• ベストアンサー

知らない相手に私からw32.sober.x@mm!zipウィルス添付ファイルが届きましたとメールがきました

SONYの(PCV-LX70BPK)のVAIO、OSはWIN2000です。ウィルスソフトはSOURCENEXTウィルスセキュリティ2005を使っています。メールはODNのウィルスチェックサービスを受けています。インターネットのプロバイダはヤフーです。そのメールが届く、2,3日前からパソコンが全く機能しませんでした。w32.sober.x@mm!zipが入り込んでいるのでしょうか?また、今後リカバリをかけることになると思いますがDドライブのファイルは残したままリカバリをかけても大丈夫でしょうか?

• naon5
  • お礼率33% (26/78)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#40123
noname#40123
回答No.3

正常に動作しないのであれば、連絡のあったウイルスだけではなくて他のウイルスに感染している可能性もあるでしょう。 ウイルスセキュリティを使っているのですから、それで検知しないウイルスに感染していると考えた方がよいでしょう。 他のウイルス対策ソフトだったら、十分に感知するウイルスでも検知漏れることかありますので。 とりあえずは、Cドライブだけをリカバリしてください。 そして、正常な状態になったところで、 ウイルス対策ソフトのオンラインチェックサイトで、全部のドライブのウイルス検索した方がよいです。 次のところを紹介しますので、最低でも2カ所ぐらいで確認してください。 ウイルスバスターオンラインスキャン http://www.trendmicro.co.jp/hcall/index.asp シマンテックセキュリティチェック http://www.symantec.com/region/jp/securitycheck/index.html マカフィーフリースキャン http://www.mcafeesecurity.com/japan/mcafee/home/freescan.asp それから、ウイルスセキュリティ以外のウイルス対策ソフトを使うことを勧めます。 ウイルスセキュリティに関して、今回トラブルを発生しておりそれが解決するまでは使用しない方がよいと思います。 また、リカバリ後は、WindowsUpdateやofficeUpdate等を実行してください。 それをしてないと、Win2000からウイルスが入り込む可能性もありますので。

その他の回答 (3)

noname#15344
noname#15344
回答No.4

いわゆるアドレス詐称というヤツですね。 あなたがウィルスに感染したからといって、あなたのメールアカウントを 使ってメールをばら撒けば、誰がウィルスに感染しているかバレてしまい、 すぐに対策をされてしまいますので、周りの人たちに広まる前に対策が取れます。 が、ほとんどのウィルスは感染者のアドレス帳やクッキー情報や Internetの履歴からメールアドレスを抽出してばら撒きます。 感染者自身のアドレスを使用してウィルスをばら撒くということは アドレス帳に自分のアドレスが登録してあったり、 ご自分のHPやblogなどでメールアドレスを公開していた場合に限り 送信する可能性はあります。ただ、現状でパソコンが全く機能していないとなると あなたのパソコンからウィルスがメールを送るという行為すら出来ないはずです。 今回のお話では、soberに感染している第三者があなたのアドレスに偽装して ウィルスメールをばら撒いてしまったのだと思います。 http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=WORM%5FSOBER%2EAG こちらの情報を見る限り、パソコンが全く機能しなくなるような活動はしません。 時折、PCが重くなったり、突然システムの一部のプロセスが 終了させられる程度で、パソコン自体はちゃんと使用出来るはずです (ワーム活動を行うのにパソコンが使用できなかったら活動できませんので)。 念のためウィルスチェックを行ってみる必要があるのですが、 パソコンが機能しないのであればそれすら出来ないかもしれないですね。 リカバリセットアップをする時は基本的にCドライブのみとなりますが、 ウィルスに感染している可能性があった場合には、以前のファイルは 全て消した方が無難です。せっかくリカバリしても、旧環境で使用していた ファイルがウィルスに感染していた場合、そのファイルをアクセスするごとに またウィルスに感染してしまう危険があります。

• kekeke2005
回答No.2

メールを送ってきた人と、質問者さんに共通する「誰か(あるいは通販HPなど)」がウィルスをばらまいていると思います。 質問者さんのアドレスも知っている(登録してある)&メールを送ってきた知らない相手のアドレスも知っている(登録してある)パソコンにウィルスが居て、送信元アドレスを勝手に質問者さんのアドレスにして送信しています。 ウィルス検索してみて…何も出てこなければ問題ないと思いますよ

• bhm27891
回答No.1

メールのデーター等の保管にDドライブを使ったりしていなければ CのみでOKです。