• ベストアンサー

知らない相手に私からw32.sober.x@mm!zipウィルス添付ファイルが届きましたとメールがきました

SONYの(PCV-LX70BPK)のVAIO、OSはWIN2000です。ウィルスソフトはSOURCENEXTウィルスセキュリティ2005を使っています。メールはODNのウィルスチェックサービスを受けています。インターネットのプロバイダはヤフーです。そのメールが届く、2,3日前からパソコンが全く機能しませんでした。w32.sober.x@mm!zipが入り込んでいるのでしょうか?また、今後リカバリをかけることになると思いますがDドライブのファイルは残したままリカバリをかけても大丈夫でしょうか?

  • naon5
  • お礼率33% (26/78)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#40123
noname#40123
回答No.3

正常に動作しないのであれば、連絡のあったウイルスだけではなくて他のウイルスに感染している可能性もあるでしょう。 ウイルスセキュリティを使っているのですから、それで検知しないウイルスに感染していると考えた方がよいでしょう。 他のウイルス対策ソフトだったら、十分に感知するウイルスでも検知漏れることかありますので。 とりあえずは、Cドライブだけをリカバリしてください。 そして、正常な状態になったところで、 ウイルス対策ソフトのオンラインチェックサイトで、全部のドライブのウイルス検索した方がよいです。 次のところを紹介しますので、最低でも2カ所ぐらいで確認してください。 ウイルスバスターオンラインスキャン http://www.trendmicro.co.jp/hcall/index.asp シマンテックセキュリティチェック http://www.symantec.com/region/jp/securitycheck/index.html マカフィーフリースキャン http://www.mcafeesecurity.com/japan/mcafee/home/freescan.asp それから、ウイルスセキュリティ以外のウイルス対策ソフトを使うことを勧めます。 ウイルスセキュリティに関して、今回トラブルを発生しておりそれが解決するまでは使用しない方がよいと思います。 また、リカバリ後は、WindowsUpdateやofficeUpdate等を実行してください。 それをしてないと、Win2000からウイルスが入り込む可能性もありますので。

その他の回答 (3)

noname#15344
noname#15344
回答No.4

いわゆるアドレス詐称というヤツですね。 あなたがウィルスに感染したからといって、あなたのメールアカウントを 使ってメールをばら撒けば、誰がウィルスに感染しているかバレてしまい、 すぐに対策をされてしまいますので、周りの人たちに広まる前に対策が取れます。 が、ほとんどのウィルスは感染者のアドレス帳やクッキー情報や Internetの履歴からメールアドレスを抽出してばら撒きます。 感染者自身のアドレスを使用してウィルスをばら撒くということは アドレス帳に自分のアドレスが登録してあったり、 ご自分のHPやblogなどでメールアドレスを公開していた場合に限り 送信する可能性はあります。ただ、現状でパソコンが全く機能していないとなると あなたのパソコンからウィルスがメールを送るという行為すら出来ないはずです。 今回のお話では、soberに感染している第三者があなたのアドレスに偽装して ウィルスメールをばら撒いてしまったのだと思います。 http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=WORM%5FSOBER%2EAG こちらの情報を見る限り、パソコンが全く機能しなくなるような活動はしません。 時折、PCが重くなったり、突然システムの一部のプロセスが 終了させられる程度で、パソコン自体はちゃんと使用出来るはずです (ワーム活動を行うのにパソコンが使用できなかったら活動できませんので)。 念のためウィルスチェックを行ってみる必要があるのですが、 パソコンが機能しないのであればそれすら出来ないかもしれないですね。 リカバリセットアップをする時は基本的にCドライブのみとなりますが、 ウィルスに感染している可能性があった場合には、以前のファイルは 全て消した方が無難です。せっかくリカバリしても、旧環境で使用していた ファイルがウィルスに感染していた場合、そのファイルをアクセスするごとに またウィルスに感染してしまう危険があります。

