• ベストアンサー

コピーした文字列を現在開いているシート名にセットしたい

現在開いているシート名を、クリップボードにある(?)文字列に 書き換える(?)マクロをつくりたいです。例えば、 (1) セルA1に、「aaa111」と入力されているとします。 (2) A1セルをダブルクリック(ないし、数式バーから必要な文字列だけを選択)します。 (3) 「111」だけをコピー(Ctrl+C)します。 (4) 「Sheet1」のタブをWクリックします。 (5) 貼り付け(Ctrl+V)により「Sheet1」が「111」に書き換えられます。 (6) Enterキーで確定します。 参考までに今の動作をマクロ記録してみると、次のようになったのですが、 「111」だけをコピーしたつもりなのに、「aaa111」がクリップボードに 格納されてしまっています。 Sub Macro1()   ActiveCell.FormulaR1C1 = "aaa111"   Sheets("Sheet1").Select   Sheets("Sheet1").Name = "111" End Sub 任意のセルをダブルクリックして 必要な文字列(=シート名にしたい文字列)だけをコピーし、 マクロを実行(ショートカットキーを押下)するだけで サッと書き換わるイメージですが、実現可能でしょうか。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KenKen_SP
回答No.2

こんにちは。KenKen_SP です。 直接シートタブ上で Ctrl+V として貼り付けても手間は変わらない と思いますが、あえて VBA でやってみます。 VBA はクリップボード操作の命令が貧弱で、クリップボードのデータ を直接操作することはできません。 したがって、VBA でクリップボード内のデータを取得するには、 ・#1 のご回答のとおり、一度セルを経由させる ・MS Forms2 Object Library を使う ・API の GetClipboardData 関数を使う のいずれかの方法をとることになります。下記のコードでは API を 使って直接クリップボードの文字列を取得しています。 ご参考までに。 '【標準モジュール】 '// クリップボードを開く Declare Function OpenClipboard Lib "User32" ( _     ByVal hWndNewOwner As Long) As Long '// クリップボードを閉じる Declare Function CloseClipboard Lib "User32" () As Long '// クリップボードのデータハンドルを取得する Declare Function GetClipboardData Lib "User32" ( _     ByVal wFormat As Long) As Long '// ヒープに確保されたメモリをロックする Declare Function GlobalLock Lib "kernel32" ( _     ByVal hMEM As Long) As Long '// GlobalLock関数によってロックしたメモリのロックを外す Declare Function GlobalUnlock Lib "kernel32" ( _     ByVal hMEM As Long) As Long '// メモリサイズを取得する Declare Function GlobalSize Lib "kernel32" ( _     ByVal hMEM As Long) As Long '// 文字列のメモリポインタから文字列を取得する Declare Function lstrcpy Lib "kernel32" ( _     ByVal lpString1 As Any, _     ByVal lpString2 As Any) As Long '// GetClipboardData wFormat 定数 Public Const CF_TEXT = 1 '// クリップボードから文字列を取り出す Private Function CP_GetDATA()      Dim hCLP  As Long   Dim hMEM  As Long   Dim strBUF As String      If OpenClipboard(0&) = 0 Then Exit Function   hCLP = GetClipboardData(CF_TEXT)   hMEM = GlobalLock(hCLP)      On Error GoTo TERMINATE   If hMEM <> 0 Then     strBUF = Space$(GlobalSize(hMEM))     Call lstrcpy(strBUF, hMEM)     Call GlobalUnlock(hCLP)     strBUF = _     Mid$(strBUF, 1, InStr(strBUF, vbNullChar) - 1)   End If TERMINATE:   Call CloseClipboard   CP_GetDATA = strBUF   On Error GoTo 0    End Function Sub クリップボードのデータをシート名に()   Dim strSHNAME As String     On Error Resume Next   '一応改行コードをカットしてシート名とできるか   '試してみる-->できなければそのまま終了   strSHNAME = CP_GetDATA()   strSHNAME = Replace(strSHNAME, vbCrLf, vbLf)   strSHNAME = Replace(strSHNAME, vbLf, "")   ActiveSheet.Name = strSHNAME   On Error GoTo 0 End Sub

litton101
質問者

お礼

KenKen_SPさん、いつもお世話になってます! > VBA はクリップボード操作の命令が貧弱で、クリップボードのデータ > を直接操作することはできません。 キーボードマクロで拾えなかった理由は そういうことだったのですが。 > ・#1 のご回答のとおり、一度セルを経由させる > ・MS Forms2 Object Library を使う > ・API の GetClipboardData 関数を使う なるほど、VBAの範疇でないことは、よそから プログラムを借りて解決できるというわけですね。 以前もマクロで質問させていただいたとき、APIを活用した 解法をご教示いただいたことがありました。 > のいずれかの方法をとることになります。下記のコードでは API を > 使って直接クリップボードの文字列を取得しています。 早速導入させていただきましたが、あまりにも 希望した動作だったので感動しました(^^; 個人用マクロブックに入れて永久保存版にさせていただきますm(_ _)m > 直接シートタブ上で Ctrl+V として貼り付けても手間は変わらない た、確かにそうかもしれませんね。 キーボードから手を離さないで済むだけでも十分に生産性は上がり ますので、活躍の場はたくさんありそうです。 本当にありがとうございました。今後ともよろしくお願い致します。

その他の回答 (1)

回答No.1

思いついたものが、1つセルを経由する(してしまう)コードです もう少しすっきり作れそうですが、取り急ぎ。 Public Sub CPB_Paste() CP_Arng = Application.ClipboardFormats For Each CP_data In CP_Arng If クリップデータ = xlClipboardFormatText Then Range("A1").PasteSpecial Operation:=xlPasteAll Sheets("Sheet1").Name = Range("A1") Exit For End If Next End Sub

litton101
質問者

お礼

komorebi99さん、レスありがとうございました。 なるほど、一回セルを経由することで 解決できるわけですね、 ご提示いただいたコードも大変勉強になります。 本当にありがとうございました。