• ベストアンサー

妊娠中期ですが眠れません(><)。。

yasyaの回答

• yasya
回答No.1

妊娠中だから・・・と言うことよりも、体内リズムが狂ってしまったことが原因ではないでしょうか? まあ、体内リズムの狂うこと自体は妊娠が原因かもしれませんが(^^; とりあえず、一度起きたらそのまま頑張って夜まで起きててみてはいかがでしょうか? で、朝ご飯も昼ご飯もちゃんと食べる。 出来れば、朝日を体に当てるようにしてください。 朝日に当たることで、体内時計がリセットされるそうですよ(^^) 外で当たるのはこの寒波のなかでは難しいですので、 部屋の仲でも良いので、「意識の問題」ですが、頑張ってみてはいかがでしょうか?辛いですけどね(^^; でも、一日頑張ればもしかしたら次の日からゆっくり寝られるかもしれませんし。 無理はいけませんが、今のあまり良いとはいえないリズムで過ごすよりは・・・。 暗い時間に起きてしまったら、とりあえずしっかり起きてなんとか時間を潰す。 で、朝ご飯を家族と一緒に食べる。 お昼も頑張って食べる。 その後、どうしても眠かったらめざまし時計をかけてちょっとお昼寝。 そのご、起きて晩ご飯を食べる、で、通常の睡眠。 って言うのはいかがでしょう?無理しない程度でチャレンジする価値はあると思いますよ。

ruka25
質問者

お礼

早々の回答をありがとうございます。 確かにこのままでは良くない…と思いつつ、中々生活が改善されずに困ってました。一度頑張ってリズムを戻すよう努力してみます(無理せずに)。とりあえず、朝日を浴びてみます(^^) アドバイスありがとうございました。