PHPでのページ遷移におけるDB内容の制御方法

このQ&Aのポイント
  • PHPからselectして表示する際のページ遷移の方法について説明します。postgresql7.0に対し、PHP4を使用しており、30件ずつoffsetを指定して内容をweb表示しています。
  • ただし、DBの内容が尽きた時にも「次の30件」リンクが表示されてしまう問題があります。
  • 効率的な方法としては、DBの件数を別で取得して表示の度にDBの件数をselectすることです。この方法でDBの内容が尽きた時に「次の30件」リンクを作らないようにすることができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

PHPからselectして表示する際のページ遷移

postgresql7.0に対し、PHP4で 「select * from test offset 0 limit 30」 という風に、30件ずつoffsetを指定して内容をweb表示しています。 この時、limitは30件で固定、offsetはGETで渡して、 「次の30件」というリンクにGETで受けた offset+30 を設定しているのですが、このやり方だとDBの内容が尽きても、「次の30件」リンクができてしまいます。 DBの内容が100件しかないのに、 「select * from test offset 120 limit 30」 などとやってしまうわけです。 できれば「これ以上内容がないときは、『次の30件』にリンクを作らない」ようにしたいです。 こういう場合、DBの件数(100件)を別で持って、それを元にリンクを生成した方がよいのでしょうか? その場合、毎回表示の度にDBの件数をselectしなければならないような気がするのですが・・・ 何か効率的な方法があれば、教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 7marine
回答No.1

limitを31にして表示では30行だけ行い、 クエリの結果の31行目があればリンクを生成するとか

nomoremusic
質問者

お礼

シンプルかつ的確な助言ありがとうございます! この方法、全然思いつきませんでした。ありがとうございます。