  • kekeke2005
  • ベストアンサー率27% (281/1034)
回答No.2

メールを送ってきた人と、質問者さんに共通する「誰か(あるいは通販HPなど)」がウィルスをばらまいていると思います。 質問者さんのアドレスも知っている(登録してある)&メールを送ってきた知らない相手のアドレスも知っている(登録してある)パソコンにウィルスが居て、送信元アドレスを勝手に質問者さんのアドレスにして送信しています。 ウィルス検索してみて…何も出てこなければ問題ないと思いますよ

  • bhm27891
  • ベストアンサー率43% (235/543)
回答No.1

メールのデーター等の保管にDドライブを使ったりしていなければ CのみでOKです。

関連するQ&A

  • W32.Sober.X@mm!Zipがメールで来たと相手に言われました

    WINXP(SP1) セキュリティー ノートン 回線CATV オークションで相手とメールの送受信をしていると 2回目のこちらからの送信時に相手のPCで ノートンが警告表示 脅威名は「W32.Sober.X@mm!Zip」感染場所はN/A、感染頻 度はまれ と私からのメールを受信したとたん出たそうで あわてて双方ノートンの完全スキャンをかけましたが お互い何も引っかからず どちらに原因があるのかよく分からず 対処にかなり困っております こちらからのメール送信時にはノートンがメールスキャンをしているのを 確認しています ノートンの定義ファイルは11/23更新でした 質問自体に不足部分がありましたら そちらもお手数ですが ご教授ください お願いします

  • W32Sober.X@mmに感染したみたいです

    全くの初心者です。友人のパソコンですが、インターネットに接続できなくなり、アンチウィルスでW32Sober.X@mmというのが検出されたそうです。自力で駆除する自信がないのでリカバリする、と言ってますが、リカバリで何とかなるものでしょうか?(私も初心者なので、要領を得ない質問ですみません)

  • zipファイルを添付するとメールが届かないようです

    よろしくお願いします。 容量は小さいのですがパスワードをかけて送らなければならないファイルを、zipファイルにして先方に送りました。 先方からzipファイルが届くので、先方は問題なくzipファイルを受け取れる環境にあると思います。 しかし、最近、zipファイルを添付したメールが先方に届かないというトラブルが何度かありました。こちらでは「送れませんでした」とかmailerdaemonは来ておらず、届いていないと言われるまで気づきませんでした。 当方の環境はVista、MSOffice2007のOutlook、回線はフレッツ東(マンションタイプ)、ウィルスバスター14です。 当方でzipファイルが添付されたメールが届かないことがたまにあるので、こちらの何かが問題なのだろうとは思いますが、何が悪いのかさっぱりわかりません。セキュリティソフトかなとは思いつつ、これを停止させっぱなしにするのもどうかと思います。 仕事上、zipファイルを受け取ることが多いので何とかしたいと思っています。ぜひご教授お願いします。

  • W32.Sober.X@mm! これ何とかなりませんか

    Outlook Expressを開くとノートンウイルススキャンがMAILER-DAEMON@nsvmj1.zaq.ne.jpの添付ファイルが W32.Sober.X@mm! に感染していますと表示します。削除するのですが、何度も何度も同じことの繰り返しで解決できません。その他のメールも削除しても改めて開くとまた元に戻って受信メールに送られてきます。ノートンは最新版にUpdateしてあるのですが、このウイルスが何処にあって、どのように対処したらいいのか分かりません。かなりパニックになっています。コンピュータ全体をウイルススキャンしても感染はありませんと表示されます。このウイルスへの対処法ぜひ教えて下さい。

  • W32/Netsky.p@MM!zipウイルス…??

