単なものの方がいいですよ。 沖縄旅行、楽しんできてくださいね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 沖縄でババシャツなんて想像もしていませんでした。

• nik650
回答No.1

昨年今の時期に行きました。 俺は暑がりなのでジーンズと半袖+長袖シャツで 十分ですが。 でも女性の寒がりとなると・・・でも間違っても トレーナーやウールなんて必要有りません。

質問者

お礼

ありがとうございます。 以前3月に行ったときは半そでだったのですが、今年はものすごい 寒波なので、心して行きます。