• ベストアンサー

HDDの中身

素朴な疑問ですみません 同メーカーで同商品(型番)同容量の外付けHDDなのに同じ型番じゃない3.5インチHDDが装着されている場合って有るんですか? 教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

率直に回答すれば「有ります」。 現在ではHDDなどを国内自社生産しているメーカーは皆無でしょう。(昔は富士通のHDDは品質が良かったのに・・・) 国内メーカー側の部品調達の都合(主にコスト)で変わることは珍しいことではありません。(規格と容量が同じなら・・・) 同様に内蔵(外付)DVD-R/RWでも同じ型番の製品でドライブのメーカーが違うことが良くあります。 あくまで製品(商品)の型番を示すためのものであって内蔵部品をあらわす型番ではありません。 さらに言うとバルクの内蔵HDDで同型番でもプラッター容量・枚数などの製品仕様が違うこともままあります。

altezza05
質問者

お礼

ありがとうございます。 それですと、購入側は中を開けてみないと分かりませんね・・・ 「これ評判良いよ!」と勧められても中身が違う場合あるとなる と・・・何を信じたら(汗