• ベストアンサー

SUZUKI DR-Z400SMのトップスピードについて

次のメインマシンにDR-Z400SMを考えてます。 この車種に乗ってらっしゃる方に質問です。 ノーマルでトップスピードはどのくらい出ますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sep0901
回答No.3

えー#1ですが、私は実際にDRZ400SM乗ってます。 で、140km/hまでは楽に出ます、エンジンにも車体にもまだ余裕がありました。 そこから先はバイクの性能より、人の忍耐力しだいと思われます。 先に紹介したサイトですが、2輪も4輪も計算の仕方は同じなんですけどね。 最終減速比には、1次×2次の数値を入れて下さい。 もし判りにくいようであれば、こちらもあります。

参考URL:
http://www.desifix.com/home/aprilia/custom_gear_calc.asp
koshiibuki
質問者

お礼

再度回答ありがとうございます。 確かにモタードでの高速走行はきついですよね。D-Traだとフロントもブレてきますし…。 実際に乗られてる方の意見が聞けて有り難いです。 先日試乗してみてサスやブレーキフィールが気に入り、買い換えるならDR-Z400SM!と思いました。しかし、試乗レベルではパワーを体感出来るまで開けられなかったので、実際はどうなのか?満足しうるレベルなのか?と思い、質問させて頂いた次第です。 やはりXR400モタードよりDR-Z400SMの方が、私には合ってそうです。買い換え決定です。(KawasakiのOEMなら、スペック問わずに即買いなんですが…) ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• CHESTA
回答No.2

こんばんは~ 400SM乗りではありませんが、 インプレ集によるとベースのDR-Z400SはOFF車ながら150kmまで伸びてかつ余裕があるようなので、 SMはロードタイヤということも考慮するとおそらく170km~180km位が最高速だと思われます。 馬力自体は40psと250フルパワーと変わりませんので+150ccのモアパワーでそれ位だと思います。 乗り手の体重や風圧、路面によって左右されますが。 ちなみに#1の方のサイトだと2輪は計算できないと思います。 サービスマニュアルでもあれば別かもしれませんが。

koshiibuki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 Sで150km/hまで余裕なら高速走行も楽そうですね。

• sep0901
回答No.1

んー そんなにトップスピードって気になります? そんなもの気にしてバイク買ったことないんですが・・・ 逆に何キロ出たら満足なのか、そっちのほうが知りたい・・・ えーと回答ですけど、こちらのサイトで計算してみて下さい。 入力する数値は、スズキのサイトにいけば調べられますね。 あくまで理論上の速度なので、参考程度に考えてくださいね。

参考URL:
http://www.testarossa.jp/utility/gear.html
koshiibuki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 速度へのこだわりは乗り手それぞれの感じるところだと思うので、 気になさらないでください。 私はDR-Z400SMオーナーの方に、どれくらい出るものか単純に教えて貰いたかっただけです。