    今日のお昼頃、「oki@**.com」という知らないアドレスから添付ファイル付きのメールが届いていました。 本文には「Please read the document.」と書いてあって、ものすごく怪しかったので削除しようと思ったんですが、 添付ファイルのタイトルが「McAfee_EmailScanReport」となっていたので開いてみました。 すると 『McAfee VirusScan により、oki@**.com が送信したこの E メールから悪意のある脅威が 検出されました。 各感染部分に次のアクションが実行されました。 添付ファイル「document.zip」は W32/Netsky.p@MM!zipウイルスに感染しています。 ウイルス駆除を完了するために、この添付ファイルは削除されました。 oki@**.com にこのウイルス関連アクティビティを報告することを 強くお勧めします。』 という文章が出てきました。 これはどういうことなんでしょうか? ウイルスに感染する手前で削除されたということでいいんでしょうか。。。 パソコンに疎いためよく分からず不安です。 また、このような知らないアドレスからメールが来たのは初めてなので、 もっといろんなところに自分のアドレスが広まっているのではないかと不安です。 これからどんなことに気をつければいいでしょうか?

  • WIN2000のリカバリ VAIOです。

    みなさま こんばんわ。 Q No.754509 を起こしたものです。 今からWIN2000のリカバリを始めようと思います。 簡単に考えてましたが いざ始めようとすると細々疑問点が出てきました。 箇条書きにしますので ご親切なかたおられましたら よろしくアドバイスお願いします。 ・理由あってnetscapeの4.7を残しておきたいのですが  よい方法はあるでしょうか? (普段はIEです。NSの7は不可です) ・NETSCAPEのメーラーのアドレスや送受信メールはファイルのようですがファイルをバックアップしておけばよいのでしょうか? 環境です。 ・SONY VAIO PCV-LX70/BPK ・PEN(3)800MB ・128MB ・ノートン・インターネットセキュリティ2003(ノートンアンチウイルスとセットになっているやつ) ・ADSL so-net 8MB よろしくお願いします。

  • リカバリー

    以前使ってたソニー vaioの PCV-LX70/BPK を パソコンを 買い替えたために リカバリーディスクで初期化しようと 試みたんですが ディスクが起動してくれません 昔にリカバリーをしたときは ちゃんとできたはずなんですが、何がいけないのでしょうか? ディスクを入れても アプリケーションのリカバリーは完了しています と表示され このディスクは出荷時の状態にもどすためのディスクです と表示されるだけです。 甥っ子のパソコンの練習に譲ってあげたいので初期化したいのですが、ディスクを入れてもちゃんと作動してくれません どうしたらいいですか?

  • ZIPファイル送信時にウイルス警告が出ます

    自作の実行ファイルとドキュメントファイルをZIPしてメール送信をしようとしたら、ウイルスセキュリティによるウイルスの疑いありとの警告が出て、添付のZIPファイルが削除されます。 あらためてZIPファイルと元ファイルをウイルスセキュリティで検査しましたが、ウイルスは全く検出されません。 このようなZIPファイルの送信は何度も行っていますが、このような経験をしたことがありません。原因や対策を是非お教え下さい。

  • パソコンを40分位使用すると自動的に切れる

    sony PCV-LX70/BPK いわゆるVAIOの2000年製造のパソコンですが、ここ1~2か月前からですが、40分位使用して熱を持つと自動的に切れます。スイッチ押しても通電しません。でコンセント抜いて30分位するとまた復旧します。古くなってるのですかね?ウイルスの可能性はないですか?まだ数年使いたいのですが、良い方法あったら教えてください。OSはW2000です。OSXPのPCは他に持ってます。

  • もらっちゃいました、添付ファイル、ウイルス・・

    昨晩友人からの添付を開くと、はい。かかってしまいました。 ファイル名: e2146485883.zip ファイルの種類: application/x-zip-compressed ウイルスの種類: W32.Mota.B@mm でした。送ってきた友人はああ、ごめん!とにかく悪さするようなものじゃないからほっといて!とのことです。 なぜか私のソフトは起動していませんでした。 インスタントメールだったのですが、なぜダウンロードする時にひっかからなかったのでしょうかね・・? どうしたらいいでしょう!?? どなたか教えて下さい 初心者なのでわかりやすくお願いします