• ベストアンサー

東海道線(東京口)普通列車の両数について

10~11両と15両では混雑度に差がありすぎて、待てるときは15両編成が来るまで待つようにしています。 以前はホームの時刻表に全列車の両数が示されていて、「帰りは○○分の電車にしよう」との利用法ができたのですが、最近は先発・次発電車の電光案内板に併記される反面、ホーム時刻表では両数の確認ができなくなり、不便です。 東海道線普通列車の両数がわかるHPがありましたら教えて下さい。

• refre
  • お礼率69% (79/114)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • naomi2002
回答No.1

↓のサイトが参考になると思います。 http://www.geocities.co.jp/SilkRoad/7895/  「東京近郊運用情報」→「編成・発着番線一覧」 373系など、特急用車両が普通列車に使用されることもありますので、知っておくとお得です!

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/SilkRoad/7895/
refre
質問者

お礼

ありがとうございます。 快速アクティや湘南新宿ラインにもたまに10(11)両編成があって、かなり混雑します。 運用の都合などもあるんでしょうが、東京~平塚間くらいは終日15両編成にしてほしいですね。

その他の回答 (1)

noname#20602
noname#20602
回答No.2
refre
質問者

お礼

ありがとうございます。 1番の方と同じものでしたが、詳しいHPですね。 それにしても、HPを見てE231系の運用が増えたことが、あらためて痛感させられます。